ホイクルージョブの口コミ・評判は?メリット・デメリットも解説!

お仕事

保育士の転職に特化した転職サイト「ホイクルージョブ」。

ホイクルージョブの口コミ・評判が気になりますよね。

実際の利用者の口コミ・評判を基に、ホイクルージョブのメリット・デメリットも解説します!

\自分のペースで転職できる/ホイクルージョブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ホイクルージョブの口コミ・評判

ホイクルージョブの口コミ・評判が気になりますよね。

ホイクルージョブは、2020年8月からスタートした新しいサービス。

そのため、口コミや評判の数は少ないです。

 

その分、匿名でのチャット質問や、気軽に辞退できるなど、他の転職サイトにない機能があります。

勤務先の種類が細かい

オープニングの求人を探している時に、Hoikuroo Job(ホイクルージョブ)を見つけました。

Hoikuroo Job(ホイクルージョブ)はオープニング求人だけを絞り込んで探せたので、忙しい仕事の合間にもとても探しやすくて助かりました。

長い間働きやすい環境を探していたので、利用して良かったと思いました。

ホイクルージョブ 公式サイト >>

スポンサーリンク

ホイクルージョブのメリット

ホイクルージョブのメリットをご紹介します。

  • 施設と直接チャットでやり取り可能
  • Webで個別相談ができる
  • オープニング求人など、特徴別に探しやすい
  • キャリアコンサルタントから、転職の秘話が聞けるイベントを定期開催
  • オンラインで手間のかからない転職ができる
  • シンプルで分かりやすいサイト
  • キャリアコンサルタントの対応が丁寧
  • 自分のペースで転職活動できる

ホイクルージョブのメリットを一つずつ解説していきます。

施設と直接チャットでやり取り可能

ホイクルージョブには、転職先と直接チャットでやりとりできるという特徴があります。

メールのやり取りだと、ビジネスマナーや送受信の見落としに気を遣いますよね。

ただでさえ忙しい転職活動に、疲れてしまうことも。

チャットなら気遣いせずに、気軽にやり取り可能。

転職活動に集中できます。

 

匿名でやり取りできる、というのも嬉しいポイントです!

 

事前に転職先の雰囲気を知ることが出来るので、転職後のミスマッチの予防が出来ます。

 

対面だと聞きにくい質問でも、チャットなら気軽に聞けます。

転職で失敗したくない人には、おすすめのサービスです!

Webで個別相談ができる

ホイクルージョブでは、Webで個別相談をすることができます。

 

  • 良い保育園ってどうやって探すの?
  • スキルアップしたい
  • 収入アップしたい
  • 今の保育園をどうやって辞めたら良い?

こういった内容を、相談することが出来ますよ!

 

個別相談の空き状況がWeb上で確認できるのも、嬉しいポイント。

空き時間に、気軽に相談できます。

 

Webはちょっと…という方には、電話面談も用意されています!

オープニング求人など、特徴別に探しやすい

ホイクルージョブでは、他ではなかなか見つからない、オープニング求人や、小規模保育園の求人などの、特徴別で求人を見る事が出来ます。

これから新規開設するオープニング求人は、下記の様な理由で人気があります。

  • 施設がきれい
  • 人間関係が新たに作られるので、上下関係のしがらみが少ない

 

ホイクルージョブでは、特徴別に求人を見ることで、転職に失敗してしまう確率を下げることが出来ます。

キャリアコンサルタントのイベントを定期開催

ホイクルージョブでは、定期的にオンラインで転職イベントを開催!

キャリアコンサルタントが、転職で大切なことや、初めての保育士転職で気を付けることなどを、教えてくれます。

転職した後に後悔しないためにも、最新の転職知識を聞いておくことは有効です。

 

イベントに参加すると、無料で特典ももらうことができます!

保育士資格者限定なので、転職に興味があるだけの人でも、まずは参加してみましょう!

オンラインで手間のかからない転職ができる

ホイクルージョブでは、仕事探しから求人への応募、面接の日程調整や内定の承諾などをオンラインで行うことが可能。

手間や時間がかかりません。

在職中の忙しい方でも、手軽に利用できますね!

 

求人に対しての質問は、チャットを通して気軽にできます。

電話などが面倒な方にもおすすめです!

 

一度条件を入れて検索すると、その後は条件に合った求人を自動的に表示。

希望すれば、おすすめの求人情報をメールで送ってもらうことも可能です。

たくさんメールが来るのは嫌な方は、希望しなければメールが来ないのも、嬉しいですね!

シンプルで分かりやすいサイト

ホイクルージョブのサイトは、シンプル。

求人探しから、条件検索、Web面談の予約など、使いたいサービスにすぐにたどり着くことが出来ます

キープした求人や、最近見た求人など、直近の動きも記録してくれるので、転職活動がはかどりますよ!

キャリアコンサルタントの対応が丁寧

ホイクルージョブでは、オンラインイベント個別面談で、キャリアコンサルタントと関わる機会があります。

保育に特化した転職サービスなので、キャリアコンサルタントも専門知識や、業界での経験が豊富

利用者からの評判が良いんですよ!

 

大手の転職サービスでは、担当者のあたりはずれが大きい所もありますが、ホイクルージョブは、長年教育業界に携わる京進グループ。

安心感が違います!

自分のペースで転職活動できる

ホイクルージョブは、求人サイトなので、転職エージェントとは違い、自分のペースで転職活動をすることが出来ます。

しかし、普通の求人サイトとは違い、キャリアコンサルタントとの相談や、転職先との直接のやりとりなど、サポートが充実。

利用したいサービスだけ利用できる、という、柔軟な活用が出来るのが魅力です!

資格取得見込みでも利用可能

ホイクルージョブは、資格取得見込み者でも利用可能。

新規登録をした後、プロフィールを設定する際に、【取得見込み】と登録するだけです。

 

ホイクルージョブに登録した人なら、スマホで受講できる保育士筆記試験対策通信講座【これから保育士】がお得になるキャンペーンも。

併せて使うのもおすすめです!

ホイクルージョブ 公式サイト >>

スポンサーリンク

ホイクルージョブのデメリット

ホイクルージョブのデメリットもご紹介しますね。

  • 求人数は少ない
  • 対応エリアが東京・千葉・埼玉・神奈川の1都3県のみ
  • 初めての転職には不向きなケースがある

ホイクルージョブのデメリットを、一つずつ解説していきます。

求人数は少ない

ホイクルージョブは、大手の保育士転職サイトと比較すると、扱っている求人数があまり多くは無いです。

1都3県に特化したサイトなので、全国の求人を掲載しているサイトに比べると、求人数が少ないのは仕方のないことです。

とにかくたくさんの求人を観たい方は、他のサイトとの併用がおすすめ!

転職を成功させる近道になりますよ!

対応エリアが東京・神奈川・千葉・埼玉の1都3県のみ

ホイクルージョブは、東京・神奈川・千葉・埼玉に特化した保育士転職サイト。

他の地域で求職している方にとっては、全く使えません!

 

その代わり、1都3県の求人情報は、たくさん掲載されています。

一つ一つの求人条件などが良いので、他のエリアで転職を考えている人も、対応して欲しい…と思っているようです。

初めての転職には不向きなケースがある

ホイクルージョブは、自分のペースで転職活動をしたい人向きの転職サイト。

転職エージェントの様に、求人紹介・面接対策・書類添削・条件交渉などのサポートは有りません。

そのため、初めての転職で「毎日たくさん求人を送ってきて欲しい!」「手厚くサポートをして欲しい!」と思っている方には、不向き。

 

ただし、希望すれば個別相談のサポートを受けることも出来ます。

初めての転職の方でも、自分のペースで求人を探したり、スケジュール調整をしたいという方には向いています!

ホイクルージョブ 公式サイト >>

スポンサーリンク

ホイクルージョブはしつこい?

ホイクルージョブは、利用前に登録をする必要があります。

ホイクルージョブの連絡の頻度や内容は、しつこいのでしょうか?

 

ホイクルージョブは、サポートがあるエージェント型の転職サイトではありません。

自分で転職活動をすすめたい方向けの転職サイトです。

しつこい連絡が嫌だ!という方にこそ、おすすめできる転職サイトなんですよ!

ホイクルージョブ 公式サイト >>

スポンサーリンク

ホイクルージョブが向いている人

ホイクルージョブが向いている人をご紹介します。

  • 1都3県で転職をする人
  • 自分で転職活動をすすめたい人

 

ホイクルージョブは、一都三県で利用する人には、登録必須のサービスです。

何といっても、一都三県に特化している転職サイトだからです!

 

また、ホイクルージョブは、自分で転職活動をすすめたい人向けの転職サイトでもあります。

転職サイトからの連絡は不要!

自分のペースで転職活動をしたい!

という方にピッタリですよ。

 

細かい条件で、求人を絞り込むことができるので、他サイトでいい求人が見つけられなかった方にも向いています。

ホイクルージョブ 公式サイト >>

スポンサーリンク

ホイクルージョブでの転職の流れ

ホイクルージョブでの転職活動の流れをご説明します。

無料登録

まずは、ホイクルージョブに会員登録します。

会員登録をすると、気になる求人に匿名で、直接質問OK!

希望園リクエストや、女性アドバイザーへの相談もできます。

 

新規登録の方法は、下記の4つがあります。

  • メールアドレス
  • LINE
  • Twitter
  • Facebook

ホイクルージョブ 公式サイト >>

下記の内容を入力してください。

  • 氏名
  • 電話番号
  • メールアドレス

次に、アンケート画面が表示されますので、答えて下さい。

アンケートへの回答が完了すると、登録したメールアドレス宛に、登録完了メールが届きます。

サイドページを開き、ログインします。

プロフィールを登録

再ログインをしたら、マイページでプロフィールを登録します。

情報を登録しないと、求人に応募できない可能性があります。

求人検索

希望に合うお仕事を探します。

給与や資格、施設形態や特徴など、様々な条件で絞り込むことが出来ます。

最寄り駅や希望の沿線から探すこともでき、便利ですよ!

応募・チャットで相談

気に入った求人が見つかったら、求人ページに移動します。

オレンジ色の【求人に応募する】ボタンをクリックするだけで、応募完了!

 

隣にある【♡】ボタンをクリックすると、求人をキープすることが出来ます。

 

気になることがあったら、チャットで質問可能。

気軽に相談してみましょう。

施設から連絡が来る

応募後は、施設から直接チャットで連絡が来ます。

メールでも通知が来るので、見落としを防ぐことが出来ます。

面接日程の調整など、直接チャットでやり取りをして進めましょう。

面接

選考のための面接などを受けます。

面接前のフォローや、面談後の給与交渉は、相談チャットでサポート

全くサポートが無いわけではないので、安心です。

 

内定をもらったけれど、辞退したい…。

そんな時も、ボタンをクリックするだけでOK!

判断に迷う時は、アドバイザーに相談できます。

入職決定

条件交渉が終われば、入職決定です。

内定後は、入社日を調整します。

入職前の不安や、入職後も、サポートしてもえます!

お祝い金の受け取り

ホイクルージョブでは、なんと最大30万円のお祝い金が支給されます!

 

入職後、チャットから入職報告を行うと、お祝い金の申請が可能に。

入職日から3カ月経過した月の月末に、指定の口座にお祝金が支払われます!

ホイクルージョブ 公式サイト >>

スポンサーリンク

ホイクルージョブ

ホイクルージョブは、保育士専門の転職サイトです。

求人数 800件以上
雇用形態 正社員、パート・アルバイト、契約社員
職種 保育士、幼稚園教諭、正看護師、准看護士、栄養士、管理栄養士、調理師
施設形態 認可保育園、幼稚園、認定こども園、院内・企業内保育所、小規模認可保育所、学童保育、認証保育所、認可外保育所園、病児保育、放課後等デイサービス
利用料金 無料
コンサルタントサービス 希望すればあり
対応地域 東京・神奈川・千葉・埼玉
運営会社 株式会社アルファビート
スポンサーリンク

ホイクルージョブと併用がおすすめの転職サイト

ホイクルージョブ単体でも、もちろん転職活動をすすめることは可能です。

ただ、複数の転職サイトを併用することによって、より満足度の高い転職が出来るんです。

ホイクルージョブに求人を出していない施設が、他の転職サービスに求人を出していることもあります。

複数登録して併用することで、より求人の選択肢を増やすことができますよ!

 

アドバイザーやコンサルタントとの相性や、支援のレベル、年収交渉の強さなども、実際に相談してみないと分かりません。

相性の良い、自分に合った求人を見つけるために、まずは2~3社の登録をおすすめします!

 

早速、ホイクルージョブと併用がおすすめの転職サイトをご紹介します。

あしたの保育士

全国対応でおすすめなのが、あしたの保育士。

非公開求人がかなり多いのが特徴です。

登録すると、紹介してもらうことができますよ。

 

あしたの保育士のアドバイザーは、保育業界で働いたことのある人がほとんど。

保育士のニーズもしっかりと分かってくれますよ!

採用者目線でのアドバイスも、もらうことができます。

あしたの保育士 公式サイト >>

ほいく畑

コンサルタントが高評価の保育転職サービスです。

ブランク復帰や、派遣保育士で働きたい方におすすめ!

 

給与週払い制度という、独自のサービスが好評。

お金がすぐに必要な方に、嬉しいサービスです!

 ほいく畑 公式サイト  >>

保育Fine!

保育Fine!では、全国1万件以上の求人を掲載。

こちらも、全国規模の求人サイトなので、求人の少ない地域の方にもお勧めできます。

 

サポートがある転職エージェントではなく、自分で転職活動をすすめるタイプの転職サイト

シンデレラ保育士求人で転職成功すると、最大5万円×3カ月のお祝い金がもらえます!

保育Fine 公式サイト >>

ジョブデポ保育士

ジョブデポ保育士は、求人数NO.1

全国、8万件もの求人を掲載しているので、ほいく畑には掲載されていない求人が多数あります。

 

入職すると、最大10万円のお祝い金がもらえるのも魅力です。

ジョブデポ保育士 公式サイト >>

スポンサーリンク

ホイクルージョブの運営会社

ホイクルージョブの運営会社は、株式会社アルファビートです。

京進グループの会社で、東証2部上場をしています。

 

株式会社京進は、幼児から小学生・中学生・高校生・社会人までを対象に、幅広く教育サービスを提供しています。

京進の保育園もあり、認可保育園・小規模保育園・東京都認証保育所・幼稚園などを運営しています。

そのため、現役保育士の意見を取り入れた求人サイトとなっています。

 

運営会社 株式会社アルファビート
本社所在地 〒169-0051

東京都新宿区西早稲田2-18-18 TCKビル3階

設立 2011年1月
\最大30万円のお祝い金/
⇒ホイクルージョブ
タイトルとURLをコピーしました