0歳児の手遊び!簡単・ふれあい遊び・人気・春夏秋冬も紹介! - 花ママの便利帳

0歳児の手遊び!簡単・ふれあい遊び・人気・春夏秋冬も紹介!

お仕事

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR

0歳児クラスで手遊びをする際、何をしたら良いのか迷ってしまいますよね。

実際に0歳児クラスで楽しんだ手遊びをご紹介します。

簡単なものや人気の曲・春夏秋冬の季節別にも詳しくご紹介していきますので、参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

0歳児の手遊び

0歳児クラスの手遊びは、赤ちゃんの発達やコミュニケーションにとても良い効果があります。

歌やリズムに合わせて手や指を動かすことで、脳や手先の発達を促し、保育士や友達との関わりを楽しむことができます。

また、身近なものや興味のあるものが出てくる手遊びは、記憶力や語彙力も高めます。

スポンサーリンク

0歳児の手遊び・簡単

0歳児クラスで簡単に出来る手遊びをご紹介します。

あたまかたひざポン

体のパーツをタッチして全身を使って遊びます。

体のパーツを覚えることに役立ちます。

てをたたきましょう

笑う・怒る・泣く、3つの表情表現を知ることができます。

子どもは大人の表情をよく見ているので、表情をころころと変える先生の顔を見て喜んでくれますよ。

あがりめ さがりめ

アレンジしやすい手遊びで、動物の名前を変えて遊ぶこともできます。

短く簡単でまだ小さな子どもも遊びやすいので、隙間時間に利用してみてくださいね。

スポンサーリンク

0歳児の手遊び・ふれあい遊び

0歳児の手遊びで、ふれあい遊びが出来るものをご紹介します。

ぞうきんのうた

赤ちゃんをぞうきんに見立てて、歌に合わせて触ったり、なでたり、つんつんしたりする遊びです。

赤ちゃんは優しいスキンシップに癒されます。

きゅうりができた

赤ちゃんをきゅうりに見立てて、歌に合わせて切ったり、塩もみしたり、食べたりする遊びです。

赤ちゃんは楽しいリズムと動作に笑顔になります。

フランスパン

赤ちゃんの腕や足をフランスパンに見立てて、歌に合わせてバターやチーズを塗ったり、かじったりする遊びです。

赤ちゃんは気持ちよさと驚きを感じます。

いっぽんばしこちょこちょ

赤ちゃんの手のひらを指でなぞったり、叩いたり、つまんだりする遊びです。

赤ちゃんは皮膚の感覚が刺激されて喜びます。

スポンサーリンク

0歳児の手遊び・ねらい

0歳児の手遊びのねらいをご紹介します。

身体を動かしてリズム感覚や反射機能を養う

歌に合わせて手や指を動かすことで、音楽やリズムに対する感性や身体のコントロールが向上します。

友だちや保育士とのコミュニケーションを楽しむ

保育士や友だちと同じ表現をすることで、「楽しい」という気持ちを共有でき一体感が生まれます。

また、スキンシップや声かけを通して、安心感や親しみを持ちます。

手遊び歌を通して季節や行事に親しむ

手遊び歌には、季節や行事、身近なものなどをモチーフにしたものが多くあります。

歌を通して、自分の周りの世界に対する興味や理解が深まります。

想像力や記憶力が養われる

歌詞に登場する動物や物を真似したり、何かに見立てたりしながら指を動かすことで、想像力が鍛えられます。

また、繰り返して楽しむことで歌詞を覚えるようになるため、記憶力の向上も期待できます。

スポンサーリンク

0歳児の手遊び・配慮

0歳児の手遊びの配慮をご紹介します。

  • 0歳児はまだ手や指先の動きが不器用なので、無理に動かさないようにしましょう。
    子どものペースに合わせて、楽しく遊べるように声かけや表情を工夫すると良いです。
  • 0歳児は疲れやすいので、手遊びの時間は短めにしてください。
    子どもの様子を見ながら、飽きたり眠たくなったりしたらやめましょう。
  • 0歳児は自分の手や指先に興味を持ち始める時期なので、手や指先を見せてあげることが大切です。
    手遊びをするときは、子どもと目線を合わせて、手や指先をよく見える位置に持ってきましょう。
スポンサーリンク

0歳児の手遊び・人気

0歳児クラスに人気の手遊びをご紹介します。

グーチョキパーでなにつくろう

0歳児クラスではチョキは難しいので、グーとパーの組み合わせで楽しむと良いです。

  • 雪だるま
  • ヘリコプター
  • ちょうちょ
  • お花
  • キャッチボール など

とんとんとんとんひげじいさん

両手をグーにして、歌やリズムに合わせて上下を入れ替えたり、顔のパーツにくっつけたりすることで、様々なキャラクターを表現することができます。

トントントントンアンパンマン

アンパンマン のパペットなどを使いながら行うと盛り上がります。

春はまだまだ泣いている子どもが多いのですが、あんぱんまんを聞くと笑顔になります。

スポンサーリンク

0歳児の手遊び・春

0歳児クラスの春の手遊びをご紹介します。

お寺の和尚さん

わらべうたです。

花がさくところが春らしいです。

春ですよ

「頭(体のパーツどこでも)にお花が咲きました。1.2.3パッ!」と手で花を咲かせるのが人気です。

ちいさなにわ

小さい庭、中位の庭、大きな庭、と段々と動きも声も大きくしながら歌っていくので、ずっと子供の興味を引くことができます。

チューリップ

\無料で試聴!/

チューリップ (キッズソングカバー)
[「NHK みんなのうた」より]

手を体の前で花のようして、左右に揺れながら歌うのが楽しいです。

どこでしょう

\無料で試聴!/

新しいクラス・メンバーになれるため、曲に合わせて手をあげるという遊びもよいです。

スポンサーリンク

0歳児の手遊び・夏

0歳児クラスの夏の手遊びをご紹介します。

みずあそび

「○○ちゃんに向かってシュッシュッシューシュシュシュシュシュー」と言いながら、水鉄砲の手を作って言われたお友だちに水をかけるマネをして楽しみます。

扇風機や机、テレビ、〇〇先生など、歌詞を保育室内にあるものでアレンジすれば、結構たくさん楽しめますよ。

おおきなたいこ

クラス・保育園生活に慣れてきて、机をバンバンたたくことが増えた際におすすめ。

机をあえてたたいて遊びます。

インディアンがとおる

\無料で試聴!/

インディアンがとおる

歌詞にはオノマトペ(擬声語)やアーホホホホというインディアンの掛け声が出てきます。

歌に合わせて両手をグーにして上下に動かしたり、顔にくっつけたりすることでインディアンの姿を表現します。

机をたたいても楽しい手遊びです。

やさいのうた

とうもろこし・とまと・きゅうりなど、お野菜の名前がたくさん出てきます。

スポンサーリンク

0歳児の手遊び・秋

0歳児の秋の手遊びをご紹介します。

やきいもグーチーパー

最後のじゃんけんのところで、月齢の高い子はじゃんけんも喜んでしてくれます。

おおきな栗の木の下で

大きな、小さな、ちっちゃな…と手遊びの手の動きに強弱をつけたり、声の大きさを変えたりして楽しみます。

いろんな果実の木の絵を見せたりしながら違う木の下でアレンジもできます。

トンボのメガネ

1番から3番まで楽しめます。

歌はほとんど同じですが、お天道様、青いお空、夕焼け雲のところで両手を顔に近づけてちょっとずつ違ったポーズをとると、一生懸命真似しようとします。

げんこつ山のたぬきさん

じゃんけんはまだできなくても、やっているうちに手を動かす子が見られるようになります。

スポンサーリンク

0歳児の手遊び・冬

0歳児クラスの冬の手遊びをご紹介します。

この時期になると発達が進み、いろいろな手遊びができます。

サンタクロース

グーチョキパーでの歌の替え歌です。

おひげは拳を作って顎の下へ、大きな荷物は手を上の方まで伸ばして、円を描いて荷物に見たて肩に担いでみせる、などいろんな動きがある為、見入ってくれる事が多いです。

「とんとんとんとんひげじいさん」のクリスマスバージョン

馴染みのあるリズムで子ども達ものってくれます。

いとまきのうた

糸を巻きながら出来上がるものを言うときに「〜ちゃんの帽子」「〜くんの靴下」などと、子供一人一人の名前を取り入れることで大喜びしてくれます。

まめまき

節分に合わせて歌います。

「鬼は外、福は内」の歌詞に合わせ、豆を投げる振り付けをしたり、人差し指を鬼の角に見立て、こっそり逃げる振り付けを楽しみます。

お仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
タイトルとURLをコピーしました