よもやよもやだとは?意味や使い方を解説!【煉獄杏寿郎の名セリフ】

エンターテイメント

2020年大ヒットした、鬼滅の刃。

炎柱・煉獄杏寿郎の「よもやよもやだ!」というセリフが印象的ですよね。

煉獄杏寿郎の「よもやよもやだ!」とは、どういう意味・使い方なのでしょうか?

煉獄杏寿郎の「よもやよもやだ」の意味や使い方、登場シーンを調べてみました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

よもやよもやだの意味を紹介!

炎柱・煉獄杏寿郎。

煉獄杏寿郎のセリフの中でも一際印象的なのが、「よもやよもやだ!」です。

煉獄杏寿郎の「よもやよもやだ」の意味が気になりますよね。

煉獄杏寿郎の「よもやよもやだ」の意味を調べてみました。

「よもや」の意味は?

「よもや」は、「よも」と「や」に分けることが出来ます。

 

「よも」は副詞。

「や」は、間接助詞です。

 

「よもや」とは、「まさか。いくらなんでも。万が一にも」という意味です。

 

現在はあまり耳にしない言葉ですが、小説などでは度々目にします。

ビジネスシーンでも時々使用される言葉です。

 

時代劇などで聞いたことがある方もいるかもしれませんね。

スポンサーリンク

煉獄杏寿郎が「よもやよもや」を言うシーンは?

煉獄杏寿郎の「よもやよもやだ」は、どのようなシーンで使っているのでしょうか?

 

煉獄杏寿郎が魘夢の罠にかかり眠らされているシーン。

眠っている間に状況が一変し、戦いが始まっていたことに気が付いた時に「よもやよもやだ!」と発します。

「まさかこんな状況になっていようとは!」「まさかまさか」という様な意味でしょう。

繰り返し使用しているので、強調の意味が込められていると考えられます。

スポンサーリンク

「よもやよもやだ!」は、何巻?(煉獄杏寿郎)

煉獄杏寿郎の「よもやよもやだ!」は、何巻に登場するのでしょうか?

調べてみました。

 

煉獄杏寿郎の「よもやよもやだ!」は、7巻の第60話「二百人を守る」に登場します。

マンガでチェックしてみて下さいね!

スポンサーリンク

「よもやよもやだ!」は、アニメだと何話?(煉獄杏寿郎)

煉獄杏寿郎の「よもやよもやだ!」は、アニメだと何話に登場するのでしょうか?

 

実は、TVアニメでは煉獄杏寿郎の「よもやよもやだ!」は、登場しないんです。

エピソード1の26話は、無限列車編の前で終わっているため、残念ながら煉獄杏寿郎の「よもやよもやだ!」のシーンはアニメ化されていません。

 

煉獄杏寿郎の「よもやよもやだ!」は、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』で登場します。

予告編でも、煉獄杏寿郎の「よもやよもやだ!」の登場シーンを観ることが出来ますよ!

「よもやよもやだ、柱として不甲斐なし、穴があったら入りたい」といっていました。

劇場の大画面、高音質で聞く「よもやよもやだ!」。

印象に残りますねよね!

 

以上、煉獄杏寿郎の「よもやよもやだ!」の意味について調べてみました。

 

\鬼滅の刃を今すぐ視聴!/

鬼滅の刃を0円で観る  

⇒無料トライアルは、こちらをクリック!

31日以内に解約すれば、料金は0円です。

U-NEXTを詳しくチェック
⇒U-NEXTの解約・退会方法は?料金やおすすめポイント、登録方法も解説!

 

\”鬼滅祭”の視聴はこちらをクリック!/ 

”鬼滅祭”を無料視聴!
ABEMA

コメント

タイトルとURLをコピーしました