大阪で花火ができる場所!淀川河川敷・大阪市・梅田などを解説!

レジャー

PVアクセスランキング にほんブログ村

夏といえば花火!

大人も子どもも盛り上がりますよね。

しかし、最近では花火禁止の公園がほとんどで、花火ができる場所が限られてしまっています。

大阪で花火をしていい場所は、淀川河川敷や、大きな公園・キャンプ場などです。

大阪で手持ち花火ができる場所について、詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

大阪で花火ができる場所

大阪で花火ができる場所をご紹介します。

大阪府内では、河川敷や公園・キャンプ場で花火ができます。

江坂公園(吹田市)

江坂公園では、手持ち花火のみ可能です。

家の近くを避け、ごみは持ち帰りましょう。

久宝寺緑地(八尾市)

久宝寺緑地では、花火ができます。

北地区ファミリー広場で、音の出ない手持ち花火のみ可能。

打ち上げ花火や爆竹は禁止されています。

りんくう公園(泉佐野市)

りんくう公園では、花火ができます。

大きな音の出ない手持ち花火・噴き上げ花火のみとなっています。

近所の迷惑にならない時間帯に、BBQ指定エリア内で行うことが条件です。

水の入ったバケツを用意して、ゴミは持ち帰るようにしましょう。

せんなん里海公園(阪南市・泉南郡岬町)

せんなん里海公園では、花火ができます。

打ち上げ花火・ロケット花火・爆竹など、飛んだり大きな音がしたりする花火は禁止です。

民かとの隣接地帯や樹林地・児童遊戯場・スポーツ施設・駐車場などの施設周辺では禁止となっています。

千里中央公園(豊中市)

千里中央公園では、手持ち花火のみできます。

大人の同伴が必要で、バケツを用意し、ごみは持ち帰りましょう。

服部緑地(豊中市)

服部緑地では花火ができます。

打ち上げ花火・ロケット花火・爆竹などの、飛んだり大きな音が出たりする花火は禁止です。

民かとの隣接地帯や、樹林地・遊技場・駐車場などの施設周辺も、禁止となっています。

豊島公園(豊中市)

豊中市の公園は、基本的にどこも手持ち花火なら楽しむことができます。

豊島公園でも、手持ち花火ができます。

野田中央公園(豊中市)

野田中央公園では、手持ち花火のみできます。

近隣の住宅に迷惑が掛からない、音の大きくない花火のみ可能です。

バケツを用意し、ごみは持ち帰りましょう。

大泉緑地(堺市)

大泉緑地では花火ができます。

大きな音の出ない手持ち花火のみ、楽しむことが出来ます。

民家との隣接地帯や樹林地・児童遊戯場・スポーツ施設・駐車場などの施設周辺では禁止となっています。

浜寺公園(堺市)

大阪府が花火ができると認めた7つの公園のうちの一つが、浜寺公園です。

安心して花火ができますね!

大仙公園(堺市)

大仙公園では、花火ができます。

打ち上げ花火・爆竹以外の手持ち花火にしましょう。

千里北公園(吹田市)

千里北公園では、花火ができます。

手持ち花火のみ可能。

近くに家がない場所で花火をし、ごみを持ち帰るようにしましょう。

佐井寺南が丘公園(吹田市)

佐井寺南が丘公園では、手持ち花火のみできます。

住宅の近くは避け、大きな声を出さないように注意しましょう。

万博記念公園(吹田市)

万博記念公園は通常は花火が禁止されています。

毎年8月に開催される「イルミナイト万博」というイベント時にのみ、手持ち花火ができます。

自分で持ち込むこともできますし、売店で購入することもできます。

寝屋川公園(寝屋川市)

寝屋川公園では、大きな音の出ない手持ち花火のみできます。

民家との隣接地帯や樹林地・芝生地・児童遊戯場・スポーツ施設・駐車場などの施設周辺では禁止となっています。

バケツを用意し、ごみは持ち帰りましょう。

キャンピィだいとう(大東市立野外活動センター)

キャンピィだいとうでは、手持ち花火のみ出来ます。

注意事項の詳細は、キャンプ場に確認して下さい。

山田池公園(枚方市)

山田池公園では、手持ち花火のみできます。

石川河川公園(羽曳野市)

石川河川公園では、花火をすることができます。

BBQもでき、遊具もあるので、1日楽しむことができますよ!

蜻蛉池公園(岸和田市)

蜻蛉池公園では、手持ち花火のみできます。

大きな音が出るものは避けましょう。

二色の浜海水浴場(貝塚市)

二色の浜海水浴場では、花火ができます。

早朝と22時以降の打ち上げ花火・爆竹は禁止されています。

それ以外の時間帯で、手持ち花火を楽しむことができます。

大和川

大和川では、手持ち花火ができます。

夜間の打ち上げ花火は禁止されています。

安威川

安威川では、花火ができます。

住宅地に近いので、打ち上げ花火や爆竹は避け、21時くらいまでには終わらせると良いでしょう。

スポンサーリンク

大阪市内で花火ができる場所

大阪市内で花火が出来る場所は、淀川河川敷です。

大阪市内では、公園での花火は禁止です。

ただし、住吉公園だけは手持ち花火ができますよ!

住吉公園(住之江区)

住吉公園では、手持ち花火ができます。

打ち上げ花火・ロケット花火・爆竹など大きな音が出る花火はできません。

淀川河川敷で花火ができる場所

淀川河川敷では、基本的に花火の使用について禁止されていません。

しかし、淀川河川敷の学校法人やグラウンド・淀川河川公園では、花火が禁止されています。

ご注意ください。

 

BBQスポットとしても人気なので、一日遊ぶことができますよ!

枚方市からも、行きやすいですね。

 

宇治川・木津川・桂川河川敷でも、同様に花火をすることができます。

スポンサーリンク

梅田で花火ができる場所

梅田で花火ができる場所も、残念ながらなさそうです。

ただ、梅田からであれば淀川河川敷は近いですよね。

淀川公園内は花火が禁止ですが、河川敷で手持ち花火を行うことはできます。

ゴミの持ち帰りや、大きな声で騒がない事など、近隣住民に配慮して行いましょう。

スポンサーリンク

舞洲で花火ができる場所

舞洲で花火ができる場所をご紹介します。

舞洲で花火が出来る場所は、パームガーデン舞洲です。

パームガーデン舞洲(大阪市此花区)

パームガーデン舞洲では、手持ち花火のみ出来ます。

詳細は施設に確認をしてください

スポンサーリンク

桜ノ宮で花火ができる場所

残念ながら、桜ノ宮で花火ができる場所はなさそうです。

桜ノ宮周辺で花火ができる場所の候補として、大阪ふれあいの水辺(桜ノ宮ビーチ)がありますが、花火は禁止となっています。

スポンサーリンク

大阪市の花火の条例

大阪市内では、公園での花火が禁止となっています。

ただし、一部の公園では可能となっています。

その他、公園での花火が原則禁止となっている市は、大東市・池田市・高槻市・貝塚市・八尾市・富田林市・柏原市・門真市・藤井寺市・東大阪市・岸和田市です。

 

吹田市・豊中市・枚方市・寝屋川市では、手持ち花火のみ公園で出来ます。

和泉市では、子ども用花火のみ公園でできます。

高知長野市では、線香花火などの手持ち花火なら公園でできます。

 

淀川・宇治川・木津川・桂川・大和川の河川敷でも花火はできますが、打ち上げ花火やロケット花火は禁止となっています。

レジャー
スポンサーリンク

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
花ママの便利帳
タイトルとURLをコピーしました