運動会のBGM(保育園)!定番・クラシック・JPOP・乳児も紹介! - 花ママの便利帳

運動会のBGM(保育園)!定番・クラシック・JPOP・乳児も紹介!

お仕事
PR

PVアクセスランキング にほんブログ村

保育園の運動会のBGM、どんな曲を使うのか、結構迷いますよね。

保育士として毎年BGMを選んできた私が、運動会におすすめのBGMをたくさんご紹介します。

定番の曲やクラシック・JPOPや乳児向けの曲など、目的に合わせて参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

運動会のBGM(保育園)

保育園の運動会のBGMにおすすめの曲をご紹介します。

おどるポンポコリン/ももいろクローバーZ

\無料で試聴!/

おどるポンポコリン (off vocal ver.)

アニメ『ちびまる子ちゃん』の主題歌として有名な曲です。

ももいろクローバーZがカバーしたバージョンは、ポップでキュートなサウンドと歌声が魅力的です。

ダンスやお遊戯だけでなく、入場曲としてもおすすめです!

パプリカ/Foorin

\無料で試聴!/

パプリカ

NHKの2020年東京オリンピック・パラリンピック応援ソングとして制作された曲。

子どもたちが歌う明るくて爽やかなメロディーと、夢や希望を感じさせる歌詞が魅力的です。

運動会では、全園児共通のダンスやお遊戯にぴったりです。

あいうえおんがく/GReeeeN

\無料で試聴!/

あいうえおんがく

GReeeeNが歌う楽しいあいうえおの歌です。

運動会では、かけっこや競技のBGMにぴったりです。

スポンサーリンク

運動会のBGM(定番)

運動会の定番BGMをご紹介します。

水上の音楽/ヘンデル

\無料で試聴!/

ヘンデル:水上の音楽 ~序曲

イギリスの王ジョージ1世のために作られた管弦楽曲です。

優雅で華やかな曲で、運動会の開会式や閉会式にぴったりです。

交響曲第9番「合唱」/ベートーヴェン

\無料で試聴!/

希望の歌~交響曲第九番~

ドイツの詩人シラーの「歓喜の歌」を合唱に取り入れた交響曲です。

壮大で感動的な曲で、運動会の最後に流すと感動的な雰囲気になります。

くるみ割り人形/チャイコフスキー

\無料で試聴!/

チャイコフスキー: バレエ音楽「くるみ割り人形」 – トレパック(第2幕)

バレエ音楽として有名なクリスマス物語です。

可愛らしくて楽しい曲で、運動会のダンスやお遊戯にぴったりです。

ペール・ギュント組曲第1番「朝」/グリーグ

\無料で試聴!/

《ペール・ギュント》組曲 第1番 Ⅰ- 朝

朝日が昇る様子を描いた美しいメロディーが印象的な曲です。

明るくて爽やかな曲で、運動会の始まりに流すと気分が高まるでしょう。

天国と地獄/オッフェンバック

\無料で試聴!/

「天国と地獄」~終曲(フレンチ・カンカン)

オペレッタ「地獄のオルフェ」の序曲です。

スピード感やユーモアに溢れた曲で、運動会のかけっこやリレーに使うと盛り上がります。

小学校・中学校でも良く使われる定番BGMです。

スポンサーリンク

運動会のBGM(JPOP)

保育園の運動会の曲として使えるJPOPをご紹介します。

負けないで / ZARD

\無料で試聴!/

負けないで(マーチ・バージョン)

優しいメロディーと励ましの歌詞で、リレーやマラソンなどの競技にぴったりです。

歌詞には「最後まで走り抜けて」や「ゴールは近づいている」など、選手たちの気持ちを高めるフレーズがたくさんあります。

やってみよう / WANIMA

\無料で試聴!/

やってみよう

明るくてキャッチーなメロディーと前向きな歌詞で、運動会のテーマソングにふさわしいです。

歌詞には「やってみよう」というシンプルなメッセージが繰り返され、挑戦する気持ちを応援してくれます。

前前前世 / RADWIMPS

\無料で試聴!/

前前前世

映画「君の名は。」の主題歌として大ヒットした曲です。

疾走感のあるサビと切ないメロディーが印象的で、ドラマチックな雰囲気を作り出します。

運動会では、リレーやダンスなどの演目に合わせて使うと盛り上がるでしょう。

ファンファーレ / sumika

\無料で試聴!/

ファンファーレ

テレビドラマ「僕たちがやりました」の主題歌として知られる曲です。

ポップで爽やかなサウンドと青春を感じさせる歌詞が魅力的で、運動会のオープニングやエンディングにぴったりです。

歌詞には「今日は特別な日だから」というフレーズがあり、運動会の一日を楽しむ気持ちを表しています。

ワタリドリ / [Alexandros]

\無料で試聴!/

ワタリドリ

エネルギッシュでカッコいいサウンドと自由を求める歌詞が印象的な曲。

かけっこや応援合戦などに使うと盛り上がるでしょう 。

歌詞には「飛び立とう」というフレーズがあり、子どもたちの飛躍を応援してくれます。

スポンサーリンク

運動会のBGM(クラシック)

運動会のBGMに使えるクラシック曲をご紹介します。

威風堂々

\無料で試聴!/

行進曲《威風堂々》第1番 [エルガー]

エドワード・エルガーが作曲した管弦楽のための行進曲集です。

明るくて勇ましい曲で、閉会式にぴったりです。

道化師のギャロップ

\無料で試聴!/

道化師のギャロップ【マーチ|駆足】

ドミトリー・カバレフスキーが作曲した組曲「道化師」の第二曲です。

この曲は単独で運動会のBGMとして使われることが多く、日本の運動会では「天国と地獄」に並んでよく使われる曲の一つ。

かけっこや徒競走の定番BGMです。

クシコス・ポスト

\無料で試聴!/

クシコスポスト

ヘルマン・ネッケが作曲したピアノのための曲です。

運動会の音楽と聞いた時に、まず思い浮かぶ曲ではないでしょうか。

かけっこの定番曲です。

剣の舞

\無料で試聴!/

剣の舞

アラム・ハチャトゥリアンが作曲したバレエ音楽「ガイーヌ」の最終幕で使われる曲です。

力強く躍動的な印象のこの曲は、何かに急かされているような感覚にもなります。

徒競走・かけっこの定番BGMです。

トリッチ・トラッチ・ポルカ

\無料で試聴!/

トリッチ・トラッチ・ポルカ 作品214

ヨハン・シュトラウス2世が作曲したポルカです。

出だしから軽快で威勢が良い曲調で、楽しい競技にピッタリです。

スポンサーリンク

運動会のBGM(かけっこ)

かけっこには、スピード感や疾走感がある曲がぴったりです。

定番のクラシック曲やポップス曲などがあります。

ウィリアム・テル序曲

\無料で試聴!/

ウィリアム・テル序曲

イタリアの作曲家ジョアキーノ・ロッシーニがオペラ「ギヨーム・テル(ウィリアム・テル)」のために作曲した序曲です。

明るく楽しい雰囲気で、走りやすいです。

トランペット吹きの休日

\無料で試聴!/

トランペット吹きの休日

アメリカの作曲家ルロイ・アンダーソンが1954年に作曲した管弦楽作品です。

トランペットのソロが印象的な元気で楽しい曲です。

Dragon Soul/Takayoshi Tanimoto

\無料で試聴!/

Dragon Soul

アニメ「ドラゴンボール改」のオープニングテーマとして知られています。

熱い歌詞とパワフルなサウンドが印象的です。

ライディーン / Yellow Magic Orchestra

\無料で試聴!/

RYDEEN

日本のテクノポップバンドYellow Magic Orchestraの人気曲です。

シンセサイザーの音色が印象的で、未来的な雰囲気です。

スポンサーリンク

運動会のBGM(乳児)

乳児クラスの運動会のBGMにおすすめの曲をご紹介します。

あっちこっちマーチ

\無料で試聴!/

あっちこっちマーチ (マーチ・バージョン)

あっちこっち探検をするイメージの曲。

イントロの音から可愛らしさが溢れています。

私は競技中のBGMとして使いました!

バナナくんたいそう

\無料で試聴!/

バナナくんたいそう

新沢としひこさんのコミカルな曲。

「バナナ~」を繰り返す歌詞が印象的です。

バナナ組や、バナナをモチーフにした競技のBGMにおすすめです!

アンパンマンのマーチ

\無料で試聴!/

アンパンマンのマーチ

みんなが大好きアンパンマン!

ドキドキする乳児クラスだからこそ、大好きな曲で気持ちを盛り上げましょう!

スポンサーリンク

0歳児の運動会のBGM

0歳児の運動会では、親子で触れ合いながら楽しめる曲を選ぶことが大切です。

0歳児に人気な曲としては、以下のような曲があります。

Baby Shark Dance

\無料で試聴!/

Baby Shark Dance

YouTubeから人気に火が付いたベイビーシャークの曲。

一度聴いたら覚えてしまう、クセになって保育園で口ずさむ乳児さんも多いです。

ダンス・お遊戯にもピッタリです。

さんぽ

\無料で試聴!/

となりのトトロ「さんぽ」(マーチ・バージョン)

ジブリ映画「となりのトトロ」の主題歌で、子どもたちに大人気です。

のんびりとした曲ながらも、ウキウキとした気持ちになる曲です。

小さな世界

\無料で試聴!/

小さな世界

有名で可愛らしいディズニーの曲。

0歳児さんのイメージにピッタリです。

手のひらを太陽に

\無料で試聴!/

手のひらを太陽に

やなせたかしさんの名曲です。

初めての運動会にドキドキする0歳児さんの姿と合わさると、可愛さ満載です。

スポンサーリンク

運動会のBGM(ディズニー)

運動会のBGMに使えるディズニーの曲をご紹介します。

アンダーザシー

\無料で試聴/

アンダー・ザ・シー

リトルマーメイドの曲。

ノリがよくにユークなリズムや可愛らしい楽器の音色が、楽しい気分を盛り上げてくれます。

晴れやかなイメージもあるのもポイントです。

 

  • ジャンボリミッキー

\無料で試聴/

ジャンボリミッキー!

  • トライ・エヴリシング

\無料で試聴/

トライ・エヴリシング (日本語バージョン)

  • スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス

\無料で試聴/

スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス

  • ハッピーソング

\無料で試聴/

ハッピー・ソング

  • ビビディバビディブー

\無料で試聴/

ビビディバビディブー 世界のこどもの歌

  • ハイホー

\無料で試聴/

ハイ・ホー

  • レット・イット・ゴー

\無料で試聴/

Let it Go (キッズソングカバー) [ディズニー「アナと雪の女王」より]

スポンサーリンク

運動会のBGMのCD

運動会のBGMのCDでおすすめのものをご紹介します。

令和キッズこどもヒットソング

乳児も幼児も楽しめる曲が全30曲収録されています。

運動会以外にも、遠足のバスレクのBGMや日常保育でも重宝するCDです!

アニメ&キッズ・ヒット・マーチ

テレビ等で人気の最新曲が収録されています。

毎年新しく発売されるので、最新の曲を購入しましょう。

幼児さんにおすすめです!

スポンサーリンク

運動会のBGMメドレー

運動会では、競技や演目に合わせてBGMメドレーがよく使われます。

運動会のBGMメドレーには、クラシック曲やポップス曲などがあります。

クラシック曲は、スピード感や疾走感がある曲が多く、かけっこやリレーなどにぴったりです。

ポップス曲は、明るくてキャッチーな曲が多く、ダンスや応援などにぴったりです。

運動会のBGM(メドレー)を作るには、以下の方法があります。

自分で編集

CDやダウンロードした音楽をパソコンで編集する方法です。

音楽編集ソフトを使って、曲の切り貼りやつなぎ目の調整をします。

自分で好きな曲を選んでオリジナルのBGMメドレーを作ることができます。

CDを購入

Amazonや楽天などの通販サイトで販売されているCDやDVDを購入する方法です。

運動会用のBGM(メドレー)が収録された商品があります。

プロが作った高品質なBGM(メドレー)を手軽に入手することができます。

スポンサーリンク

運動会のBGM(著作権フリー)

運動会で著作権フリーのBGMを使いたい時は、以下の方法で探すことができます。

YouTube Studioを利用する

YouTube Studioは、YouTubeの動画編集ツールですが、オーディオライブラリという機能があります。

オーディオライブラリでは、著作権フリーのBGMや効果音を無料でダウンロードできます。

オーディオライブラリを利用するには、以下の手順を踏みます。

  1. YouTube Studioの左側一覧から「オーディオライブラリ」を選択します。
  2. ライブラリで検索やフィルタをかけて好みの音源を探します。
  3. 「音源トラックを再生」を押して出てくるタブから「音声トラックをダウンロード」を選択します。
お仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
タイトルとURLをコピーしました