コロナによる休園。保育料・助成金は?過ごし方も解説!

新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言の影響で、保育園が休園(又は、保育縮小)になるケースが増えています。

コロナによる休園、保育料・助成金は?

過ごし方についても解説しました。

現役保育士の個人的な意見もありますので、ご了承下さい。

コロナによる休園。保育料は?

自治体の要請による場合

日割りで減額となります。

内閣府は、都道府県と政令指定都市、中核市に対して、日割りで減額する様通知しています。

通知は、2月27日、3月4日、6日、12日に出されています。

内閣府の通知はこちら。

園からの要請による場合

登園を自粛した場合、保育料は日割りで返金されたり、次月に充当される園が多い様です。

給食費についても、日割りで返金する園もあります。

コロナによる休園。助成金は?

休園又は登園自粛によって、仕事を休まなくてはならない場合、「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金」や、「小学校休業等対応支援金」を使用する事ができます。

保護者の自主的な判断で休ませた場合は対象外です。

 

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金」、「小学校休業等対応支援金」を詳しくチェック!
⇒コロナの給付金。子育て世代はいつ?対象や申請・所得制限の解説はこちら。

 

給付金について更にチェック!
⇒コロナの給付金(10万円)の申請はいつから?申請場所や申請窓口・申請書についての解説は、こちら。

コロナによる休園。過ごし方を解説!

休園中の過ごし方、どの様にしたら良いのか迷いますよね。

長期化する中でマンネリ化してしまい、退屈という声も聞こえてきます。

いつまで続くのか出口が見えない事も、心理的負担へと繋がっています。

一つ一つまとめてみました。

 

休園中の過ごし方についてチェック!

⇒コロナ中の過ごし方(赤ちゃん・幼児)公園は?こちら。

⇒コロナによる自宅での過ごし方。夫婦・家族はどう過ごす?はこちら。

⇒コロナによる自宅での過ごし方。子供・幼児・2歳はどう過ごす?はこちら。

 

コロナによる運動不足解消についてチェック!
⇒コロナによる運動不足。散歩・ランニング・自転車は?はこちら。

⇒コロナによる運動不足。縄跳び・ダンスは?はこちら。

コロナはいつまで続くのかをチェック
⇒コロナの収束見込み。ゴールデンウィーク、オリンピック(2021年)はどうなる?過去のパンデミックとの比較は、こちら。

⇒コロナはいつまで?日本の5月・6月・7月の予測は、こちら。


⇒コロナはいつまで?自粛や旅行・結婚式を予測。

コロナ陽性の有名人をチェック
⇒コロナ陽性、有名人(日本国内)はこちら。


⇒コロナ陽性、有名人(海外)はこちら。

ロックダウンについてチェック。
⇒コロナによる外出禁止(ロックダウン)への備蓄、食料の買い物リストはこちら。


⇒コロナでロックダウンした国。ロックダウンとは?海外での期間や対応も解説!


⇒コロナによるロックダウン。いつ?仕事や給料・休業補償はどうなる?は、こちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です