幼稚園の合唱曲ランキング!年少・年中・年長・感動する曲も紹介! - 花ママの便利帳

幼稚園の合唱曲ランキング!年少・年中・年長・感動する曲も紹介!

お仕事
PR

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR

子どもたちの歌声は、どんな音楽よりも心に残る素敵な響きを持っています。

幼稚園の合唱では、年少から年長までの成長を感じさせる曲選びが大切です。

今回は、幼い声にぴったり合う、可愛らしくも感動的な合唱曲をランキング形式でご紹介します。

思わず涙ぐんでしまうような感動のメロディから、元気いっぱいに歌いたくなる楽曲まで、子どもたちの大切な記憶となるような曲を集めました。

 

楽譜の購入は、ヤマハ「ぷりんと楽譜」がおすすめです。

初月は無料で欲しい楽譜がダウンロード購入できるし、サンプル見て選べるので、合唱の楽譜購入にピッタリですよ!

欲しい楽譜を1曲単位で
\ダウンロード購入できる!/

スポンサーリンク

幼稚園の合唱曲ランキング

幼稚園の合唱曲ランキングをご紹介します。

幼稚園の先生へのインタビューをもとに、ランキング形式にしました。

4位:青い空に絵をかこう

\無料で試聴/

青い空に絵をかこう

発表会でよく歌います。

リズミカルではぎれもよく歌いやすく子供も直ぐに歌詞を覚えてさびの部分では「エイヤー」と片手をあげジェスチャーも加えるとよりノリがよく子供も喜びます。

「この部分は短く切って」「ここはゆっくりのばそうね」等よりよく歌い、聞いてもらうための指導もできます。

3位:にじのむこうに

\無料で試聴/

にじのむこうに(NHKおかあさんといっしょ)

歌詞もいいし子どもたちが歌いやすいです。

テレビでこの歌を聞いたことある子が多いので、知ってる歌ということで楽しく歌えるように感じます。

保護者の方もこの歌を好きな方が多く、これを合唱曲に選ぶと印象がいいです。

家でも練習しやすく、すぐに覚えられてふとした時に子供たちが歌っている姿があります。

2位:さんぽ

\無料で試聴!/

さんぽ(となりのトトロ)

ジブリ映画の「トトロ」の主題歌として使われている楽曲。

元気いっぱい歌うには最適です。

歌詞もとてもわかりやすく、情景の想像も簡単につきますね。

曲調やテンポも良いので、年少さんでも歌えます!

1位:世界中のこどもたちが

\無料で試聴/

世界中のこどもたちが

手話ソングがあるので、手話をしながら歌うとより一層素敵な合唱になります。

全学年の子供たちが一緒に口ずさむことができ、盛り上がります。

 

\初月は楽譜が無料!/
ヤマハ「ぷりんと楽譜」
スポンサーリンク

幼稚園の合唱曲・年少

幼稚園の3歳児クラスにおすすめの合唱曲をご紹介します。

世界がひとつになるまで

\無料で試聴/

世界がひとつになるまで
(合唱ヴァージョン)/すずかけ児童合唱団

手話をしながら合唱しました。

手話も覚えられるし、手を動かしながら歌うという2つの動作で脳も鍛えられてとてもいいとおもいます。

歌詞もいいので保護者の方からいい歌だよねというお話をたくさんもらえる曲です。

テンポがゆっくりで歌いやすいのでまだ幼い3歳児でも上手に手話と合唱をしていました。

山の音楽家

\無料で試聴/

山の音楽家

古い曲ですが動物が出てくるので3歳のこどもにはイメージができやすいです。

教える際はペープサートやパネルシアターで教師が歌いながら教えると、よく分かるようです。

保護者も知っている人が多いです。

子供が動物役になり、歌あそびからそのまま発表会の劇に発展させたこともありました。

子供が楽器の音を真似するのが好きでした。

 

\初月は楽譜が無料!/ヤマハ「ぷりんと楽譜」
スポンサーリンク

幼稚園の合唱曲・年中

幼稚園の4歳児クラスにおすすめの合唱曲をご紹介します。

そうだったらいいのにな

\無料で試聴/

そうだったらいいのにな

子供に歌を教える前に紙芝居等で歌詞を説明すると飲み込みが早いです。

共感出来るのか、覚えると身体を揺らしながらノリノリで歌います。

男女で歌詞を分けてこのフレーズは男の子ここは女の子と分けて歌わせても面白く、保護者からの評判も良いです。

時には替え歌で「◯◯ちゃんのそうだったらいいのにな」という感じで、誕生会の出し物にもしました。

ハッピーチルドレン

\無料で試聴/

ハッピーチルドレン

楽しいメロディーで自然と身体が動いてくる明るい曲です。

子供たちと保護者が一体になれて、子供たちが歌うハッピーに続いて保護者が合いの手を入れられるのが良いです。

歌うとライブのようにみんなで盛り上がることが出来ます。

おうちでも子どもと保護者で練習してきましたという方が沢山います。

 

\初月は楽譜が無料!/
ヤマハ「ぷりんと楽譜」
スポンサーリンク

幼稚園の合唱曲・年長

幼稚園の5歳児クラスにおすすめの合唱曲をご紹介します。

世界中のこどもたちが

\無料で試聴/

世界中のこどもたちが

歌詞が分かりやすく元気の良い曲なので、指導がしやすいです。

音の高低も少ないため、強弱もつけやすく仕上がりやすい曲だと思います。

保護者も割りと知っている方が多くてよく家で親子で歌ったという声がきかれました。

クラスみんなで作り上げようと子供に投げかけやすく、子供もその気にさせてくれる歌詞です。

あしたははれる

\無料で試聴/

あしたははれる

テレビで聞いたことがある子が多く、知ってる曲なので覚えやすいです。

音程がそんなに高くないので子供たちも声を出しやすく、優しく歌う、優しい声を出す練習になると思います。

歌ってるのをみて感動している保護者の方が多かったです。

5歳にもなると強弱もつけられるようになります。

 

\初月は楽譜が無料!/ヤマハ「ぷりんと楽譜」
スポンサーリンク

幼稚園の合唱曲・JPOP

幼稚園の合唱に使えるJPOPの曲をご紹介します。

アイノカタチ/MISIA

\無料で試聴/

アイノカタチ

少し難しいけどみんなで合唱で歌うととても感動します。

少しキーを下げて歌いやすくするのもいいと思います。

保護者の方でこの歌が好きな方も多く、これを子どもたちが歌うとすごく喜ばれる曲です。

歌詞もよく、大人っぽい曲なのでそれを子どもが歌うというアンバランスさが逆に大人の心に刺さるのかなと感じます。

勇気100%

\無料で試聴/

勇気100%

テレビのテーマソングで、子供はよく歌えます。

さびの部分に手拍子を加えると、見ている保護者も一緒に手を叩いてくださりとても盛り上がりました。

子供よりも保護者の方のほうが世代的に馴染みがある曲です。

テンポが早いので歌詞を教える時にはゆっくりのテンポで教え、ある程度覚えてから早く歌うようにしました。

 

\初月は楽譜が無料!/ヤマハ「ぷりんと楽譜」
スポンサーリンク

幼稚園の合唱曲・感動

幼稚園の合唱曲で感動する曲をご紹介します。

さよならぼくたちのようちえん

\無料で試聴/

さよならぼくたちのようちえん

卒園式の時に歌うととても感動します。

保護者だけではなく、先生たちもこの歌を歌ってる子供たちの姿を見ると泣けてきます。

もう小学生になるんだな、大きくなったなと色んな思い出を蘇らせてくれて、寂しくなると共に小学生になっても頑張ってという気持ちにならせてくれる歌です。

歌詞がとてもいいです。

ありがとうの花

\無料で試聴/

ありがとうの花

卒園式に合唱しました。

色々な人に感謝の気持ちを込めて、 1年間のクラスの集大成として歌える内容です。

子供も保護者も教師も皆で一緒に思い出を振り返りながら、歌に思いを込めながら指導出来ました。

当日は皆泣いてるので出来栄えは今ひとつですが、歌が心を繋げてくれることも知らせてくれる曲です。

 

\初月は楽譜が無料!/ヤマハ「ぷりんと楽譜」
スポンサーリンク

まとめ

幼稚園の合唱におすすめの曲をランキング形式で紹介しました。

年少から年長までの子どもたちが楽しめる曲や、感動を誘う美しいメロディを選んでいます。

合唱を通じて、子どもたちの協調性や感性を育み、心に残る思い出を作ることができますように。

お仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
タイトルとURLをコピーしました