クラスだより(運動会後)!書き出し例文も紹介! - 花ママの便利帳

クラスだより(運動会後)!書き出し例文も紹介!

お仕事

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR

運動会後のクラスだよりは、親子や先生とのコミュニケーションを深める機会になります。

この記事では、運動会後のクラスだよりの例文や書き出しを紹介します。

参考にしてください。

スポンサーリンク

クラスだより(運動会後)

運動会後のクラスだよりでは、運動会の感想や子どもの様子、保護者の方への感謝・お願いなどを伝えます。

運動会後のクラスだよりは、子どもたちの成長や思い出を共有するとともに、親子や先生とのコミュニケーションを深める機会になります。

 

運動会後のクラスだよりの内容をご紹介します。

  • 運動会当日の子どもたちの活躍や感想を紹介する。
  • 写真・イラストを添える。
  • 運動会に参加した保護者に感謝の言葉を述べる。
  • 運動会で学んだことや気づいたことを振り返る。
  • 今後の保育や生活に活かすことを伝える。
  • 運動会で疲れた体を休めるために、睡眠や食事、水分補給などの体調管理についてお願いする。
  • 運動会以降の行事や活動についても触れる

 

例文:

ひまわり組さんは初めて幼児クラスとしての運動会に参加しました。

かけっこでは、自分のペースで走ることができました。

親子競技では、お父さんお母さんと一緒に楽しく走ったり跳んだりする姿が微笑ましかったです。

ダンスでは、色とりどりの帽子をかぶって可愛らしく踊ってくれましたね。

 

運動会で得た経験や自信は、冬の生活発表会にも活かしていきたいと思います。

スポンサーリンク

運動会を終えてのクラスだより

クラスだよりは、担任の先生が保護者に向けて、子どもたちの学習や生活の様子を伝える手段のひとつです。

運動会を終えた後には、運動会の感想や振り返り、子どもたちの成長や思い出などをクラスだよりに書きます。

「運動会を終えて」のクラスだよりの例文をご紹介します。

 

例文:

子どもたちは初めての運動会に向けて、一生懸命に練習を重ねてきました。

運動会当日は、晴天に恵まれ、子どもたちの元気な姿が見られました。

運動会では、かけっこや玉入れ、親子競技などに参加しました。

かけっこでは、自分のペースで走ることができました。

玉入れでは、チームワークを発揮して玉を次々と入れていきました。

親子競技では、お父さんお母さんと一緒に楽しく走ったり跳んだりすることができました。

ダンスでは、自分たちで考えた振り付けや衣装を堂々と披露してくれましたね。

 

運動会をクラスでも振り返ってみました。

子どもたちからは、「がんばった」「楽しかった」「チームで協力した」「応援してくれて嬉しかった」などの感想が出ました。

大きな行事を終えて、一回り成長したと感じています。

 

運動会に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

子どもたちの頑張りを温かく見守ってくださった皆様のおかげで、素晴らしい運動会になりました。

 

11月はバス遠足があります。

自然に触れてたっぷりと身体を動かして遊んできたいと思います。

引き続きご協力よろしくお願いします。

運動会へのご参加、ありがとうございました。

子どもたちは運動会に向けて、自分たちで目標を立てて努力してきました。

運動会当日は、雲一つない青空の下で、子どもたちの笑顔が輝いていました。

 

運動会では、障害物競走や玉入れ、組体操などに参加しました。

障害物競走では、マイペースに楽しむ子・速さを重視する子、いろいろな姿が見られました。

玉入れでは、チームごとに作戦を考えて頑張りました。

組体操では、たくさんの拍手をいただき、自信につながった様です。

 

子どもたちからは、「自分の力を出し切った」「チームで協力した」「拍手が嬉しかった」などの感想がありました。

運動会で得た経験や自信は、これからの保育園生活にも活かしていきたいと思います。

スポンサーリンク

運動会後のおたよりの書き出し

運動会後のおたよりの書き出しでは、運動会の感想や子どもたちの様子、保護者やへの感謝を伝えましょう。

運動会後のおたよりは、子どもたちの成長や思い出を共有するとともに、親子や先生とのコミュニケーションを深める機会になります。

 

書き出し例:

  • 運動会当日の天候や雰囲気を紹介する。
    「晴天に恵まれ」
    「熱戦が繰り広げられ」
    「笑顔あふれる」など。

 

  • 運動会で見られた子どもたちの活躍や感想を紹介する。「一生懸命に走った」
    「チームワークを発揮した」
    「自信を持って表現した」など。

 

  • 運動会に参加した保護者に感謝の言葉を述べる。
    「ご参加いただきありがとうございました」
    「温かい応援と大きな拍手をありがとうございました」
    「設営や後片付けなどでお手伝いいただきありがとうございました」など。

 

例文:

〇月〇日(〇曜日)、晴天に恵まれ、第△回運動会が開催されました。

子どもたちは、これまで練習してきた成果を発揮し、一生懸命に競技に取り組みました。

走る姿はもちろん、ダンスや組体操などで自信を持って表現した姿は、見ている私たちも感動しました。

運動会に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

また、設営や後片付けなどでお手伝いいただいた役員の皆様、感謝申し上げます。

子どもたちの頑張りを温かく見守ってくださった皆様のおかげで、素晴らしい運動会になりました。

〇月〇日(〇曜日)、熱戦が繰り広げられた第◯回運動会が無事に終了しました。

子どもたちは、赤組・白組に分かれてチームワークを発揮し、熱く戦いました。

ダンスや組体操などでは個性や創造性を発揮し、笑顔あふれる演技を見せてくれました。

運動会に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

また、温かい応援と大きな拍手をありがとうございました。

子どもたちの成長を共に喜んでくださった皆様のおかげで、楽しい運動会になりました。

お仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
タイトルとURLをコピーしました