卒園式の退場曲!ピアノ・クラシック・JPOPを紹介! - 花ママの便利帳

卒園式の退場曲!ピアノ・クラシック・JPOPを紹介!

お仕事

PVアクセスランキング にほんブログ村

卒園式といえば、子どもたちにとっても、保育者や保護者にとっても新たな門出となる特別な日です。

そんな卒園式で一番最後の退場時に使われる曲はどのような楽曲が人気でしょうか。

今回は、退場曲をテーマごとにご紹介していきます。

 

楽譜の購入は、ヤマハ「ぷりんと楽譜」がおすすめです。

初月は無料で欲しい楽譜がダウンロード購入できるし、サンプル見て選べるので、合奏の楽譜購入にピッタリですよ!

スポンサーリンク

卒園式の退場曲

世の中には卒園式にぴったりな「旅立ち」を感じさせる名曲がたくさんありますね。

その中でも、退場時に最も卒園を思わせてくれる楽曲をご紹介します。

卒業写真/荒井由実

\無料で試聴!/

卒業写真 (2022 mix)

1975年にリリースされた名曲です。

タイトル通り、卒業・卒園、旅立ちをテーマにした切ないメロディーが卒園式の退場時にぴったりです。

楽譜 春よ、来い/卒業写真 ピアノ&コーラス・ピース/ピアノ・ピース 028

花は咲く/花は咲くプロジェクト

\無料で試聴!/

花は咲く

2012年に発表されたチャリティーソング。

「NHK東日本大震災プロジェクト」のテーマソングとして製作されました。

悲しいことがあっても、花は咲く、乗り越えていこうというメッセージが、新たなステージに向かうこどもたちに向けてのメッセージとなるでしょう。

3月9日/レミオロメン

\無料で試聴!/

3月9日

2004年にリリースされた楽曲です。

もともとは友人の結婚式のために製作された楽曲だったようですが、人気ドラマの劇中歌などに採用されたことから卒業ソングとして定番に。

タイトルの3月9日が卒園式の季節を思わせますね。

スポンサーリンク

卒園式の退場曲・ピアノ

ピアノといえば、柔らかな旋律を思い浮かべることでしょう。

そんな素晴らしい旋律を退場時に奏でてくれるおすすめの楽曲はこちらです。

トロイメライ/シューマン

\無料で試聴!/

トロイメライとは「夢想・空想」といった意味を持ちます。

その意味のように柔らかでどこか切ないメロディーが、たくさんの保育園生活の思い出を思い起こさせてくれそうです。

春の歌/メンデルスゾーン

\無料で試聴!/

春の歌 (メンデルスゾーン)

1842年に作曲された楽曲です。

春の歌の特徴は伴奏部で連続する細かい「ポロロロン」という音です。

これから旅立つこどもたちに爽やかなメロディーで優しく背中を押してくれる楽曲です。

主よ、人の望みの喜びよ/J.S.バッハ

\無料で試聴!/

主よ、人の望みの喜びよ(J.S.バッハ)

1723年に作曲された名曲。

温かみのあるメロディーが独特の美しさを奏でてくれます。

穏やかな気持ちで退場を見届けられるでしょう。

スポンサーリンク

卒園式の退場曲・明るい

卒園式の退場曲といえば、しっとりしたイメージがありがちですが、ここでは明るい楽曲をご紹介します。

ぽよよん行進曲

\無料で試聴!/

ぼよよん行進曲

NHK教育テレビの「おかあさんといっしょ」の今月の歌として発表された楽曲。

タイトルが「行進曲」というだけあって、思わず足を大きく踏み出してしまいそうな明るく元気なメロディーに注目です。

パプリカ/ Foorin×米津玄師

\無料で試聴!/

パプリカ

「未来に向けて頑張っている人を応援したい」という想いをテーマに作られた楽曲です。

こどもたちにもなじみがあるメロディーなので、退場時に思わず口ずさんで盛り上がるかもしれません。

サクラ咲ケ/嵐

\無料で試聴!/

サクラ咲ケ

言わずと知れた国民的アイドルグループ「嵐」の楽曲です。

旅立ちの季節になると聞きたくなる一曲ですね。

アップテンポでリズム感がよく、明るく、前向きな気持ちで退場できるでしょう。

明日への扉/I WiSH

\無料で試聴!/

明日への扉

I WiSHのデビューシングルで、フジテレビ系人気番組の「あいのり」の主題歌として2002~2003年に使用された曲です。

明日への希望を感じさせる、卒園式にぴったりな前向きなメロディーです。

スポンサーリンク

卒園式の退場曲・JPOP

聞きなじみがあって盛り上がるといえばJPOPの楽曲ですね!

卒園式にオススメのJPOPをご紹介します。

遥か/GReeeeN

\無料で試聴!/

遥か

2009年にリリースされた映画「ROOKIES-卒業-」の主題歌です。

まさに卒業をテーマにしたバラード曲であり、切ないメロディーが感動を誘う楽曲です。

Best Friend/Kiroro

\無料で試聴!/

Best Friend

NHKのドラマ「ちゅらさん」の主題歌として使われた、2001年リリースの楽曲です。

親友のことを歌った楽曲で、歌詞には今まで支えてくれた友達への素直な感謝が表現されています。

ピアノでの伴奏と、優しく美しい歌声が相まって、退場時の雰囲気をしっとりと盛り上げてくれるでしょう。

ひまわりの約束/秦基博

\無料で試聴!/

ひまわりの約束

2014年にリリースされたアニメ「STAND BY MEドラえもん」の主題歌。

サビに入るとドラムが入り、メロディーもドラマチックになるので徐々に感動的な雰囲気が増していきます。

オーソドックスなバラード曲なので、こどもからパパ・ママ世代まで幅広い層に受け入れられる楽曲です。

YELL/いきものがかり

\無料で試聴!/

YELL

NHK教育テレビ「みんなのうた」でも流された2009年の楽曲。

少し大人っぽい楽曲ですが、心にグッとくる力強い歌声が退場にぴったりです。

365日の紙飛行機/AKB48

\無料で試聴!/

365日の紙飛行機

2015年NHKの朝ドラ「あさが来た」の主題歌で話題になった曲ですね。

紙飛行機が、これから新しい場所へ旅立つこどもたちと重なり、背中を押してくれる楽曲です。

曲の明るく優しいテンポが、前向きな気持ちで退場させてくれるでしょう。

スポンサーリンク

卒園式の退場曲・クラシック

さて、最後は、卒園式というイベントを華やかに、かつ荘厳に彩ってくれるクラシックからおすすめの楽曲をご紹介します。

カノン/ヨハン・パッフェルベル

\無料で試聴!/

・パッフェルベル カノン

1653年に生まれた音楽家、ヨハン・パッフェルベルの楽曲です。

穏やかながらも格式の高い雰囲気の楽曲。

卒園式を荘厳な雰囲気で引き締めてくれるでしょう。

別れの曲/ショパン

\無料で試聴!/

別れの曲

1800年代に作られた楽曲。

全体的にしっとりとしたメロディーで、美しく切ない旋律によって、退場時に感動的な雰囲気を演出してくれることでしょう。

威風堂々/エドワード・エルガー

\無料で試聴!/

行進曲《威風堂々》第1番 [エルガー]

1900年代初期に作られた楽曲で、さまざまな式典でも演奏されている名曲ですね。

曲の序盤は軽快なリズムがきざまれていますが、後半は曲名の通り、堂々とし、ゆったりとしたメロディーに移り変わります。

旅立つこどもたちが、飛躍するようにと願わずにはいられないメロディーです。

G線上のアリア/J.S.バッハ

\無料で試聴!/

G線上のアリア [バッハ]

1685年に誕生した楽曲。

バイオリンで演奏される優雅な雰囲気をまとった一曲です。

全体的にスローテンポなので、会場の雰囲気を壊すことなく、しっとりとした退場シーンを演出してくれるでしょう。

渚のアデリーヌ/リチャード・クレイダーマン

\無料で試聴!/

渚のアデリーヌ

1976年に発表されたリチャード・クレイダーマンのデビュー作です。

優雅な雰囲気を醸し出すピアノの音色とサビの美しい展開が魅力的な楽曲です。

感動を演出しやすいバラードなので退場曲にもぴったりでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

卒園式にオススメの退場曲をテーマごとにご紹介しました。

どの曲も卒園式を良い雰囲気で盛り上げてくれること間違いなしです。

ぜひ参考にしてくださいね。

 

楽譜の購入は、ヤマハ「ぷりんと楽譜」がおすすめです。

初月は無料で欲しい楽譜がダウンロード購入できるし、サンプル見て選べるので、合奏の楽譜購入にピッタリですよ!

欲しい楽譜を1曲単位で
\ダウンロード購入できる!/

お仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
タイトルとURLをコピーしました