緊急事態宣言、2回目はいつから?どうなる?(2021)東京・神奈川・埼玉・千葉

コロナ

PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年1月2日、東京・神奈川・埼玉・千葉が2回目の緊急事態宣言を要請しました。

緊急事態宣言はいつからなのでしょうか?

どうなるかも、気になりますよね。

緊急事態宣言、2回目はいつからか、どうなるのかもまとめました。

スポンサーリンク

緊急事態宣言、2回目はいつから?

緊急事態宣言、2回目はいつからなのでしょうか?

調べてみましたが、まだ情報はありませんでした。

 

菅総理が2021年1月4日に会見予定です。

1月9日(土)0時からの発令で、検討しているとの事です。

1月7日(木)発令になりました。

スポンサーリンク

緊急事態宣言、2回目でどうなる?

緊急事態宣言、2回目が出たらどうなるのでしょうか?

夜間の外出自粛

緊急事態宣言2回目では、20時以降の外出自粛が要請されます。

 

劇場や遊園地なども、20時の閉園・閉場する予定です。

大規模イベントなども、開催条件を厳しくして、20時までになります。

テレワーク(在宅勤務)の徹底をしていきます。

緊急事態宣言で休校?

緊急事態宣言、2回目も休校になるのか、気になりますよね。

 

2020年11月27日の文部科学省の会見によると、緊急事態宣言が発令されても全国一斉休校要請はしないとのことでした。

休校は自治体ごとに判断しますが、慎重に判断すべきとの見解です。

 

休校になる前に、給食なしの午前授業や、分散登校などの措置が取られる可能性が高いと考えられます。

机にシールドを付ける等、今まで以上に対策を取って行くようです。

 

大学については、対面授業とオンライン授業を適切に活用していきます。

 

大学入学共通テスト(1月16・17・30・31日)は、感染対策を万全にしたうえで、実施されます。

緊急事態宣言で休業要請?

緊急事態宣言で休業要請は出るのでしょうか?

 

2021年1月1日の神奈川県知事の会見で、菅政権下で緊急事態宣言が再び出された場合、休業要請も含めて検討せざるを得ないとのことでした。

現在、飲食店で夜10時までの営業時間短縮要請をしていますが、緊急事態宣言により、さらに厳しい対応になります。

飲食店は、夜8時まで

緊急事態宣言2回目で、飲食店は夜8時までの営業になります。

  • ~2021年1月11日:酒を提供する飲食店は瑛宇行時間午後8時まで。酒の提供は、午後7時まで。
  • 1月12日~31日:全ての飲食店の営業時間が夜8時まで

営業時間の短縮要請に応じた飲食店に対する協力金は、上限を引き上げます。

  • 1日4万円⇒6万円

飲食店に食材を下す業者などへの支援も打ち出す予定です。

緊急事態宣言で登園自粛?

緊急事態宣言で、保育園は登園自粛になるのでしょうか?

 

横浜市のホームページによると、今後の感染拡大によっては再度、登園自粛を要請する場合があると明記されています。

緊急事態宣言、2回目も保育園は登園自粛になる可能性もあります。

 

ただし、厚生労働省は、原則として自粛要請は出さない方針の様です。

スポンサーリンク

緊急事態宣言、2回目の期間はいつまで?

緊急事態宣言、2回目の期間はいつまでなのかが気になります。

緊急事態宣言、2回目の期間は2021年2月7日までの予定です。

 

「我慢の3週間」「勝負の3週間」と言われるように3週間が1つの単位となっている様ですが、緊急事態宣言2回目は、1カ月という期間設定になりました。

コロナニュース
スポンサーリンク

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
花ママの便利帳
タイトルとURLをコピーしました