保育士の言い方がきつい。対処方法を解説! - 花ママの便利帳

保育士の言い方がきつい。対処方法を解説!

お仕事

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR

「今の先生の言い方きついなぁ…」

保育園でそんなことを思うとき、ありますよね。

言葉って、色々な言い回しができるうえに、時に暴力にもなるもの。

そして、言葉の受け取り方によっては、相手を不快にさせてしまうこともあります。

今回は、言い方のきつい保育士についてお伝えします。

まずは求人を
\知りたいだけでもOK/
保育士人材バンクで
非公開求人を紹介してもらう
スポンサーリンク

保育士の言い方がきつい

保育士の言い方がきついと、周りの雰囲気が悪くなりますよね。

言い方のきつい本人は、自分の問題に気づいているのか気づいていないのか。

 

言い方がきつい人は、下記のような特徴があります。

  • 気分にムラがある
  • プライドが高い
  • 感情的になりやすい
  • 沸点が低い
  • 実は弱いので強気でいるしかできない
  • 自分が一番
  • 実は子どもが好きではない
  • 思いやりがない
  • そもそも性格が悪い

 

人と関わる仕事の保育士ですから、思いやりをもって優しく接することができる心でいてほしいものですね。

また、言い方がきつい保育士たちは、まわりに気をつかわれていることには気づいていないかもしれません。

スポンサーリンク

保護者への言い方がきつい保育士

保護者に対して言い方がきつい保育士もいます。

 

例えば、子どものことを保護者に伝えるとき。

ストレートにきつい言い方で保育士から子どものことを言われると、グサッときますよね。

朝であれば、「朝からそんな言い方しなくても…」と、その後の仕事が手につかなくなったり、お迎えのときであれば、家に帰ってからどっと疲れて悲しくなったりします。

スポンサーリンク

子どもへの言い方がきつい保育士

子どもへの言い方がきつい保育士は、子どもにとって〝こわい先生〟ですよね。

子どもからの信頼度も低くなるでしょう。

きつい保育士と合う子どももいますが、大体の子どもは苦手意識ができてしまいます。

スポンサーリンク

同僚の先生への言い方がきつい保育士

言い方がきつい保育士と話すことって、すごく体力をつかいますよね。

まわりの雰囲気も悪くなりますし、なんでそんな言い方を…と思うこともありますよね。

 

けれども、言い方がきつい人って、意外と心は弱いもの。

自分を強く見せたいがために、自分も守るために、自分以外の人に対してきつくなってしまうのです。

スポンサーリンク

先輩保育士の言い方がきつい

優位な立場を利用して、言い方がきつい先輩保育士。

苦手意識がついてしまうかもしれません。

話すのが嫌だと感じることもあるでしょう。

言い方がきつい先輩保育士は反面教師として、自分はそんな言い方をしないぞ!と強い心をもちましょう。

スポンサーリンク

保護者としての対処法

子どもを預けている以上、言い方のきつい保育士には遠慮してしまうかもしれません。

けれども、保護者として子どもを保育園に預けているのですから、利用者なのです。

 

保育士は仕事として保育をしているのですから、言い方がきつかったり、相手に不快な思いをさせることは良くないです。

ですから、1人で抱え込まないでください。

 

例えば他の保護者に、その保育士のことをどう思っているのか聞いてみましょう。

保護者って本当によく保育士のことを見ていますし、雰囲気で色々と察しています。

ですので、言い方のきつい保育士に対しては、思うところがある人は他にもいるはずです。

 

ますは落ち着いて考えて、どんな時にどんな言い方がきつかったのか。

問題をまとめた上で、大人の行動をとりましょう。

 

保護者が喧嘩腰で話しはじめると、保育士は立場を利用して偉そうに返答するかもしれません。

本当に感謝をしていても感謝をしていなくても、まずは感謝を伝えたうえで、保育士の言い方のきつさについて話してみてはいかがでしょうか。

はじめに〝感謝〟があることで、聞く耳を持ってもらいやすくなります。

 

そして伝え方ですが、直接が難しければ、連絡ノートで伝えても良いですね。

改善されなければ、主任保育士や園長へ伝えましょう。

それでもだめであれば、市役所にクレームとして連絡を入れましょう。

市役所に保護者から連絡が入ることで、市役所から保育園に対してクレームを入れてくれますよ。

 

その場合は匿名が可能かどうかなど、確認したほうが良いでしょう。

保護者がクレームを言うことで、自分の子どものことが心配になるかもしれませんが、それで保育士が何かしでかすようであれば、大問題です。

どうしても折り合いがつかず、安心して園生活を送ることができないようであれば、転園を考えるのも良いでしょう。

気をつかう必要はありません。

スポンサーリンク

同僚の保育士としての対処法

子どもへの言い方がきつい場面に遭遇してしまった場合、まずは子どものフォローをしましょう。

きっときつく言われてしまった子どもは傷ついています。

なんでわたしがフォローを…と思うかもしれませんが、それは仕事だからです。

 

あなたも保育士ですから、同じ保育園で一緒に保育をしている以上、子どもへのフォローが必要になります。

けれども、何度もそんなことが起きては、あなた自身が疲れてしまうもの。

あまりにもひどい場合は、信頼できる上司に相談しましょう。

 

また、きつい保育士に対して、あなたが意見を言える同等の立場であるなら、「良くないよ」と伝えてあげることも優しさでしょう。

保育士はストレスをかかえやすい職業ですから、ストレスがたまりすぎて言い方がきつくなってしまっているのかもしれません。

話を聞いてあげつつも、良くないことは伝えてあげると良いですね。

 

自分よりも、目上の立場の保育士の言い方がきつい場合は、まずは情報を収集して、信頼できる上司に相談すると良いでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

今回は言い方のきつい保育士についてお伝えしました。

 

きつい保育士にあたってしまうことがありますね。

面倒ですがそんな人こそ話しやすい間柄になっておくと、楽だったりします。

 

保護者の方は、きつい保育士に当たってしまうと、安心して保育園に子どもを預けることができなくなってしまうかもしれません。

そうならないように、悩みを抱え込まないで、改善されるように伝えていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめの転職サイト!

保育士人材バンク】やほいく畑は、特におすすめできる就職・転職サイト。

保育士人材バンク
全国の正社員・パート保育士の求人に対応しています。
求人数が多く、最短3日で内定を得ることができるスピード感がおすすめです!
登録すると、ネット上での検索などでは見られない非公開求人の情報を得ることが出来ます。
ほいく畑
全国の正社員・派遣・パート保育士の求人に対応しています。
特に関東・関西・静岡・広島・山口・福岡・佐賀・山梨に住んでいる保育士さんにおすすめです。
土日祝日の転職活動が可能。
登録しないと得ることが出来ない、非公開求人がたくさんあります。
紹介できる求人などに差があるために、転職サイトは複数社に同時登録して併用するのがおすすめです。
就職・転職活動が不安な保育士さんは、まずは簡単な相談目的での登録でも大丈夫です。

保育士の転職サイトは、新卒の方や未経験の保育士さん、資格取得見込みの方でも利用可能です。

どの転職エージェントも、安心して利用できると思います。

しつこく電話をしてくるということもないですよ。

 

まずは求人を
\知りたいだけでもOK/
保育士人材バンクで
非公開求人を紹介してもらう

 

大事なポイントは、複数の就職転職エージェントに登録する、ということです。

紹介できる求人などに差があるため、転職エージェントは複数社に同時登録して併用するのがおすすめです。

 

保育士の就職転職エージェントは、【非公開求人】というネット上には公開されない求人をそれぞれのサイトごとに持っています。

ひとつの転職エージェントに登録するだけでは、せっかくの好待遇の非公開求人を見逃してしまう場合があります。

保育士人材バンクは、全国の保育士のパート・正社員の求人に対応。

登録すると、ネット上の検索などでは出てこない保育園の求人情報を得ることが出来ます。

求人数が多い事が評判で、最短3日で内定を得ることができるスピード感がおすすめですよ。

 

東証一部上場企業が運営しているので安心!

他社にはない保育園の求人情報がたくさんあります。

転職を考えている保育士さんには、登録必須のサイトです。

ほいく畑は、日本全国の正社員・派遣・パート保育士の求人があります。
取扱求人数が多く、登録しないと得ることが出来ない非公開の求人情報が多いです。
専任のコーディネーターに相談ができ、土日・夜間でも面談を受けることができます。
相談だけでも可能なので、登録して経験豊富なコーディネーターに話を聞くだけでも、価値がありますよ!
保育士で転職を考えている人は、登録しておいて損はないです。
紹介できる求人に差があるため、転職サイトは複数登録がおすすめです。
お仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
タイトルとURLをコピーしました