保育士の退職メッセージ例文!子ども・保護者・上司・同僚に向けてを解説! - 花ママの便利帳

保育士の退職メッセージ例文!子ども・保護者・上司・同僚に向けてを解説!

お仕事

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR

保育士として働いたのち、退職するにあたって、ほとんどの方が退職メッセージを残します。

いざ退職メッセージをお願いしますと言われても、どのように書いたり言ったりしたら良いか分からないですよね。

 

退職メッセージは誰に対してなのか、相手によって内容が変わってきます。

私自身二度退職し、メッセージを残した経験がありますので、実際の文章も載せながら紹介していきますね。

スポンサーリンク

保育士の退職メッセージ

保育士の退職メッセージを考える時には、どのような流れが良いのでしょうか?

誰に対して出すのかで内容も変わってきますので、感謝の気持ちが伝わるようなメッセージにしましょう。

今までお世話になった気持ちが相手に伝わるようにしていくことが大切です。

 

次項から例文をいくつか紹介していきますので、相手による内容の違いを見て、参考にできそうな部分は取り入れてみてください。

スポンサーリンク

保育士の退職メッセージ・例文

ここでは退職する時に個人ではなく職場全体に向けて書く際の一般的な例をご紹介します。

職場全体へのメッセージとなりますので、感謝の言葉、職場全体で思い出に残っていることが伝わる内容が望ましいです。

 

(例文)

本日をもって退職します。
これまで皆様にはたくさんのご指導をいただきながら楽しく仕事をすることができました。私はこの職場で〇〇年間お世話になりました。
働き始めた頃には、毎日緊張して通勤してきたことを思い出します。
そんな緊張を感じ取った先生方に「大丈夫だよ」と優しく励ましていただいたことで安心して仕事をすることができました。又、日々の保育でもたくさんのアドバイスをいただき優しく指導していただいたことで、自信をもつこともできました。
今後は、今の仕事を離れますが、ここでの経験は必ず生かされると思います。本当にありがとうございました。

感謝の言葉をたくさん伝えたいところですが、簡潔に伝えることも大切です。

スポンサーリンク

保育士の退職メッセージ・子供へ

次は子どもたちに向けてのメッセージになります。

子ども達には簡潔に伝えるだけでなく、簡単な言葉で伝えることが重要になります。

 

(例文)

今日で〇〇保育園とお別れすることになりました。
先生は〇〇年間保育園にいました。
みんなとはお外で遊んだりお散歩に行ったり色々なことをして遊びましたね。
先生はみんなと一緒に遊ぶことができてとても楽しかったです。
みんなは楽しかったですか?
今日でお別れになってしまいますが、近くに住んでいるのでスーパーとかで会った時には「〇〇先生」と声をかけてください。
これからもお友達と仲良く元気に過ごしてくださいね。ありがとうございました。

 

子ども達は、一方的に話し続けると飽きてしまいます。

時に問いかけるようにすることで、子ども達の反応を見ることが出来ますし、最後まで話を聞いてくれます。

子ども達とのお別れはとても寂しいですが、しっかりと挨拶できると良いですね。

スポンサーリンク

保育士の退職メッセージ・保護者へ

次は保護者へ向けてのメッセージです。

保護者へ向けてのメッセージは、子ども達の成長について触れながら、園生活についてたくさん協力いただいたことへの感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

 

(例文)

保護者の皆様、私は今年度をもって保育園を退職することとなりました。

保育士として働いてきた数年間、子ども達とたくさん触れ合って遊ぶことができ、とても充実した日々を過ごすことができました。
子ども達の成長を近くで見守り、支えることができとても嬉しかったです。

子ども達はとても明るく、体を動かすことが大好きでした。
先生と一緒に鬼ごっこやままごとをする中で、時には喧嘩をすることもありました。
お家でも「〜くんと喧嘩した」と話していた子もいたのではないかと思います。
そんな時、お家の方が子ども達の話に耳を傾け聞いてくれたことで子ども達は自分の思いを素直に話すことができるようになりました。
そして、子供達に対して熱心にかかっている姿に、とても感動しました。

今回私は退職してしまい、子ども達やお家の方に会えなくなるのがとても寂しいです。
まだまだ子ども達の成長を近くで見守っていたかったですが、私自身の夢のために退職という決断をしました。
これからも遠くから皆さんのことを見守っています。

本当にありがとうございました。

 

保護者への感謝の気持ち、伝わりますよね?

子ども達の成長を見守ることができたことへの感謝の気持ちをしっかりと伝えるようにしましょう。
スポンサーリンク

保育士の退職メッセージ・上司へ

次は上司に対してのメッセージです。

上司に対して、あなたのおかげでここまで成長できたという気持ちが伝わるような文章を書きましょう。

 

(例文)

今年度をもって保育園を退職することになりました。
このような形ですが、お礼の言葉を述べさせていただきます。
私が保育士として長く勤めることができたのは、先生のおかげだと思っています。
働き始めた頃は子ども達に「しっかりさせなきゃ」という気持ちが強かったのですが、先生の保育を見るうちに、「ここまでで良いんだ」と思えるようになり、メリハリをもって保育できるようになりました。
また、「やりたいことやって良いからね」と新しいことに挑戦する機会や成長する機会をたくさん与えていただきました。
そのことが、私が成長できた要因だと思います。
私は今回で一旦保育の仕事から離れようと思っています。
私自身、体を動かすことが大好きなので、それを生かして自分にしかできない方法で子ども達に関わっていきます。

最後になりますが、長い間大変お世話になりました。
ありがとうございました。

 

上司に対しては、丁寧な言葉遣いを意識しながら自分の成長した所や指導されたことで心に残っている言葉などを盛り込んでいくと良いですよ。

スポンサーリンク

保育士の退職メッセージ・同僚へ

次に同僚へ向けてのメッセージです。

同僚や同期は上司よりも特別で、色々な思いを分かち合いながら仕事をしてきたと思います。

その特別な思いを感謝の気持ちと共に届けましょう。

 

(例文) 

今年度をもって、この職場を退職することになったことをご報告します。
皆さんとは採用になって以来ずっと一緒に働き、時には励まし合い、サポートし合いながらチームワークを発揮することができました。
私自身たくさん支えてもらったことで、今まで安心して働くことができたように思います。
保育士という仕事はとても大変な仕事だと感じています。
しかし、皆さんが一緒にいたことで、苦労やストレスが半減されました。
そして、仕事終わりに皆さんでご飯を食べに行ったり遊んだりしたことでリフレッシュもできました。又、退職の相談にもたくさん乗ってくれたことで、自分の中でも踏ん切りをつけることができました。
本当にありがとうございます。

最後になりますが、今まで本当にお世話になりました。
皆さんと一緒に働くことができてとても良かったです。
ありがとうございました。

スポンサーリンク

まとめ

メッセージを送る相手が違うことで、言い回しや内容が少し変わってきていることを感じ取ることができたと思います。

保育士の退職のメッセージは大きく5つに分かれます。

  • 職場全体へ向けて
  • 子どもへ向けて
  • 保護者に向けて
  • 上司に向けて
  • 同僚へ向けて

実際にメッセージを送る時には、誰に対して送るものなのかを考えて文章や構成を考えてみてくださいね。

スポンサーリンク

おすすめの転職サイト!

保育士人材バンク】やほいく畑は、特におすすめできる就職・転職サイト。

保育士人材バンク
全国の正社員・パート保育士の求人に対応しています。
求人数が多く、最短3日で内定を得ることができるスピード感がおすすめです!
登録すると、ネット上での検索などでは見られない非公開求人の情報を得ることが出来ます。
ほいく畑
全国の正社員・派遣・パート保育士の求人に対応しています。
特に関東・関西・静岡・広島・山口・福岡・佐賀・山梨に住んでいる保育士さんにおすすめです。
土日祝日の転職活動が可能。
登録しないと得ることが出来ない、非公開求人がたくさんあります。
紹介できる求人などに差があるために、転職サイトは複数社に同時登録して併用するのがおすすめです。
就職・転職活動が不安な保育士さんは、まずは簡単な相談目的での登録でも大丈夫です。

保育士の転職サイトは、新卒の方や未経験の保育士さん、資格取得見込みの方でも利用可能です。

どの転職エージェントも、安心して利用できると思います。

しつこく電話をしてくるということもないですよ。

 

まずは求人を
\知りたいだけでもOK/
保育士人材バンクで
非公開求人を紹介してもらう

 

大事なポイントは、複数の就職転職エージェントに登録する、ということです。

紹介できる求人などに差があるため、転職エージェントは複数社に同時登録して併用するのがおすすめです。

 

保育士の就職転職エージェントは、【非公開求人】というネット上には公開されない求人をそれぞれのサイトごとに持っています。

ひとつの転職エージェントに登録するだけでは、せっかくの好待遇の非公開求人を見逃してしまう場合があります。

保育士人材バンクは、全国の保育士のパート・正社員の求人に対応。

登録すると、ネット上の検索などでは出てこない保育園の求人情報を得ることが出来ます。

求人数が多い事が評判で、最短3日で内定を得ることができるスピード感がおすすめですよ。

 

東証一部上場企業が運営しているので安心!

他社にはない保育園の求人情報がたくさんあります。

転職を考えている保育士さんには、登録必須のサイトです。

ほいく畑は、日本全国の正社員・派遣・パート保育士の求人があります。
取扱求人数が多く、登録しないと得ることが出来ない非公開の求人情報が多いです。
専任のコーディネーターに相談ができ、土日・夜間でも面談を受けることができます。
相談だけでも可能なので、登録して経験豊富なコーディネーターに話を聞くだけでも、価値がありますよ!
保育士で転職を考えている人は、登録しておいて損はないです。
紹介できる求人に差があるため、転職サイトは複数登録がおすすめです。
お仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
タイトルとURLをコピーしました