「ヒーリングっどプリキュア」第1話のあらすじ(ストーリー)と感想

2020年2月2日(日)、プリキュアの新シリーズ「ヒーリングっどプリキュア」が始まりました!

第1話「手と手でキュン!二人でプリキュア♥キュアグレース」のあらすじ(ストーリー)と感想をまとめてみました。

あらすじ(ストーリー)

 

中学2年生の女の子、花寺のどかは、家族とともにすこやか市に引っ越してきました。

見る物全てに大はしゃぎののどか。

新居の2階から外をのぞくと、気になる施設を発見。

「やっと自由に走れるようになったんだから」とお母さんも嬉しそうに見守ります。

 

新しい街をさっそく探検してみるのどか。

アニマルクリニック前で平光ひなたと衝突します。


一方、ヒーリングアニマル達は、心の肉球がキュンとする人間の相方を探しに、すこやか市にやってきました。

街中の人たちに意欲的に声をかける、ウサギ型ヒーリングアニマルのラビリンですが、見向いてももらえません。

「地球をお手当するんだからお医者さんがいい」と決めるラビリン。

 

おばあさんの荷物持ちを手伝ってあげて、随分遠くまできたのどか。

ランニング中の沢泉ちゆと出会います。

ちゆの落としたシュシュを拾い、声を掛けますが、走り過ぎて息切れしてしまいます。

ちゆから水をもらい、少し落ち着いたのどかは、近くの大きな公園を教えてもらいます。

 

のどかが、公園で休憩していると、巨大な怪物・メガビョーゲンが現れました。

花や緑をむしばんでいくメガビョーゲンに、逃げ惑う人々。

ラビリンは戦いを挑みます。

半人前のヒーリングアニマルは、ダルイゼンに全く歯が立ちません。

それでもラビリンは諦めようとしませんでした。

 

逃げる途中、「あっちにワンちゃんが残っていたの」と戻ろうとする男の子と、それを阻止して逃げる母親の姿を見て、その犬を助けに行くことを決意します。

そこで、ぐったりとしているヒーリングアニマルのラテを見つけます。

「早くお医者さんに連れて行かないと」と言うのどか。

「ラテ様を助けるには、あっちで暴れているメガビョーゲンを浄化しないと」とペギタン、ニャトランが教えます。

 

逃げるように促すラビリンでしたが、「だからってほっとけない。この子、こんなに苦しんでいるのに。」というのどかの一言が、心に響きます。

のどかはプリキュアになって、ラビリンと一緒に戦うことになりました。

 

ヒーリングステッキに、花のエレメントボトルをセットし、「プリキュアオペレーション」と唱えると変身開始。

肉球をタッチし(キュアタッチ)「重ねる2つの花、キュアグレース!!」と、変身が完了しました。

肉球を1回タッチして「キュアスキャン」(メガビョーゲンをスキャン)。

花のエレメントさんを見つけます。

 

肉球を3回タッチし「プリキュアヒーリングシャワー」で「ヒーリングッバイ」

「お大事に」無事「お手当」を完了したのでした。

メガビョーゲンを浄化しても回復しないラテに、花のエレメントさんから力を分けてもらいます。

ラテは回復。

ホッとしたのどかは、「あれ!?何でうさぎが話してるの!?」と衝撃を受けるのでした。

感想

 

プリキュアの主人公は、元気いっぱいの女の子のイメージが強かったのですが、今回の主人公のどかは、病気を克服した女の子。

だからこその、「今度は自分が周りの人を助けたい。」という強い思いに胸をうたれました。

体力があるわけではないけれど、やっと自由に走れるようになった喜びと感謝の気持ちを還元しようとしている姿が印象的でした。

ラビリンとのどかの思いには、「だからってほっとけない。(ちきゅうが・この子が)こんなに苦しんでいるのに。」という共通の思いがあります。

今後登場するプリキュアと、ヒーリングアニマルとの共通点も、楽しみです。

 

変身アイテムとして登場した「ヒーリングステッキ」は、なんとヒーリングアニマルが直接はめ込まれる(入り込む?)スタイル。

ステッキの中のヒーリングアニマルから指示を受けて敵である「メガビョーゲン」を倒す、というのも、新鮮で面白かったです。

 

次回予告の後のお楽しみは、「エレメントさんはどーこだ?」。

今回は、メガビョーゲンから救い出した花のエレメントが画像の中に隠れていて、どこにいるかを見つけるというものでした。

子どもたちも楽しんでいました。

次回は、新しいプリキュア登場!?

…ではなく、早速のどかとラビリンのコンビ解散の危機!?

楽しみです。

関連記事

「ヒーリングっどプリキュア」キャラクター紹介と声優プロフィール。戸田恵子も出演!

『ヒーリングっどプリキュア』敵キャラの声優プロフィール

「ヒーリングっどプリキュア」第2話のあらすじ(ストーリー)と感想

「ヒーリングっどプリキュア」第3話のあらすじ(ストーリー)と感想

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です