門脇麦の本名は?父親や大学も紹介!

エンターテイメント

女優の門脇麦さん。

数々の賞を受賞している、実力派女優さんです。

門脇麦さんの本名が気になりますよね。

門脇麦さんの父親や大学についても、ご紹介します!

スポンサーリンク

門脇麦の本名

門脇麦さんの本名が気になりますよね。

まずは、門脇麦さんのプロフィールをご紹介します。

 

本名:門脇 麦(かどわき むぎ)

生年月日:1992年8月10日

年齢:28歳(2021年6月時点)

出身地:東京都

出生地:アメリカ ニューヨーク

血液型:B型

身長:160cm

活動内容:女優

事務所:ユマニテ

趣味:料理、映画鑑賞

特技:クラシックバレエ、英会話

 

門脇麦さんは、本名で活動しています。

麦は真っ直ぐに伸びることから、麦の様にどこまでも真っ直ぐ育って欲しいとの思いで名づけられたそうですよ!

スポンサーリンク

門脇麦の父親

門脇麦さんの父親について気になりますよね。

門脇麦さんの実家をご紹介します。

 

門脇麦さんの実家は、東京都世田谷区にあります。

門脇麦さんが5歳までは、父親の仕事の関係でニューヨークに住んでいたそうですよ。

門脇麦さんは、父、母、弟の4人家族です。

門脇麦の父親

門脇麦さんの父親は、ニューヨークに赴任していたことがあります。

 

門脇麦さんの父親は、当初芸能界に大反対していたそうです。

大学に行かないと宣言した際には、激怒して1週間口をきかなかったそう。

 

父親は、山登りやガーデニングが趣味で、アウトドア派です。

家庭菜園も趣味で、トマトや茄子を育てています。

 

現在、門脇麦さんと父親は非常に仲が良いことで有名!

父親はしばしば撮影現場に見学に行くそうです。

撮影は”両親参観”が良くあるそう(笑)

飛行機で行くような地方ロケでも、フットワーク軽く、見に来るそうですよ!

門脇麦の母親

門脇麦さんも弟も、ニューヨークで生まれました。

2児の出産と子育てを海外で行った母親。

苦労もあったでしょうね。

 

門脇麦さんの母親は、料理が得意です。

門脇麦さんも母親に似て、お料理好きなのだそうですよ!

父親が家庭菜園で育てた、とれたて野菜を毎日食べていたそうです。

撮影現場にケーキを焼いて差し入れとして持ってきてくれたりするそうですよ。

門脇麦の弟

門脇麦さんの弟は、4歳年下。

パックパッカーとして旅をし、モンゴルに一か月住んでいたそうですよ!

スポンサーリンク

門脇麦の大学

門脇麦さんの大学はどこなのでしょうか?

門脇麦さんの学歴をご紹介します。

門脇麦の小学校

門脇麦さんは、世田谷区立明正小学校に通学していました。

5歳までニューヨークで育った、門脇麦さん。

アメリカ在住時からクラシックバレエを習い始めました。

帰国後は、世田谷区の岸辺バレエスタジオに通学。

ベルギー王立ワロニーバレエ団にも在籍していた岸辺光代さんにクラシックバレエを教わっていました。

 

小学校6年生の時には、「高円宮憲仁親王殿下メモリアル ローザンヌ国際バレエコンクール日本開催15周年 ローザンヌ・ガラ~ローザンヌ国際バレエコンクール受賞者による~」にダンサーとして出演しました。

門脇麦の中学校

門脇麦さんは、桐朋女子中学校の普通科に通学していました。

偏差値47。

難易度はやや容易です。

音楽科が名門として知られています。

 

中学2年生の時に、限界を感じてクラシックバレエを辞めました。

その際には、トゥシューズやレオタードなど、バレエに関するものを全て捨てて、バレエへの未練を断ちました。

ただ、「逃げてしまった」という思いもあり、バレエの先生や仲間にも会うことが出来なかったそうです。

バレエを辞めた瞬間に、空っぽになってしまったそう。

歌やジャズダンス、ヒップホップダンスなどにもチャレンジしてみましたが、どれも表現としてはバレエに似ていたことから打ち込めなかったそうです。

 

中学時代は良く読書をしていたそう。

太宰治の作品がお気に入りだったそうです。

 門脇麦の高校

門脇麦さんは、東京都立狛江高校に通学していました。

偏差値60。

難易度は難関です。

ダンス部が都内での強豪として知られています。

門脇麦さんは、中学は私立でしたが、内部進学せずに高校受験をしています。

 

高校時代は、目標を失っており、部活動なども行っていませんでした。

「暗黒の3年間」だったそうです。

学校でも人間関係をうまく構築できず、1人でいることが多かったそうです。

 

高校時代はDVDなどをよくレンタルしていました。

お店であ行から順番に借りていく、ということをしていて、さ行あたりまで観たそうです。

かなりの量ですね!

 

宮崎あおいさんや蒼井優さんの演技を見たことがきっかけで、高校時代に女優を目指したそうです。

特に影響を受けたのが、蒼井優さんと鈴木杏さんがW主演した映画「花とアリス」。

 

高校3年生の時には女優を目指すことを決意。

塾を勝手に辞め、大学に進学しないことも親に告げたそうです。

芸能事務所に履歴書を送付していますが、当初は両親に大反対されていました。

「この家でニート生活を送るのと、芸能界に進むのと、どっちがいい?」と詰め寄ったのだとか。

ニートになられては困ると、しぶしぶ女優を目指すことを認めてもらえたそうですよ。

門脇麦の大学

門脇麦さんは、芸能活動に専念するため進学はしていません。

高校卒業後、芸能界入りを反対していた両親を説得して芸能事務所に入りました。

デビュー当初は、ブルーミングエージェンシーに所属していました。

スポンサーリンク

門脇麦の経歴

門脇麦さんの経歴をご紹介します。

2011年1月 日本テレビ系「美咲ナンバーワン」で女優デビューしました。

 

2012年5月 映画「リアル鬼ごっこ3」で映画初出演。

 

2013年、チョコラBB Feチャージ(エーザイ)のCMで話題になりました。

8月 映画「スクールガール・コンプレックスー放送部篇ー」で映画初主演。

 

2013年11月 大河ドラマ「八重の桜」に出演しました。

 

2014年3月 映画「愛の渦」に出演。

 

2014年5月 映画「闇金ウシジマくん Part2」に出演しました。

 

2014年6月 日本テレビ系「セーラー服と宇宙人(エイリアン)~地球に残った最後の11人~」で、ドラマ初主演。

2014年10月 映画「シャンティ デイズ365日、幸せな呼吸」に主演しました。

 

フジテレビ系「戦う女」で主演。

 

2014年11月 「愛の渦」、「闇金ウシジマくん Part2」で、「第6回TAMA映画賞」の最優秀新進女優賞を受賞しました。

2014年 「愛の渦」、「闇金ウシジマくん Part2」、「シャンティ デイズ365日、幸せな呼吸」で、「第88回キネマ旬報ベスト・テン」の新人女優賞を受賞。

2015年2月 「愛の渦」、「闇金ウシジマくん Part2」、「シャンティ デイズ365日、幸せな呼吸」で、「第36回ヨコハマ映画祭」の最優秀新人賞を受賞しました。

2015年3月、「佐知とマユ」で主演。

4月 連続テレビ小説「まれ」に出演しました。

 

2016年4月 映画「太陽」に主演。

 

2016年6月 映画「二重生活」で主演を務めました。

 

2017年7月 映画「世界は今日から君のもの」に主演。

 

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」では、主題歌も歌っています。

 

2018年3月 ゲーム「二ノ国Ⅱ レヴァナントキングダム」で声優初挑戦しました。

 

2018年10月 映画「止められるか、俺たちを」に主演。

 

2018年 「エランドール賞」の新人賞を受賞しました。

2019年1月 「止められるか、俺たちを」で、「第61回ブルーリボン賞」の主演女優賞を受賞。

2019年1月 映画「チワワちゃん」で主演を務めました。

 

2019年5月 映画「さよならくちびる」で主演。

小松菜奈さんとデュオ「ハルレオ」を結成、ミニアルバムもリリースしました。

2019年 「エル シネマアワード2019」で、「エル ベストアクトレス賞」を受賞しました。

2020年1月 大河ドラマ「麒麟が来る」にヒロインとして出演。

2020年2月 「さよならくちびる」で、「第41回ヨコハマ映画祭」の主演女優賞を受賞しました。

 

2021年2月 映画「あのこは貴族」に主演。

 

2021年 映画「昨日より赤く明日より青くーCINEMA FIGHTERS projectー」に出演します。

エンターテイメント
スポンサーリンク
花ママをフォローする
花ママの便利帳
タイトルとURLをコピーしました