0歳児のダンス・かわいい曲は?人気・運動会・おかあさんといっしょも紹介! - 花ママの便利帳

0歳児のダンス・かわいい曲は?人気・運動会・おかあさんといっしょも紹介!

お仕事

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR

0歳児クラスのダンス、どんな曲を使えばよいのか迷ってしまいますよね。

かわいい曲・人気の曲・運動会のダンスなどをご紹介します。

実際に0歳児クラスの担任をして使ったことのある曲ばかりですので、参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

0歳児のダンス(かわいい)

0歳児のダンスでかわいい曲をご紹介します。

あくしゅでこんにちは

\無料で試聴!/

あくしゅでこんにちは

ただハイハイしているだけでダンスっぽく見えて衣装も何でも合わせることができるのでおすすめです。

うさぎやくまなどの動物の衣装に帽子を被るととても可愛いいです。

ただ、よだれで染みてしまうことがあるので、スタイが必要でした。

はたらくくるま

\無料で試聴!/

はたらくくるま

音を鳴らす事が好きなので、マラカスを持って踊ると楽しいです。

車の名前を言う時に、2回目の時に合いの手の感じで保育者が言いながらマラカスを振る様子を見せます。

子どもたちはそれを見て身体を揺らしたり、マラカスを振ってみたり。

決まったダンスをするのではなく、その時その時で子どもたちが体を動かしている様子を見てまね、体を動かすとノリノリで楽しんで踊ってくれます。

わ~お!

\無料で試聴!/

わ〜お!

当時の「いないいないばあ!」の体操のでした。

衣装は白シャツ、白タイツは各自用意して頂き、その上にフェルトで作ったロンパース、帽子を着用しました。

Eテレの「わ~お!」で子どもらが着ていた衣装を真似して、だぼっとした感じの衣装に、カラフルなぽんぽんや模様をつけました。

帽子はだぼっとしたどんぐり防帽子のようなものに、てっぺんには白のポンポンをつけました。

振付は、テレビの「わ~お!」と全く同じにしました。

子どもたちも馴染みのあるダンスだったので、楽しんで踊ってくれました。

ふるふるフルーツ

フルーツの衣装で座っているだけで可愛いです。

手を叩いたり、おしりをフリフリしたり。

ネットには振り付け動画もたくさんありますが、簡素化させ、「踊る」より「音楽に合わせてリズムを感じる」程度で充分です。

グーチョキパーでパンプキン

ハロウィン向けのしまじろうのダンスです。

座ったままでもノリがいい曲なのでリズムが取りやすくておすすめです。

グーチョキパーと両手を出して一生懸命手のひらを動かしたり、両足をちょっと曲げ伸ばししながら上下にリズムを取ったり、元気にみんなで輪になって走ったりと、大きな動きで楽しいポーズがたくさんあるので盛り上がります。

スポンサーリンク

0歳児のダンス(人気)

0歳児のダンスで人気の曲をご紹介します。

『いないいないばぁ』の体操曲

Eテレ『いないいないばぁ』の歴代の体操曲は人気です。

子どもも保護者の方も、お家でよく見ているようです。

子どもが複数で踊ると可愛さが増し、子どもによって踊り方も違ったり(ある子は一部だけはすごく頑張って踊ったり、ある子は後ろのバックの絵が気になっていたり)それもすべて可愛いです。

参観日で踊ると、保護者の方も一緒に踊ってくださり、子ども達もとても嬉しそうでした。

  • ピカピカブ~!

\無料で試聴!/

ピカピカブ〜!

  • わーお!

\無料で試聴!/

わ〜お!

  • ぐるぐるどっかーん!

\無料で試聴!/

ぐるぐるどっか〜ん!

はらぺこあおむし

\無料で試聴!/

はらぺこあおむし
(キッズソングカバー)
[「NHK教育テレビ Eテレ おかあさんといっしょ」より]

反応が良く、割りと皆知っている曲なので衣装さえ可愛らしく着こなせば十分です。

舞台でハイハイする青虫の姿が大変好評で、保護者からも感謝の言葉をもらうことができました。

背景に食べ物の絵を飾れば写真映えがするのでおすすめですが、子どもの人数によって調整が必要です。

バスにのって

\無料で試聴!/

バスにのって

保護者との触れ合いを目的に、親子で楽しめます。

おやこでメリーゴーランド


手を繋いだり、抱っこで回るなどして、ダンスというよりは、触れ合い遊びです。

十分な触れ合いができ喜ばれる一曲です。

でっかくなっちゃった/小沢かづと

\無料で試聴!/

でっかくなっちゃった

高月齢児に人気です。

動作は簡単ですが、立ったり、座ったり忙しく、静と動のメリハリがおもしろいダンス。

保護者の方も一緒に踊る場合も、事前レクチャーがなくてもその場で見よう見まねで踊れるので、みんなで踊るととても盛り上がります。

「立つ、座る」という動作ができるようになったばかりの子どもたちだからこそ、楽しめる曲です。

前髪みじか協会のうた/ケロポンズ

ゆったりとした曲ですが、コケティッシュな動きが可愛らしくて、繰り返しの動きも覚えやすく子供にも人気です。

両足を上下に屈伸させながらチョキのポーズの片手を左右に動かしながら前髪を切るポーズは単純ながら可愛らしく、見ている大人も楽しくなります。

なにより0歳児でも覚えやすくわかりやすい動きと繰り返しの曲調がポイントです。

バナナくんたいそう/新沢としひこ

\無料で試聴!/

バナナくんたいそう

「バナナバナナ」という歌詞が繰り返されるところで、手を大きく上にあげて左右に揺らすところが簡単でかわいいです。

また、他の歌詞の所は、膝・肩・頭の上と手をリズミカルに上げる動作もあり、準備運動などにも向いている曲です。

簡単な振り付けなので、0歳児が踊っているとすぐ1歳児以上も踊りだし、見ている保護者も頭を振ってリズムを刻むなど、会場みんなを巻き込めるような楽しいダンスです。

スポンサーリンク

0歳児のダンス曲

0歳児のダンス曲は、0歳児でも踊りやすい曲調を選びましょう。

  • たこやきなんぼマンボ

\無料で試聴!/

たこやきなんぼマンボ

  • おおきなくりの木の下で
  • アンパンマン体操
  • アイアイ
  • さんぽ
  • かえるのうた
  • あわてんぼうのサンタクロース
  • どうぶつたいそう1・2・3

\無料で試聴!/

どうぶつたいそう1・2・3

  • 虫のおんがくたい

\無料で試聴!/

虫のおんがくたい

  • ぴかぴかぶ~!

\無料で試聴!/

ピカピカブ〜!

  • おもちゃのチャチャチャ

エビカニクス/ケロポンズ

\無料で試聴!/

エビカニクス

1歳以上児もよく踊りますが、0歳児でもその様子を見て座ったまま両手を大きう動かして楽しむことができます。

音のマーチ

\無料で試聴!/

音のマーチ

ただ部屋をくるくる回ったりその辺をハイハイするだけです。

大人が音に合わせてピタッと止まると、子ども達は笑って喜びます。

スポンサーリンク

0歳児のダンスのねらい

0歳児のダンスのねらいをご紹介します。

身体の発達を促す

ダンスは、音楽に合わせて身体を動かすことで、筋力や柔軟性、バランス感覚などを養います。

また、手足や頭を同時に動かすことで、左右の脳の連携も高めます。

感性や表現力を育む

ダンスは、音楽やリズムに対する感性や感受性を高めます。

また、自分の気持ちや思いを身体で表現することで、表現力やコミュニケーション能力も育ちます。

楽しみや自信を持つ

ダンスは、自分の好きな動きや部分をすることで、楽しみや喜びを感じます。

また、親子や友達と一緒に踊ることで、安心感や自信も持ちます。

スポンサーリンク

0歳児のダンス(運動会)

運動会の0歳児のダンスにおすすめの曲をご紹介します。

ぐるぐるどっかーん

\無料で試聴!/

ぐるぐるどっか〜ん!

当時のEテレの踊りをそのまま真似ました。

衣装はなく、好きなキャラクターのお面をかぶり親子でダンス。

もりのくまさん

\無料で試聴!/

もりのくまさん

腕にスズランテープで作ったポンポンをつけたり、カラー帽子に耳を付けて見た目をかわいくします。

振り付けは揺れたり、回ったり、ジャンプしたり簡単で動きが大きな振り付けにしました。

帽子は普段から被って外に行っていたので抵抗は無かったですが、腕のポンポンは気になる子も中いて、身につける物は難しいなと実感しました。

崖の上のポニョ

\無料で試聴!/

崖の上のポニョ

園庭にブルーシートを敷いてハイハイするだけで周りの保護者の方たちは大喜びです。

登場シーンがとても可愛らしく、金魚の衣装と被り物をまとって出てくるのがとても好評でした。

保護者も参加してもらい、高い高いや抱っこをして踊るなども取り入れました。

ハッピージャムジャム

\無料で試聴!/

ハッピー・ジャムジャム (HE SO KAバージョン)

テンポが早めながら、体を大きく動かす簡単な動きを繰り返すことで0歳児も楽しむことができます。

衣装は動きやすさと可愛さの両方を重視して、短パンとTシャツで色を揃える程度ですが、子供達が大好きなしまじろうのイラストのシールを上半身に貼るとオリジナリティーが出ます。

スポンサーリンク

0歳児のダンス(おかあさんといっしょ)

Eテレ『おかあさんといっしょ』の曲で、0歳児のダンスに使えるものをご紹介します。

おすしのピクニック

\無料で試聴!/

おすしのピクニック

0歳児は月齢による発達の差が大きいです。(立って踊れる子、まだお座りができない子など)

ダンスとなると難しいですが、みんなそれぞれお寿司に変身して、ただただ座っているだけでかわいいです。

ぼくのミックスジュース

\無料で試聴!/

ぼくのミックスジュース

歌に合わせて、保護者と一緒にスキンシップ遊びをしたことがあります。

運動会はいつもと違った環境に戸惑うことが予想されます。

衣装をつけるとさらに気になって踊れなくなってしまうことを想定し、事前に子どもたちが色を塗った果物のお面を保護者の方につけていただきました。

抱っこでゆらゆら、くるくる回る、高い高い、みんなで中央に集まる→広がって円になるなど、親子のふれあいを楽しみました。

からだ☆ダンダン

\無料で試聴!/

からだ☆ダンダン (かけ声入り)

やや曲が長めですが、普段の保育中にテレビを見ながら踊ったり、自宅でそのテレビ番組を見ている子が多く、ほとんどの子が振り付けを覚えています。

曲の中で、恐竜に変身する歌詞があり、どしんどしんと前に進む振り付けがあるので、衣装を恐竜風にして、帽子に角をつけました。

Eテレの曲は保護者の方もなじみある曲なので、一緒に体を動かして体操してくれます。

スポンサーリンク

0歳児のダンスの振り付け

0歳児のダンスの振り付けは、腕を上下左右に動かす、身体を揺らすなど単純な動きが良いです。

親子や先生・友達と一緒に行うものを取り入れましょう。

手を繋いだり拍手をしたりすると、スキンシップも楽しめます。

お仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
タイトルとURLをコピーしました