新田真剣佑の本名は?大学や学歴も紹介!

エンターテイメント

俳優の新田真剣佑さん。

2021年春で、日本での芸能活動は休止する予定なんですよね。

そんな新田真剣佑さんの本名が気になりますよね!

新田真剣佑さんの大学や学歴もご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

新田真剣佑の本名

新田真剣佑さんの本名が気になりますよね。

新田真剣佑さんのプロフィールをご紹介します。

 

本名:前田真剣佑(まえだまっけんゆう)

別名義:真剣佑(旧芸名)

生年月日:1996年11月26日

年齢:24歳(2021年6月時点)

出身地:アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス

血液型:B型

身長:176㎝

活動内容:俳優

事務所:トップコート(日本)、アジアン・シネマ・エンターテインメント(アメリカ)

家族:千葉真一(父)、眞栄田郷敦(弟)、真瀬樹里(異母姉)、矢吹二郎(叔父)

特技:水泳、乗馬、殺陣、空手、レスリング、体操、スキー、ピアノ、フルート、アルトサックス

趣味:読書(ミステリー・ヒューマンドラマ)

 

新田真剣佑さんの本名は、前田 真剣佑(まえだ まっけんゆう)さんです。

真剣佑という名前は、「真実の剣をもって、人の右に出て欲しい」という思いを込めて、父親の千葉真一さんが命名したそうですよ!

 

アメリカには、【マッケンジー】や【マッケンロー】と言う名前がいるので、【マッケンユー】も普通。

ですが、日本では、【まっけんゆう】はかなり珍しい名前ですよね。

よく「佑くん」と言われるそうです。

 

特に、「真剣佑」と言う芸名で活動していた際には、「真剣」が苗字で「佑」が名前だと勘違いされることが多かったそう。

そのため、「新田真剣佑」に改名した時には、どれが苗字か分からない!という人も続出しました。

 

ちなみに、父親の千葉真一さんからは、「マッケン」と呼ばれています。

 

新田真剣佑さんの「新田」は芸名

本名の姓は、千葉真一さんの本名の姓「前田」です。

 

2017年、ちはやふるで演じた綿谷新が、芝居を志すきっかけとなったという、新田真剣佑さん。

原作者・末次由紀さんの了解を経て、芸名を「真剣佑」から「田 真剣佑」へと変更しています。

新田という苗字は、役名から1文字もらった芸名でした。

改名したのは、父親・千葉真一さんから独立したったから、と言う噂もあります。

真相はどうなのでしょうか?

 

新田真剣佑さんのファンクラブ「Macken Family」は、所属事務所ではなく、父親・千葉真一さんが関与する会社が運営しています。

千葉真一さんは、息子の新田真剣佑さんと共演をしたがっているそうですよ。

スポンサーリンク

新田真剣佑の大学・学歴

新田真剣佑さんの大学はどこなのでしょうか?

新田真剣佑さんの学歴をご紹介します。

新田真剣佑の小学校

新田真剣佑さんの小学校は、公表されていません。

生まれた時はサンタモニカ在住でしたが、後にハリウッドに移住しています。

サンタモニカから、出身高校であるビバリーヒルズ高校までは車で約15分。

かなり近い範囲内での引っ越しですね。

 

小学生の頃は、極真空手や水泳、器械体操、ピアノなどを習っていたそうです。

アメリカの小学校は、5年制なんですよ。

 

小学3年生の時には、日本のテレビドラマ「アストロ球団」に出演。

 

小学5年生の時には父親の千葉真一さんの主演・監督映画『親父』にも出演しました。

 

小学生の頃はあくまでも学業優先。

スポット的に子役活動をしていました。

 

子どもの頃は、役者の他にアメリカの警察官や弁護士になりたかったそうです。

新田真剣佑の中学校

新田真剣佑さんの中学は、ハリウッドの公立中学校です。

アメリカの中学校は、日本と同じく3年制です。

 

中学時代は、極真空手のロサンゼルス大会で優勝。

「第17回 フレッシュマントーナメント」という大会です。

 

全米大会でも「型」で3位になっています!

極真空手は5歳の頃から10年間習い、TAKASHI HASEGAWAさんと言う方が師匠だそうです。

写真左の方ですね!

写真右が新田真剣佑さんです。

 

新田真剣佑さんは、19歳になっても茶帯のままですが、師匠によると、技術的には十分に黒帯なのだとか。

多忙すぎて、黒帯審査を受けることができていないのだそうです。

通っていた道場では、海で練習することもあった様ですよ!

 

極真空手は、ケンカ空手とも呼ばれていて、実践重視の空手ということになります。

 

中学時代は学業を優先。

芸能活動は、行っていません。

新田真剣佑の高校

新田真剣佑さんの高校は、ビバリーヒルズ・ハイスクールです。

ビバリーヒルズ・ハイスクールは、カリフォルニア州の公立の共学校。

アンジェリーナ・ジョリーさんや、リチャード・ドレイファスさんも在籍していた高校です。

アメリカの青春ドラマ『ビバリーヒルズ高校白書』の舞台にもなった有名校ですね!

アメリカの公立高校には、日本の偏差値に当たるものはありません。

進学校などの区別もなし。

 

基本的に同じ地区に住んでいる人は、同じ高校に行くことになります。

そのうえで、優秀な生徒は飛び級をして、次々と上位の学年や学校に進んでいくシステム。

新田真剣佑さんも、飛び級をして卒業したそう!

優秀だったのですね。

 

ビバリーヒルズ高校は、富裕層の子息が多く、通いやすい学校の様です。

 

高校時代は部活でレスリング水球をしていました。

当時はかなり部活に打ち込んでいたそうですよ!

「うまくなりたい」「チームを優勝させたい」という気持ちをいつも持っていたそう。

 

特にレスリングでは、減量もするほど真剣だったそうです。

高校代表選手にも選ばれています。

 

水球に関しては、当初は極真空手のために足腰を鍛えたり、肩幅を大きくするために始めたそうですが、だんだん面白くなってハマってしまったとの事。

高校時代からスポーツで鍛えていた新田真剣佑さんは、大人になってもすごくいい身体をしています。

 

加えて、高校時代には、吹奏楽部にも所属。

ずっと1stのポジションを任せられていたそうです。

1st、2nd、3rdと、上手い順に決まるそうですよ。

ちなみに、吹奏楽部ではフルートとサックスを担当していました。

 

3つの部活を掛け持ちした上に、どの部活でも活躍していたとは、スゴすぎますね!!

 

高校時代は、お寿司屋さんでアルバイトもしていました。

バイト仲間は、スペイン語を話す人ばかりだったので、新田真剣佑さんも少しスペイン語が話せるそうです!

高校でもスペイン語の授業を履修したこともありました。

 

休日には、運転のできる友達の車に乗って、サンタモニカのビーチなどに行って遊んでいたそうです。

かなり充実した毎日であったことが伝わってきますね!

 

15歳の時に観た映画の影響で、将来俳優になることを志したそうです。

そのため、高校時代からアメリカの短編映画などに出演を始めています。

 

新田真剣佑さんは、学業を優先し、高校卒業まではハリウッドで暮らしていたそうです。

17歳の時には、アメリカの映画『SPACE MAN』で主演を務めています。

 

『TAKE A CHANE』や『TADAIMA』、『CALIFORNIA LIFE』と言った映画にも出演。

『TAKE A CHANE』では主演を務めました。

全てアメリカのみで公開されましたが、「テイク・ア・チャンス~アメリカの内弟子~」は、2017年に日本でも公開されました。

 

顔がまだ、あどけないですね!

ジャッキー・チェーンさんと、対談もしています!

スゴイですよね。

 

新田真剣佑の大学

新田真剣佑さんは、大学等には進学していません。

飛び級によって18歳で高校を卒業後、来日。

 

日本を拠点として、俳優活動を行い、芸能活動に専念しています。

俳優として活動するにあたって、ブラッド・ピットさんの演技指導の先生から演技を学んだそうですよ!

 

若い年齢で映画にすぐ出してもらえることは、アメリカではなかなか無いそう。

日本の方がチャンスが多い為、来日したそうです。

 

そして、20歳だった2016年には、映画「ちはやふる」で好演。

日本アカデミー賞新人賞を受賞しています。

この映画は、新田真剣佑さんが初めてオーディションを受けて役柄を獲得した映画でした。

撮影はついて行くのに必死で、現場に行きたくなかったそうです。

撮影現場で出来なくて、悔しくて、監督の前でずっと泣きながらうつむいていたこともあったのだとか。

とはいえ、日本アカデミー賞の受賞以降は数々の話題作のドラマや映画に起用されるようになりました。

 

2020年には歌手としての活動も開始。

歌声も大きな話題となりました。

スポンサーリンク

新田真剣佑の父親

新田真剣佑さんの父親は、千葉真一さん。

千葉真一さんは、1973年に女優の野際陽子さんと結婚。

1994年に、離婚しています。

 

千葉真一さんと野際陽子さんの間には、娘が1人いて、女優の真瀬樹里さんです。

新田真剣佑さんにとっては、異母姉となります。

 

野際陽子さんと離婚した翌年、千葉真一さんはタマミ・チバさんと再婚しています。

そして、新田真剣佑さんが誕生しています。

 

千葉真一ファミリーについての詳細は、下記の記事で解説しています。

スポンサーリンク

新田真剣佑の母親

新田真剣佑さんの母親は、タマミ・チバさんです。

母親は元舞妓さんで、現在、新田真剣佑さんとは絶縁状態にあるとか。

新田真剣佑さんと母親については、こちらの記事で詳しく解説しています。

スポンサーリンク

新田真剣佑の弟

新田真剣佑さんの弟は、俳優の眞栄田郷敦(まえだごうどん)さんです。

兄弟そろってイケメンですよね。

スポンサーリンク

新田真剣佑の経歴

新田真剣佑さんの経歴をご紹介します。

 

新田真剣佑さんは、2005年のテレビドラマ『アストロ球団』に子役として出演。

父親の千葉真一さんが主演・監督の映画『親父』(2007年)にも出演しました。

アメリカで映画『SPACE MAN』(2012年)や『テイク・ア・チャンス~アメリカの内弟子~』(2015年)で主演。

ショートフィルムにも出演しています。

 

2014年から、日本で活動を開始。

ハリウッドの主役は味わいのある大人が多く、60歳を超えていても主役がはれるため、若い時期に作品を残せるのは日本だと考えたそうです。

2014年10月、「世にも奇妙な物語’14秋の特別編『シャドーボクシング』」で主演しました。

2015年、関根勤さん初監督映画『騒音』で日本の映画に初出演。

映画『劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』にも出演。

 

2016年には、舞台『花より男子』の西門総二郎役で舞台初出演をしています。

 

TBSのドラマ『仰げば尊し』にも出演。

 

 

2017年、映画『ちはやふる-上の句-/-下の句-』で、第40回日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞。

浅井企画から、トップコートへと事務所を移籍しました。

ちはやふるで演じた綿谷新が芝居を志すきっかけとなったので、原作者・末次由紀さんの了解を経て、芸名を「田」真剣佑と改名しました。

 

2017年、映画『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』に出演。

 

ドラマ「僕たちがやりました」に出演。

 

2018年には、岸谷五朗さん作・演出の舞台『地球ゴージャス公演vol.15 ZEROTOPIA』に出演。

 

映画『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』に出演。

 

サマンサタバサのCMにも出演。

ソフィア・立地さんと共演しました。

 

2019年、劇場アニメ『ニノ国』で声優に初挑戦しました。

 

初の写真集『UP THE ROAD』も発売。

撮影は、全て韓国のソウルで行われました。

ソウルはかねてから、新田真剣佑さんが【旅をしてみたい街】と話していた場所。

童心に帰って楽しんでいる姿が収録されています。

 

2020年3月「地球ゴージャス二十五周年祝祭公演『星の大地に降る涙 THE MUSICAL』」に出演。

 

クロレッツのCMにも出演しました。

 

『サヨナラまでの30分』で日本の映画初主演。

映画の中で披露した歌とギターが注目を集め、劇中バンド「ECHOLL」としてCDを発売。

歌手としての活動も開始しました。

 

グラミー賞を受賞しているアメリカの人気デュオ「The Chainsmokers」の大ヒット曲『Closrer』をカバーした「クローサー(トーキョー・リミックス)」を配信。

日本語・英語で歌われていて、英語力と歌唱力が、大きな話題となりました。

 

2021年3月、映画『ブレイブ群青戦記』で初めて長編映画に単独主演。

 

 

2021年4月、月9ドラマ『イチケイのカラス』で月9初出演。

 

4月には、FFBE幻影戦争のCMに出演しました。

 

美容サロンもオープン。

池袋(東京)・天神(福岡)・天王寺(大阪)と、次々出店予定です。

 

2021年5月から海外映画の撮影が始まる予定のため、2021年4月末でトップコートを退社。

日本での俳優活動は休止する予定です。

 

日本の映画出演は、『るろうに剣心 最終章The Final/The Beginning』(2021年4月・6月公開)が最後となります。

 

 

ファンクラブは、トップコートとは別運営なので継続される予定です。

\るろうに剣心を今すぐ視聴!/
 0円でるろうに剣心を観る! 
U-NEXTの申し込みはこちら!

U-NEXTを詳しくチェック
⇒U-NEXTの解約・退会方法は?料金やおすすめポイント、登録方法も解説!

 

タイトルとURLをコピーしました