としまえん、エルドラドの移設先はどこ?他のアトラクション・チャレンジトレインも! - 花ママの便利帳

としまえん、エルドラドの移設先はどこ?他のアトラクション・チャレンジトレインも!

レジャー
PR

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR

2020年8月31日、としまえんは94年間の営業を終え閉園しました。

アトラクションの多くは閉園と共にお役御免となりましたが、移設されたものもいくつかあります。

としまえんのエルラルドは、現在は解体されて倉庫に保管されています。

エルラルドについての詳細やアトラクション(乗り物)の移設先についてご紹介します。

\レジャー施設を割引利用!/

スポンサーリンク

としまえんのエルラルドの移設先

豊島園のメリーゴーランド、エルラルドの移設先についてご紹介します。

カルーセルエルドラド

機械遺産にも指定されているメリーゴーランド(回転木馬)。

としまえんのシンボルとも言われてきました。

「エルドラドは西武の魂」とし、復活の場を探っています。

閉園と共に解体して、西武グループの倉庫で保管されています。

 

すでに他の遊園地から、「引き取りたい」と多くのオファーが届いています。

エルドラドは現存する回転木馬の中でも世界最古級

1907年にドイツで造られ、米国に渡ったのち、としまえんが購入。

設計図がない中で組み立てて、1971年から稼働を始めました。

 

「ギッ、ギギッ」

独特の音を響かせながら、温もりのあるイルミネーションに包まれて回転します。

24体の木馬、ゴンドラ、馬車などすべてが木造で、全てが手彫り。

馬の表情や髪形もそれぞれ異なり、細部まで趣向を凝らした作りとなっています、

乗る楽しさだけでなく、観て楽しむ芸術品でもあるのです。

もう一度動かすには、これまで維持管理を行ってきたスタッフのノウハウが不可欠です。

としまえん跡地に整備される「練馬城址公園」に残すことを、としまえん・練馬区議会共に要望しているとのことです。

スポンサーリンク

としまえん、アトラクション(乗り物)の移設先はどこ?

としまえんの合計7つのアトラクションが移設されています。

チャレンジトレイン

移設先:西武園ゆうえんち(埼玉県)

としまえんで子どもを中心に最も人気のアトラクションの一つ。

実際に西武鉄道を走っている電車をミニサイズで実現しています。

停車位置や運転時間の正確さなどを競います。

 

現在は「チャレンジトレイン 出発進行!小さな運転士さん」という名前です。

⇒西武園ゆうえんちの地図・詳細(楽天たびノート)

模型列車(ウエスタンシルバー)

としまえんの模型列車は2種類ありました。

そのうちの「ウェスタンシルバー」は、西武園ゆうえんちで活躍しています。

「フラワープリンセス」は、遊具メーカーのタカオへ譲渡されました。

 

移設先:西武園ゆうえんち(埼玉県)

⇒西武園ゆうえんちの地図・詳細(楽天たびノート)

バタフライダー

移設先:横浜・八景島シーパラダイス(神奈川県)

⇒八景島シーパラダイスの地図・詳細(楽天たびノート)

ミニイーグル

「フライトイーグル」という名前になっています。

 

移設先:八景島シーパラダイス(神奈川県)

⇒八景島シーパラダイスの地図・詳細(楽天たびノート)

スナッピー

「バブルシューティング」という名前で稼働しています。

 

移設先:八景島シーパラダイス(神奈川県)

⇒八景島シーパラダイスの地図・詳細(楽天たびノート)

トリックメイズ

としまえんの巨大迷路「トリックメイズ」は、2分割にされて、山形県上山市の「リナワールド」と栃木県那須郡の「那須高原りんどう湖ファミリー牧場」に移設されました。

⇒リナワールド地図・詳細はこちら

ジェットコースター「コークスクリュー」

ジェットコースター「コーススクリュー」は、宮城県仙台市の「八木山ベニーランド」に移設されました。

⇒八木山ベニーランドの地図・詳細はこちら(楽天たびノート)

スポンサーリンク

移設先を紹介!

としまえんのアトラクション(乗り物)の移設先となった遊園地は主に、としまえんと同じ西武グループが運営しています。

西武園ゆうえんち

【住所】埼玉県所沢市大字山口2964

【最寄り駅】

多摩湖線:西武遊園地駅

山口線:西武遊園地駅、遊園地西駅

西武園線:西武園駅

【所有】西武鉄道

【運営】西武レクリエーション

⇒西武園ゆうえんちの地図・詳細(楽天たびノート)

八景島シーパラダイス

【住所】神奈川県横浜市金沢区八景島

【最寄り駅】シーサイドライン:八景島駅

【所有】株式会社 八景島(西武グループ)

【運営】株式会社 八景島(西武グループ)

⇒八景島シーパラダイスの地図・詳細(楽天たびノート)

としまえん

【運営】株式会社 豊島園(西武グループ)

 

レジャー
スポンサーリンク

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
タイトルとURLをコピーしました