卒園式の入場曲!ピアノ・明るい・JPOP・クラシックを紹介! - 花ママの便利帳

卒園式の入場曲!ピアノ・明るい・JPOP・クラシックを紹介!

お仕事

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR

卒園式の雰囲気を作り上げるものは、音楽ですね。

曲によって、卒園式の雰囲気が変わるものですが、園の方針によってもどのような卒園式にするのかで選曲は変わってきます。

 

そんな卒園式におすすめの曲を紹介します。

今回は入場曲のおすすめの曲を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

楽譜の購入は、ヤマハ「ぷりんと楽譜」がおすすめです。

初月は無料で欲しい楽譜がダウンロード購入できるし、サンプル見て選べるので、楽譜購入にピッタリですよ!

欲しい楽譜を1曲単位で
\ダウンロード購入できる!/

スポンサーリンク

卒園式の入場曲

卒園式の入場曲は、雰囲気を作り上げるはじめの曲となりますので、とても重要です。

  • 静かな雰囲気
  • 素敵な雰囲気
  • 歌詞に感情移入できる曲
  • 子どもたちが歩きやすい曲

どれにするかは園次第ですが、音楽は雰囲気を作ってくれます。

 

宗教法人の園や、使用する曲がもともと決まっていたり、「こういう曲は使わないように」と園独自のルールがある場合もあります。

使用したい曲がある場合は、上司に相談してみると良いでしょう。

スポンサーリンク

卒園式の入場曲・ピアノ

ピアノでおすすめの曲を紹介します。

ピアノで伴奏のため、歌はありませんが、メロディーだけで十分に感動する雰囲気になります。

曲としては、歌詞の中に『ともだち』『ありがとう』や、次へすすんでいくようなキーワードがはいっている曲が良いでしょう。

世界中の子どもたちが

\無料で試聴!/

世界中のこどもたちが

子どもたちが入場しやすく、歩きやすいメロディーとなっています。

入場する際には、サビの部分の『世界中の~』のところだけを繰り返しピアノで弾くことで、入場したタイミングのちょうど良いときにピアノで曲をまとめて終わらせると良いです。

思い出のアルバム

\無料で試聴!/

思い出のアルバム

卒園・卒業の定番曲ですね。

『いつのことだか~』のところから涙をさそうメロディーです。

子どもたちが入場する姿とメロディーがかさなって、感動します。

はじめの一歩

\無料で試聴!/

はじめの一歩

卒園式でよく歌われるこの曲は、入場曲にもおすすめです。

子どもたちの門出にふさわしい、明日へ一歩をふみだしていくような曲です。

メロディーが切なく、ぐっと胸が締め付けられるようなメロディーで、卒園式の雰囲気を高めてくれることでしょう。

みんなともだち

\無料で試聴!/

みんなともだち

『ずっとずっとともだち』というフレーズがうれしくなるこの曲。

卒園しても、学校へ行っても、ずっと友だちだよと伝えてくれる歌詞で、うれしくなります。

保育園・幼稚園時代の友だちがいるって、心強いですよね。

スポンサーリンク

卒園式の入場曲・明るい

続いて、明るい入場曲を紹介します。

感動することはもちろんですが、明るくてハッピーな気持ちになるような入場曲も良いですよね!

にじ

\無料で試聴!/

にじ

未来への希望を表すような歌詞が、卒園式の雰囲気をぐっと盛り上げます。

明るい曲ですが、涙をさそうメロディーです。

ビリーブ

\無料で試聴!/

ビリーブ

学校の教科書にも掲載されていたことのあるこの曲は、子どもたちに勇気を与えてくれるような歌詞が印象的です。

子どもたちの未来を応援するのにぴったりの曲になることでしょう。

きみとぼくのラララ

\無料で試聴!/

きみとぼくのラララ

また会えることを期待して、離れても大丈夫。そんな曲です。

卒園しても大丈夫、つながっているよ、とみんなが『大丈夫だよ』と言っているような安心できる歌詞です。

にじいろ

\無料で試聴!/

にじいろ

『これから始まるあなたの物語』というフレーズがぐっときます。

子どもたちがこれから新たに始まる門出を、やさいく包み込んで、寄り添い、送り出してくれそうな曲です。

スポンサーリンク

卒園式の入場曲・JPOP

続いて、J-POPでおすすめの今日を紹介します。

卒園式に参列しているほとんどの方が聴いたことのあるような曲で、感動するような曲だと良いですよね。

子どもとの思い出、保育園の思い出、様々な思い出が浮かび上がるような曲を選曲しましょう。

アイノカタチ

\無料で試聴!/

アイノカタチ

『あのね大好きだよ』というフレーズが、大人の涙腺を崩壊させることでしょう。

子どものことを大好きなお母さんお父さんの気持ちがそのまま歌詞となっているような曲です。

子どもたちにたくさんの愛情を注いできた保護者・先生たちの心に響く曲となることでしょう。

未来へ

\無料で試聴!/

未来へ

『ほら足元を見てごらん』と、子どもたちが明日から歩いていく新しい道を応援するような曲です。

卒園するけど、前を向いてすすんでいこうと背中をおされるような気持ちになります。

保護者世代には懐かしく感じる方もいるかもしれませんね。

ありがとう

\無料で試聴!/

ありがとう

『ありがとう』って素敵な言葉ですよね。

卒園式の中では、たくさんの『ありがとう』の気持ちが溢れるのではないでしょうか。

今日まで保育園に通ってくれて、大きくなって、成長してくれてありがとう。

元気に卒園の日を迎えられたこと、ありがとう。

お世話になった先生方にありがとう。

 

これまで頑張って子育てをしてきたお母さんお父さん、ありがとう。

改めて『ありがとう』を言葉にしてみると、たくさんの思いが溢れますね。

贈る言葉

\無料で試聴!/

贈る言葉

GReeeeNの卒業ソングの定番です。

子どもたちの絆を感じるような曲。

小さいときから一緒に育った子どもたち。

たくましく、強く、これからも成長してほしいですね。

スポンサーリンク

卒園式の入場曲・クラシック

続いて、クラシックでおすすめの曲を紹介します。

クラシックは、卒園式の雰囲気をぐっと盛り上げてくれ、様々な思い出がかけめぐることでしょう。

カノン

\無料で試聴!/

パッヘルベルのカノン [パッヘルベル]

卒業・卒園式の定番曲となっているカノン。

厳かな雰囲気が作り上げられるとともに、美しいハーモニーで卒園式の空気が美しく彩られることでしょう。

G線上のアリア

\無料で試聴!/

G線上のアリア [バッハ]

美しいハーモニーで、優しい気持ちにしてくれる曲。

静寂な雰囲気を作り上げてくれる曲です。

ハレルヤコーラス「メサイア」より

\無料で試聴!/

ハレルヤ・コーラス 「メサイア」より

堂々とした気分になり、卒園する子どもたちが力強く入場できそうな曲。

かっこよく行進する子どもたちの姿が目に浮かびます!

ピアノソナタ第24番《テレーゼ》

\無料で試聴!/

ピアノ・ソナタ第24番 嬰ヘ長調 「テレーゼ」

しなやかで可愛らしいと言われている曲。

春に咲く花のようなイメージが浮かび上がります。

スポンサーリンク

まとめ

今回は卒園式の入場曲におすすめの曲を紹介してきました。

卒園式や、行事ごとで使用する曲は、その場の雰囲気を作り上げてくれるとても重要な役割をしてくれます。

今回の記事では、卒園式におすすめの曲を紹介してきましたが、その卒園式をどのような式にしたいのかでも、選曲はかわってきます。

ぴったりの曲を見つけて、素敵な卒園式にしてくださいね。

お仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
花ママの便利帳
タイトルとURLをコピーしました