欅坂46解散の理由はなぜ(原因)?崩壊原因や櫻坂46への改名理由も紹介!

エンターテイメント

2020年10月13日に解散した、欅坂46。

欅坂46の解散の理由はなぜ(原因)なのでしょうか?

気になりますよね。

欅坂46の崩壊の原因や、櫻坂46はいつからかもご紹介します!

スポンサーリンク

欅坂46の解散の理由はなぜ(原因)?

欅坂46の解散の理由はなぜ(原因)かをご紹介します。

 

欅坂46には、ファンの中で「いじめファイブ」と呼ばれるメンバーがいました。

平手友梨奈さん以外が、コンサートなどでセンターに選ばれると、拒絶反応からいじめをしたとの事。

「いじめファイブ」の5人は、平手友梨奈さん卒業後もグループに在籍しています。

彼女たちにとって、欅坂46のセンターは平手友梨奈さん以外にないのです。

新センターが決まったとしても、何をされるか分からない。

こうした内部状況を考え、解散をして内部から立て直すことが必要との決断を下したそうです。

 

ただ、正確には欅坂46は「解散」ではなく「活動休止」

脱退した平手友梨奈さん、長濱ねるさんは、欅坂46と同じSeed&Flower合同会社に所属しています。

数年後に復活、ということもあるのかもしれませんね。

スポンサーリンク

欅坂46の崩壊の原因

欅坂46は、2015年8月に結成してから、卒業・脱退者が出ています。

特に、2020年1月には、平手友梨奈さんを含む3人が卒業・脱退。

3月には、長沢菜々香さんが卒業、と異常なハイペースです。

欅坂46が崩壊していると考えられても仕方ないですよね。

 

卒業の理由がネガティブなもので合ったり、卒業後の立ち振る舞いがチーム全体の停滞につながっていました。

 

欅坂46の崩壊の原因が気になります。

崩壊の原因は平手友梨奈さんの信者?

欅坂46の崩壊の原因として挙げられるのは、やはり平手友梨奈さんに関わる部分。

平手友梨奈さんは結成当初からメインとして欅坂46を引っ張ってきたため、度々「平手坂」と呼ばれることもありました。

そのため、平手友梨奈さん自身のプレッシャーも大きなものでした。

 

また、平手友梨奈さんを崇拝する”平手信者”のメンバーの存在も。

いじめファイブの黒い噂も影響していると考えられます。

2期が入ってきたから

欅坂46の1期生は、全員選抜というスタイル。

しかし、2期メンバーの加入後は、選抜制を導入しました。

これまでのやり方と変わったことに、不満を持ったメンバーがいたのかもしれません。

運営が崩壊?

欅坂46の崩壊の原因として、運営が崩壊しているのではないかという疑惑も上がっています。

1年半以上も新曲をリリースできなかった状態も、崩壊疑惑につながっている様です。

スポンサーリンク

欅坂46から櫻坂46へ改名した理由は?

欅坂46から櫻坂46へと改名した理由は、平手友梨奈さんの強い印象を払拭するためと言われています。

「欅坂46」といえば「平手友梨奈さん」という印象がありました。

歌番組などで1番注目されるセンターのポジション。

デビューから8曲全てのシングルでセンターを務めていたのが、平手友梨奈さんです。

 

2020年1月に平手友梨奈さん脱退後も、「欅坂46=平手友梨奈」という印象が付きまといました。

誰がセンターを務めるにしても、平手友梨奈さんの後では荷が重すぎるのです。

”大人には屈しない”という様な欅坂46の世界観を引き継ぐのも到底無理だった、と言えます。

 

過去の生ライブ配信時、キャプテンの菅井友香さんが「このグループとしてもっともっと強くなるための決断」だと言っていました。

平手友梨奈さん1人の存在に負けない、という意思の表れかと思います。

 

改名は、以前から決まっていた作戦である可能性もあります。

欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」のMVで「六本木さくら坂通り」が使われているのです。

六本木のけやき坂とさくら坂がつながっていることから、初めからの作戦であった可能性も考えられます。

スポンサーリンク

欅坂46と櫻坂46、メンバーの入れ替えは?

欅坂46と櫻坂46は、メンバの入れ替えはあったのでしょうか?

櫻坂46は、欅坂46の2期生が中心になることが規定路線となっていました。

キャプテンの菅井友香さんが、

新しく入ってきてくれた2期生、新2期生、そして1期生の28名でここから新たなスタート

とコメントしていることから、メンバーの入れ替えはないと考えられていました。

 

ただ、1期生の一部からは、「認めない」「気まずい」という声が漏れていた様です。

解散したからと言って、内部崩壊を立て直すのは、簡単ではなさそうですね。

 

欅坂46のメンバー佐藤詩織さんは、欅坂46の解散と共に卒業しました。

スポンサーリンク

櫻坂46はいつから?

欅坂46は、2020年10月12日(月)、13日(火)のラストライブで活動を休止。

翌日2020年10月14日(水)から、櫻坂46として活動をしています。

櫻坂46の実質的な活動は、いつからになるのでしょうか?

 

櫻坂46の実質的な活動開始は、2020年10月19日(18日深夜)

レギュラー番組『そこ曲がったら、櫻坂?』(テレビ東京)が放送開始となりました。

櫻坂46デビューライブ

櫻坂46のデビューライブは2020年12月8日。

『櫻坂46デビューカウントダウンライブ!!』(東京国際フォーラム)を、ライブ・ビューイング公演で開催しました。

櫻坂46のデビューシングル

櫻坂46の1stシングル発売は、2020年12月9日。

「Nobody’s fault」です。

デビューシングルで、紅白歌合戦にも初出場を果たしています。

スポンサーリンク

櫻坂46のグループカラーは?

櫻坂46のグループカラーは、「白」。

「何にも染まっていない」という意味です。

スポンサーリンク

櫻坂46の名前の由来は?

東京・六本木に実在する「さくら坂」が由来です。

「欅坂46」の由来となった「けやき坂」と並行しています。

ちなみに、旧字体の「櫻」を使用したのは、「欅坂」の流れをくんでいるそうですよ。

「櫻」も「欅」も、画数が21画。

「櫻坂」の2字で、28画。

改名発表時点でのメンバーが28人と、画数と同じになっています。

前身の欅坂46から引き継ぎ、28人のメンバーで、という想いが秘められている可能性もありますね。

スポンサーリンク

欅坂46の解散ライブを紹介!

欅坂46としてのラストステージとなるワンマン公演。

無観客配信ライブでの開催でした。

【公演名】欅坂46 THE LAST LIVE

【日程】2020年10月12日(月)、13日(火)

【時間】開場18:00回円18:30

【場所】国立代々木競技場第一体育館

【券種】

  • ファンクラブ限定特典付き視聴チケット:4,600円
  • 一般視聴チケット:3,500円

【ファンクラブオリジナル特典】

  1. アフター・ライブ・スペシャル配信
  2. 欅坂46「THE LAST LIVE」オリジナル・メモリアル・チケット
  3. 「欅坂46/THE LAST LIVE」ライブ生写真
  4. 推しメン・メッセージカード
  5. 「欅坂46/THE LAST LIVE」メモリアル・ポスター

2~5の特典は、全て日替わり(2種類)の内容

【ファンクラブ限定特典付き視聴チケットの購入方法】

「Stagecrowd」のシステムによる、ファンクラブを対象とした受付です。

販売期間:公演前日の12:00まで

⇒購入はこちら

【一般チケットの購入方法】

販売期間:公演当日の18:30まで

エンターテイメント
スポンサーリンク
花ママをフォローする
花ママの便利帳
タイトルとURLをコピーしました