運動会の退場曲!駆け足・感動・JPOP・面白い曲を紹介! - 花ママの便利帳

運動会の退場曲!駆け足・感動・JPOP・面白い曲を紹介!

お仕事

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR

運動会を盛り上げるものといえば、音楽。

運動会では入場・競技・遊戯・退場など、たくさんの音楽を使いますね。

歩いて退場する場合は【並足曲】、走って退場する場合は【駆け足曲】を選びましょう。

今回は、運動会の退場曲におすすめの曲をご紹介していきます。

 

運動会の曲の試聴には、Amazon music便利でおすすめです。

30日間無料で試せて、1億曲以上が聞き放題。

オフライン再生なども制限なく使えますよ!

スマホでいつでも
\好きな音楽が聴ける!/
スポンサーリンク

運動会の退場曲

運動会の退場曲では、ベスト盤のCDやダウンロードした音楽を流すと、ずっと音楽が流れていることもありますが、運動会のシーンによっては、選曲したい時もありますよね。

競技が終わったあとですので、駆け足で退場することが多いでしょう。

退場曲を選ぶ際は、テンポのはやい曲を選ぶことをおすすめします。

 

ただし、乳児さんの退場であれば、テンポのゆっくりな並足曲でも大丈夫です。

乳児さんらしい可愛らしい曲を選択しましょう。

 

乳児の退場曲にはEテレ(教育テレビ)で人気の『パプリカ』『ツバメ』がおすすめです。

\無料で試聴/


パプリカ

 

\無料で試聴/


ツバメ

『パプリカ』と『ツバメ』は、とても耳に残るメロディーですし、歌詞を聞くとうるっとしてしまいます。

子どもたちの退場にピッタリだと思いますよ!

スポンサーリンク

運動会の退場曲(駆け足)

運動会の退場曲(駆け足)をご紹介します。

NiziU/Make you happy

\無料で試聴/

Make you happy

縄跳びダンスで大流行したNiziUのMake you happy。

思わず駆け足したくなるような曲です。

女の子たちが特によろこびそうですね!

あまちゃんオープニング

NHK連続朝ドラマ『あまちゃん』のテーマソングです。

歌詞はありませんが、オーケストラの感じがノリノリにさせてくれます。

思わず子どもたちも駆け出すことでしょう。

Ado/私は最強

\無料で試聴/

私は最強

アニメ「ONEPIECE」の「FILMRED」で盛り上がったAdoの曲。

曲のタイトルの『私は最強』は、歌詞の中にもあり、競技を終えて、やりきった子どもたちにぴったりの曲ですね。

「がんばった!わたし・ぼく、最強だ!」なんて気持ちで退場するかもしれません。

星野源/アイデア

\無料で試聴/

アイデア

NHK連続朝ドラマ『半分青い』のテーマソング。

思わず駆け出したくなるような曲です。

できれば一曲まるまる使って退場したいくらい、おすすめです。

子どもたちの背中にエールを送りたくなるような曲です。

スポンサーリンク

運動会の退場曲・感動

運動会の退場曲で感動する曲をご紹介します。

ゆず/栄光の架け橋

\無料で試聴/

栄光の架橋

オリンピックを思い出すと、この曲が頭の中で流れることはありませんか?

歌詞の中で「いくつもの 日々をこえて」のところで涙腺は崩壊です。

子どもたちの頑張りがひしひしと感じられて、曲の歌詞と合わさったときには、会場全体が感動することでしょう。

槇原敬之/どんなときも

\無料で試聴/

歌詞の中で「どんなときもどんなときも ぼくがぼくらしくあるために」とあります。

自分らしくあるためにという感じが、とても心に響きます。

ひとりひとりの子どもの頑張りを認めてあげましょう。

AKB48/365日の紙飛行機

\無料で試聴/

365日の紙飛行機

歌詞の中では、「その距離を競うより どう飛んだか どこを飛んだのか それが1番大切なんだ」とあります。

人と比べず、自分自身がどうだったのか、それが1番大切ということが歌われています。

運動会では、競い合う気持ちもありますが、自分自身が一生懸命自分なりに頑張ることができたら、ただそれだけで良いですよね。

この曲を聴いていると、「よく頑張ったね!」と子どもを抱きしめたくなります。

スポンサーリンク

運動会の退場曲・JPOP

JPOPの運動会の退場曲をご紹介します。

SEKAI NO OWARI/RPG

\無料で試聴/

RPG

「空は青く澄み渡り道を照らして歩く」という歌詞で、運動会の日の青い空の中、やりきった子どもたちにぴったりです。

B’z/ultra soul

B’zのとても有名な曲ですよね。

かっこいい曲なので、やりきった子どもたちの後ろ姿にぴったり。

嵐/Guts!

\無料で試聴/


GUTS!

甲子園で盛り上がったこの曲。

がんばる子どもたちの姿にぴったりの曲です。

退場する子どもたちにエールを送りたくなりますね!

スポンサーリンク

運動会の退場曲・面白い

運動会の退場曲で面白い曲をご紹介します。

街雄鳴造/マッチョアネーム?

\無料で試聴/

マッチョアネーム?

一度聴くと耳から離れなくなる曲で、ぜひ面白曲でおすすめです。

とにかく筋肉とマッスルがたくさんでてくる歌詞で、癖になります(笑)

子どもにうけること間違いなしです。

お紗倉ひびき&街雄鳴造/お願いマッスル

\無料で試聴/

お願いマッスル

こちらも同じく一度聴くと耳から離れなくなります。

マッスルというキーワードが子どもにうけるでしょう。

退場が終わる頃には、筋肉がモリモリになってそうな曲です(笑)

のはらしんのすけ/オラはにんきもの

\無料で試聴/

オラはにんきもの

アニメ クレヨンしんちゃんの人気者のはらしんのすけが歌うこの曲。

しんちゃんと母のみさえのかけあいがおもしろいです。

ふざけて踊り出しちゃう子どもがいるかも?!

スポンサーリンク

運動会の退場曲・保育園(幼稚園)

保育園・幼稚園におすすめの運動会の退場曲をご紹介します。

天国と地獄

運動会といえば、おなじみのこの曲。

競技中に使われることも多いですが、この曲を聴くととにかく駆け出したくなりませんか?

どこの運動会でも、この曲は必ずどこかで使われているイメージですよね!

ぼよよん行進曲

NHK教育テレビおかあさんといっしょで人気の『ぼよよん行進曲』。

この曲は入場で使われても良いと思いますが、退場でもおすすめです!

可愛らしい子どもたちにぴったりの曲ですよ。

ミライクルクル

\無料で試聴/

ミライクルクル

『ぼよよん行進曲』と同じく、おかあさんといっしょで人気の曲です。

のりのりの曲で、思わず笑顔になってしまうような曲です。

スポンサーリンク

運動会の退場曲・乳児

乳児の運動会の退場曲をご紹介します。

森七菜/スマイル

\無料で試聴/

乳児さんの歩くスピードにぴったりのこの曲。

歌詞がとっても可愛らしく、「いつでもスマイルしてね」。

手拍子で最後まで見送りたくなるような曲です。

みんな笑顔になること間違いなしです。

村方乃々佳/ベイビー・シャーク

\無料で試聴/

ベイビー・シャーク

お歌が上手・泳ぎが上手でテレビで有名なののちゃんが歌うベイビー・シャークです。

可愛らしいののちゃんの歌声が、乳児さんにぴったりですね。

反町隆史/POISON〜言いたいことも言えないこんな世の中は〜

泣いている赤ちゃんにこの曲を聴かせると泣き止むというジンクスを聞いたことがありませんか?

なぜこの曲…と思いますが、そんなことがあるそうです(笑)

まだ話すことができなかったり、つたない言葉で話す乳児さんのBGMで、「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ〜」という歌詞のこの曲が流れると、思わず笑ってしまいます。

がんばれ、乳児さん!

 

運動会のBGMは、TSUTAYA DISCASを使えば、無料でCDを宅配レンタルすることが出来ます!

キッズ向けの音楽や、運動会BGM、体操曲など、日々の保育にも使えるCDがたくさんありますよ。

\レンタル・送料無料!/
TSUTAYA DISCAS公式サイト >
返却もポストに投函するだけ!

借りる時も返す時も送料は0円!

  • 無料お試し期間:14日間
  • 返却期限:なし
  • 一度に届く枚数:2枚

 

TSUTAYA DISCASは、2週間0円で利用できます。

無料期間中に退会すれば、料金は一切かかりません。

\返却期限なし!/
TSUTAYA DISCAS公式サイト >
返却はポストに投函するだけ!

スポンサーリンク

まとめ

今回は運動会の退場曲のおすすめをお伝えしてきました。

ベスト盤などで曲を流し続けることももちろん良いですが、シーンに合わせた選曲をすると、より一層運動会が盛り上がりますよね。

 

子どもたちの姿に合った曲を見つけて、運動会をもっともっと盛り上げましょう!

 

 

お仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
タイトルとURLをコピーしました