アレルギー対応!子どもも安心のおやつレシピ集 - 花ママの便利帳

アレルギー対応!子どもも安心のおやつレシピ集

お役立ち
PR

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR

「今日のおやつ、何にしよう?」毎日のようにこの問いに直面する保護者の方々。

特に、アレルギーを持つお子様をお持ちの場合、その選択はさらに難しくなりますよね。

でもご安心ください!

アレルギーを持つ子どもも安心して食べられる手作りおやつのアイデアをご紹介します。

美味しさ満点、安心安全なおやつ時間を、ご家族で楽しみましょう。

スポンサーリンク

米粉のバナナマフィン

小麦アレルギーに配慮して、米粉をベースにしたバナナマフィンはいかがでしょうか。

「これ、米粉で作ったんだよ!」というサプライズも一緒に。

熟したバナナの自然な甘みが、砂糖の使用量を減らすのにも一役買います。

もちもちとした食感が楽しめる、ヘルシーで美味しいマフィンです。

スポンサーリンク

アレルギーフリーのチョコレートプディング

牛乳や卵を使用せずに作る、濃厚なチョコレートプディング。

ココナッツミルクやアーモンドミルクなど、植物ベースのミルクを使用し、アガーで固めることで、安心して楽しめるおやつに。

ココアパウダーを使って、本格的なチョコレートの味わいを再現します。

スポンサーリンク

グルテンフリーのオートミールクッキー

グルテンフリーのオートミールを使ったクッキーは、おやつにぴったり。

オートミールは食物繊維も豊富で、お子様の健康を考えた優秀な材料です。

「お腹も心も満たされるね!」と、笑顔あふれるおやつタイムを。

レーズンやナッツを加えることで、食感と栄養価もアップ。

スポンサーリンク

アレルギー対応の果物ポップス

果物を凍らせて作る、カラフルで楽しい果物ポップス。

牛乳やヨーグルトを使わず、果物と水や果汁だけで作るため、乳製品アレルギーのあるお子様も安心して楽しめます。

「自分で作れる!」という点も、お子様にとって大きな喜びの一つ。

見た目にも鮮やかで、夏場のおやつに最適です。

スポンサーリンク

シンプル豆腐ドーナツ

卵や乳製品を使わず、豆腐をベースにしたドーナツ。

豆腐の水分を上手く使い、しっとりとした生地を作ります。

「こんなに柔らかいドーナツ、初めて!」という感動も共に。

甘さ控えめで、お子様の健康を第一に考えたレシピです。

スポンサーリンク

まとめ

アレルギー対応のおやつは、少しの工夫で多くの笑顔を生み出します。

これらのレシピをベースに、お子様の好みやアレルギーに合わせてアレンジを加えるのもおすすめです。

お子様と一緒にキッチンで楽しみながら、安心安全なおやつタイムをお楽しみください。

お役立ち
スポンサーリンク

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
タイトルとURLをコピーしました