リレーの曲!J-POP・定番・クラシック・ジャニーズを解説! - 花ママの便利帳

リレーの曲!J-POP・定番・クラシック・ジャニーズを解説!

お仕事

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR

運動会のメイン競技といっても過言ではないものとは…そう!

リレーです!

幼稚園や保育園だと特に年長さんが行うことが多いのではないでしょうか。

 

リレーというと、子どもはもちろん保護者や先生も燃えますよね!

私が幼稚園教諭をしている時には、一番気合を入れて指導をしていました。

 

子どもたちにとっても、競争心が芽生える大切な競技でもあります。

リレーを通して勝ち負けを経験することで、心も大きく成長することでしょう。

子どもたちが一生懸命走るというだけで、盛り上がる競技ですが、やはりここはかっこいい音楽を流して、更にリレーを盛り上げていきましょう!

この記事では、リレーの定番曲からちょっと意外なあの曲まで、色々な種類の曲をご紹介します。

 

運動会の曲の試聴には、Amazon Musicが便利です。

Amazon Music Unlimitedの無料トライアルなら、1億曲以上が聞き放題。

オフライン再生なども制限なく使えますよ!

スマホでいつでも
\好きな音楽が聴ける!/
スポンサーリンク

運動会・リレーの曲

運動会のリレーに流す曲は、疾走感があって爽やか、かっこいい雰囲気の音楽を選曲しましょう!

聴いているだけで走り出したくなる、聴いていると走るのが速くなりそうな曲をご紹介しますので、曲選びの参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

運動会のリレーの曲・J-pop

J-POPで運動会のリレーにおすすめの曲をご紹介します。

「U.S.A」DA PUMP

\無料で試聴!/

U.S.A.

盛り上がること間違いなしのこの楽曲!

テンポが早めでとても良いので、リレーとの相性も抜群ですよね。

「全力少年」スキマスイッチ

\無料で試聴!/

全力少年

走る競技にはぴったりの爽快感のある楽曲です。

歌詞もとても爽やかで、聴いているだけで気分が良くなります。

「TRAIN-TRAIN」 THE BLUE HEARTS

\無料で試聴!/

TRAIN-TRAIN
(Originally Performed by THE BLUE HEARTS)

こちらは歌詞に「走る」という言葉が入っていて、リレーやかけっこなどの競技に最適です!

曲調もアップテンポですし、一生懸命走る子どもたちの姿にも合いますね。

スポンサーリンク

運動会・リレーの曲の定番

ここでは運動会のド定番をあげていきましょう。

どなたでも耳にしたことがある曲ばかりだと思いますよ。

「天国と地獄」

\無料で試聴/

天国と地獄

運動会ソングのアルバムなどには必ずといっていいほど入っているこの曲。

テンポが細かく刻まれていて、走る時の疾走感にぴったり!

この曲は実際に私が幼稚園教諭をしている頃にリレーで使用していましたが、本当に盛り上がるんです!

どの世代も知っている安心な曲ですし、この曲が流れると、「リレー始まるな〜」って思うんですよね。

走っている子どもたちも音楽にも乗せられながら猛スピードで駆け抜けてくれるので、おすすめですよ。

「負けないで」ZARD

24時間テレビのマラソンで使われているので、こちらも誰でも知っている曲ですね。

マラソンで使用されるくらいですから、もちろん走る競技に合わない訳がない!

一生懸命走る子どもたちへのエールも込めて流してみてはいかがでしょうか?

「ランナー」爆風スランプ

もうこれは定番ですね!

歌詞の中で「走る〜走る〜♪」とはっきりと言っていますから!

運動会の雰囲気にも合いますし、保護者世代にもしっくりくるような気がします。

疾走感がある曲No.1ではないでしょうか。

 

定番の曲を3曲ご紹介しました!

ご存知の方も多かったのではないでしょうか?

ここからは少しジャンルを分けながら、ご紹介していきましょう。

スポンサーリンク

保育園のリレー曲

保育園の運動会のリレー曲をご紹介します。

「GUTS!」嵐

\無料で試聴!/

GUTS!

子どもたちも嵐は知っている子が多いですよね!

この曲の歌詞の中に「走り出せ〜走り出せ〜♪」と入っていて、軽快なテンポでとても使用しやすい曲だと思います!

一生懸命に走っている子どもたちの姿にもピッタリではないでしょうか。

「じょいふる」いきものがかり

\無料で試聴/

じょいふる

こちらも軽快なテンポでとても明るい曲ですね。

この歌を流すと子どもたちが自然と踊り出したり走り出したりする経験があります。

それくらい耳馴染みが良いんです。

運動会の雰囲気にもぴったりですし、テンポが良いのでリレーにもぴったりですね。

スポンサーリンク

運動会のリレーの曲・クラシック

「天国と地獄」の他にも、クラシックの曲でリレーに使用できそうな曲をご紹介しますね。

「道化師のギャロップ」カバレフスキー

\無料で試聴/

道化師のギャロップ

こちらは「天国と地獄」と同じくらい使用されることの多い楽曲ですね。

かけっこで使用する園も多いのではないでしょうか。

疾走感のある曲ですし、会場も盛り上がること間違いなしですよ。

「クシコスポスト」ヘルマン・ネッケ

\無料で試聴/

クシコスポスト

運動会で使用する曲を探す時に、候補に入ってくることが多いのではないでしょうか。

保育園や幼稚園の運動会で使用されることも多いような気がします。

保護者の方も聞いたことがある曲ですし、テンポも間違いなしなので、安心してお使い頂けますよ。

 

クラシックで音楽を探すと、行進曲で使えそうな曲やフィナーレで使えそうな曲など、他の場面で使用できそうな曲も同時に探し出すことができます。

視野を広げてクラシックも色々と聴いてみるのもアリですよ!

スポンサーリンク

運動会のリレーの曲・ジャニーズ

ジャニーズは保護者世代にも大人気ですし、運動会でも使用できる爽やかな楽曲が多いんです!

「Happiness」嵐

\無料で試聴/

Happiness

テンポが良いので、リレーにもぴったり!

歌詞の内容も曲調も爽やかなので、何の心配もなく使用できると思います。

嵐の曲はこの他にも使えそうな楽曲が多いので、たくさん聴いてみてください。

「パラダイス銀河」光GENJI

こちらは少し古めですが、皆さん知っている楽曲だと思います。

ローラースケートを滑りながら歌っている楽曲なので、疾走感は間違いなしですよ!

「無責任ヒーロー」関ジャニ∞

\無料で試聴/

無責任ヒーロー (駆足用)

ヒーローという言葉が入っているだけで、なんとなく子どもたちを想像してしまいます。

エピソードになりますが、私が幼稚園教諭をしている頃、選曲中に保育室でこの曲を流していました。

「ジャジャジャジャーン♪」という歌詞のところで子どもたちが楽しい気分になるようで、そこだけ歌って思って楽しむ姿も見てきました。

子どもたちも気にいる確率が高いので、使用しやすいのではないでしょうか?

「TAKE ME HIGHER 」V 6

疾走感とスピード感あふれるこの楽曲!

こちらは個人的にとてもおすすめです。

リレーの雰囲気にぴったりで、聴いているだけで走るスピードがどんどん上がりそうな感じがしませんか?

曲に乗せられてビュンビュンスピードを上げて、追い越し追い越せのリレーになること間違いなし!

スポンサーリンク

リレーの入場曲

リレーの入場に使える曲をご紹介します。

勇気100%

\無料で試聴/

勇気100%

忍たま乱太郎の曲です。

練習を重ねてきた子どもたちの成長を見守る保護者にとっても思い入れが強くなる場面なので、応援するためのキーワードがわかりやすく随所に出てくるのがおすすめポイントです。

 

他にも下記の曲がおすすめです。

  • Happiness

\無料で試聴/

Happiness

  • 走れ!

\無料で試聴/

走れ!

  • 初心LOVE

\無料で試聴/

初心LOVE(うぶらぶ)「消えた初恋」より(原曲:なにわ男子)[ORIGINAL COVER]

  • 私は最強

\無料で試聴/

私は最強

  • 新時代

\無料で試聴/

新時代

  • ミックスナッツ

\無料で試聴/

ミックスナッツ

  • ブラザービート

\無料で試聴/

ブラザービート「映画「おそ松さん」の主題歌」より(原曲:Snow Man)[ORIGINAL COVER]

  • できっこないをやらなくちゃ

\無料で試聴/

できっこないを やらなくちゃ

  • ともに

\無料で試聴/

ともに

  • ドレミファだいじょーぶ

\無料で試聴/

ドレミファだいじょーぶ

\無料で試聴/

  • RPG

\無料で試聴/

RPG

スポンサーリンク

リレーが盛り上がる曲

リレーで使用する曲を選ぶ際には、ここまでに挙げた曲の中で、とりあえずどれがいいか選んで見てください。

その後、子どもたちに実際に聴いてもらってみんなで決めても良いですよ。

 

リレーを盛り上げるためには、

  • とにかく疾走感のある曲
  • テンポが少し早めの曲
  • 歌詞と曲調が爽やかな曲

を探して選ぶと良いでしょう。

 

リレーが盛り上がるためには、もちろん保護者の歓声や先生の激励も必要です。

音楽に着目するだけでなく、しっかりと応援してあげることも忘れないでくださいね!

スポンサーリンク

リレーの曲数

リレーで使用する曲数は、もちろん一曲に決めて流しっぱなしでもいいでしょう。

私の場合は、リレー中は一曲をずっと流しっぱなしのリピート再生をしていました。

リレーが少し長くなりそうな場合や、グループごとに分けて行う場合には、3曲ほど選んでメドレーにして流すのもいいですね。

グループごとの場合には、そのグループごとに曲を変えて選曲してみてください。

スポンサーリンク

まとめ

ここまでたくさんの楽曲をご紹介してきました。

リレーを盛り上げる疾走感のある曲を見つけ出すことができましたか?

リレーは運動会の中でも、一番盛り上がる競技ともいえますよね。

音楽のちからを借りて、更にリレーを盛り上げていきましょう!

お仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
花ママの便利帳
タイトルとURLをコピーしました