子供が絵を塗りつぶす心理!顔を黒く塗る理由を解説! - 花ママの便利帳

子供が絵を塗りつぶす心理!顔を黒く塗る理由を解説!

エンターテイメント
PR

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR

子供が描く絵には、無意識の心理状態が現れると考えられています。

子供が絵を塗りつぶす理由には、自分の心のもやもやを発散することや、何かを伝えようとすることがあります。

子供が絵を塗りつぶす心理が気になること、ありますよね。

子供が絵を塗りつぶすことについて詳しく解説します!

スポンサーリンク

子供が絵を塗りつぶす心理

子供が絵を塗りつぶす心理には、様々な意味が含まれていると考えられます。

子供が描く絵には、無意識の心理状態が現れると考えられており、子どもの描いた絵から心理状態が読み取れることもあります。

真っ黒や真っ赤に塗りつぶした絵は、心配になるかもしれませんが、子どもが描いた絵に対して、否定してはいけません

 

子供が絵を塗りつぶす理由には、以下のようなものがあります。

  • 自分の心のもやもやを絵にすることで発散し、自分の気持ちをコントロールしようとしている
  • 何かを伝えようとしている
  • 想像力のアウトプットが関係している
  • 何か気になることがある
  • ストレスや負の感情を発散している
スポンサーリンク

黒く塗りつぶす心理・子供

子供が絵を黒く塗りつぶす心理には、様々な意味が含まれていると考えられます。

黒く塗りつぶした絵は、恐怖や抑圧を感じている可能性があるとされています。

 

黒く塗りつぶした場合、その理由によって対応方法が異なります。

例えば、恐怖や抑圧を感じている場合は、子供の気持ちに寄り添って、たくさん甘えさせてリラックスして過ごせるようにしましょう。

また、自分の心のもやもやを絵にすることで発散し、自分の気持ちをコントロールしようとしている場合は、子供の気持ちを受け止め、話を聞いてあげることが大切です。

描いた絵を褒めてあげたり、話を聞いてあげたりすることで、子どもの自尊心を高めることができます。

スポンサーリンク

子供が絵の顔を黒く塗りつぶす

子どもたちが黒のクレヨンに惹かれる理由はいくつかあります。

  1. 黒色は深みと鮮明さから魅力を感じる。
  2. よく黒を着用する母親に憧れを持っている。

大人は気づかないかもしれませんが、黒いクレヨンは他の色よりも塗りやすく、子供でも強く押さなくてもはっきりとした色が出るため、好んで使用されます。

他の色と同じように力を入れて塗ってみると、黒の方がより鮮やかに仕上がることがわかります。

また、子供たちが特に顔の部分を黒で塗るのは、大人が考えがちな「内心の暗さ」を表しているのではなく、顔に興味があるからかもしれません。

子供が楽しそうに絵を描いているのであれば、その行動は一時的なものであり、経過を見守ることが最善です。

何かに夢中になっているときの子供の集中力は素晴らしいです。

 

不必要に注意をしたり、やめさせたりするのは避けた方が良いでしょう。

もしも長期にわたって続く場合は、心理的な理由を考慮して対応を考えてみてください。

スポンサーリンク

2歳で絵を塗りつぶす

2歳児が絵を塗りつぶすことは、一般的には問題ありません。

 

絵を描き始めるのは、1歳~1歳3カ月頃からと言われています。

この時期には、子どもは太いクレヨンを持つことができるようになり、大きな円や線を描くことができます。

その後、1歳半〜2歳頃には、絵がより具体的になり、色を塗ることもできるようになります。

ただし、発達には個人差がありますので、あくまでも目安として考えてください。

以上のように、子どもが絵を塗りつぶすことを始めるのは、1歳〜1歳3ヶ月頃からとされています。

スポンサーリンク

描いた絵を塗りつぶす子供

子供が描いた絵を塗りつぶすことは、一般的には問題ありません。

子どもが自分の気持ちを表現するために、描いた絵を塗りつぶすことがあります。

また、絵を描くことで、手先の器用さや創造力を育むことができます。

 

子どもが使用する絵の具やクレヨンなどは、安全性に配慮して選ぶようにしましょう。

また、子どもが絵を描く際には、保護者が目を離さないようにし、誤飲や誤嚥などに注意することが大切です。

子どもが楽しく絵を描くことをサポートしてあげましょう。

スポンサーリンク

まとめ

子供が絵を塗りつぶす心理には、様々な理由があります。

子供が描いた絵に対して、否定はせず、子供の気持ちに寄り添って、たくさん甘えさせてリラックスして過ごせるようにしましょう

エンターテイメント
スポンサーリンク

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
タイトルとURLをコピーしました