卒園式の歌で感動!卒園ソングで泣ける曲! - 花ママの便利帳

卒園式の歌で感動!卒園ソングで泣ける曲!

お仕事
PR

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR

保育園生活の最後を飾る卒園式。

卒園式のことを考えただけで、ウルウルしてしまいますね。

 

卒園式は、子どもと保護者、保育士にとって今までの思い出がこみあげてきて、子どもの成長した姿をあらためて感じ、保育園を旅立っていく大切な式です。

卒園式に参列する中で、様々な思いがこみあげてきます。

 

感動の卒園式の雰囲気をさらに感動させてくれるのは、歌ですね。

今回は、卒園式で使うことのできる感動する歌についてお伝えしていきます。

 

楽譜の購入は、ヤマハ「ぷりんと楽譜」がおすすめです。

初月は無料で欲しい楽譜がダウンロード購入できるし、サンプル見て選べるので、楽譜購入にピッタリですよ!

欲しい楽譜を1曲単位で
\ダウンロード購入できる!/

スポンサーリンク

卒園式の歌で感動

卒園式の中で最も感動するのが、卒園ソングを歌う場面かもしれません。

保護者は、子どもたちが歌う卒園ソングを聞いて、子どもの成長を感じます。

担任や保育士も、思わず涙が出てしまう場面ですね。

 

私が年長の担任をしたときは、号泣して話せなくなったら困るので、あえて元気な卒園ソングを選びましたよ(笑)

「ドキドキドン!一年生」です。

入学前のドキドキわくわくが歌詞に表現されています。

\無料で試聴!/

ドキドキドン!一年生

スポンサーリンク

卒園式の歌で感動するJPOP

では、卒園式でJPOPを使用するならば、どのような曲があるのでしょうか。

いくつかご紹介します。

世界に一つだけの花/SMAP

\無料で試聴!/

世界に一つだけの花

名曲ですね。

ゆっくりめのメロディーなので、子どもたちでも歌いやすいです。

小学校の教科書にも載っているので、兄弟がいる子などは知っている曲かもしれません。

 

子どもが歌っていると、保護者の心に響くこと間違いなしです。

365日の紙飛行機/AKB48

\無料で試聴!/

365日の紙飛行機

NHKの朝ドラ『あさが来た』の主題歌です。

AKB48っぽくない曲で、すごく感動します。

歌詞がぐっときます。

大切なことを改めて確認することができるような、心に響く歌です。

友〜旅立ちの時〜/ゆず

\無料で試聴!/

友 ~旅立ちの時~

友だちに向けた曲だと思います。

友だちに語りかけるような、感動を誘う歌詞です。

少し大人っぽいですが、友だちと離れることが寂しく思える歌詞です。

スポンサーリンク

卒園ソングで泣ける曲

卒園ソングで泣ける曲をいくつかご紹介します。

子ども向けの曲をご紹介しますね!

にじ

\無料で試聴!/

にじ (ライブ録音)

色んなことがあるけれど、きっと明日はいいことあるよ。

そんな思いにさせてくれる曲です。

この曲は、保育園や小学校でよく歌われています。

子どもが歌うことで、かわいらしく、尚且つ感動するメロディーです。

さよなら ぼくたちのほいくえん

\無料で試聴!/

さよならぼくたちのほいくえん

卒園式の定番曲ですね。

歌詞が卒園にぴったりなのです。

そして1年間の思い出を振り返るような歌詞で、涙が止まりません。

みんなともだち

\無料で試聴!/

みんなともだち

卒園しても、これからもずっとともだち!

この保育園で過ごしたことは忘れないよ!

そんな歌詞で、少しアップテンポな曲で、明るい気持ちになるような卒園ソングです。

 

在園児から卒園児へ、歌のプレゼントとしても使えますね!

スポンサーリンク

卒園式の歌で感動する歌詞の曲

では、歌詞を重点的において、感動する曲をお伝えします。

アイノカタチ/MISIA

\無料で試聴!/

アイノカタチ

子どものことが大好きな母の気持ちが溢れているような、そんな歌詞です。

色んなことがあるけれど、母って子どものことがいつだって大好き。

泣いちゃいますね。

 

この曲は、どちらかといえば保護者に響きそうな曲ですが、「だいすき」という言葉があるので、子どもも理解できそうな内容です。

未来へ/Kiroro

\無料で試聴!/

未来へ

世代によっては知らない人もいると思いますが、感動する曲です。

 

未来にむかっていく子どもの背中を押すような、そんな言葉です。

ゆっくりでいい、未来に向かって歩いていこう。

そんな思いがつまっている曲です。

 

私は保育士から卒園児へのプレゼントとして歌いました。

おおきくなったよ

この曲のなかには、先生の名前がたくさんでてきます。

先生にありがとうを伝える曲で、保育士たちは涙腺崩壊間違いなしです。

その園に合わせて歌詞をアレンジする必要がありますが、歌いやすいメロディーで、子どもが歌うとかわいらしく感動を誘う歌詞です。

スポンサーリンク

感動するこどものうた

『おかあさんといっしょ』の歌が感動して、泣けるのですよ〜。

『おかあさんといっしょ』で登場する歌って、実はあんまり集中して聴いたことが少ないのではないでしょうか?

いくつかご紹介します。

  • ありがとうお母さん

 

  • えがおでいこう

\無料で試聴!/

えがおでいこう

 

  • まほうのとびら

\無料で試聴!/

まほうのとびら(NHKおかあさんといっしょ)

  • きみ

 

  • ありがとうの花

\無料で試聴!/

ありがとうの花
(NHKおかあさんといっしょ)

 

この中でも感動するおすすめの曲は、『ありがとうの花』です。

一度は耳にしたことがある人が多いかもしれません。

だいすけお兄さんとたくみお姉さんが歌っていた姿が思い浮かびます。

 

思わず笑顔になる歌詞です。

「ありがとう」って、とっても素敵な言葉ですよね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は卒園式で感動する歌についてお伝えしてきました。

わたしはこの記事を書いている時点で、涙腺崩壊しています。(笑)

 

歌って良いですよね。

その場の雰囲気を彩ってくれて、盛り上げてくれて、空気をつくってくれる。

どの保育園でも感動の卒園式になりますように。

お仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
タイトルとURLをコピーしました