「~したったらええねん」を使う地域は?村上信五の出身地(小学校・中学・高校)も紹介!【月曜から夜ふかし】

2020年10月19日放送の、月曜から夜ふかし。

「村上は使うが関西人は使わない関西弁」は、「~したったらええねん」。

「~したったらええねん」を使う地域はないのでしょうか?

村上信五の出身地(小学校・中学・高校)もご紹介します!

「~したったらええねん」は、村上以外使わない?

Twitterで調べたところ、村上以外でも普通に使う、という意見ばかりでした。

使わないという意見は、逆に見つかりませんでした。

「~したったらええねん」はどのように使うの?

皆さん、どんな風に使っているのでしょうか?

一例をご紹介します。

「〇〇したらいい」という時の語尾で使っていますね。

「~したったらええねん」を使う地域は?

関西弁と言っても、地域によって差があるのかもしれません。

そこで、どんな地域で「~したったらええねん」を使うのか、調べてみました!

下町では使う、という意見が多数見つかりました。

大阪の下町ってどこ?

大阪の下町とは、どこなのでしょうか?

ほぼ全てが下町の様なところ、という意見もありました。

 

高級住宅地は、兵庫県の芦屋や神戸周辺、大阪府北部の豊中や千里など。

市内で高級住宅地と言うと、天王寺南部の「帝塚山」だそうです。

 

そのなかでも、東京でいう「下町」のイメージに近い所としては、

  • 大阪環状線の「大阪駅」を除いた各駅の周辺
  • 京阪本線の京橋~守口市
  • 近鉄の鶴橋~布施/あべの~針中野
  • 南海電鉄の新今宮~住吉

あたりだということです。

村上信五の出身は?小学校・中学・高校を紹介!

関ジャニ∞の村上信五さんの出身地は、大阪府高槻市です。

 

出身小学校は、高槻市立日吉台小学校

中学校は、高槻市立芝谷中学校です。

そして高校は、高槻市にある私立金光大阪高校

芸能活動が多忙になり、中退しています。

そして、高槻市の隣町、枚方市にある単位制の長尾谷高等学校通信科に編入しています。

結局長尾谷高校も中退していますが。

どうやら、村上信五さんも、大阪の下町出身と言えるようです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です