九州で雪遊びができるのはどこ?大分県九重を紹介! - 花ママの便利帳

九州で雪遊びができるのはどこ?大分県九重を紹介!

レジャー
PR

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR

九州で、雪遊びをしたい!

九州で子どもとそりやスキーをしたい!

九州にもスキー場ってあるんです。

どこで出来るのか、気になりますよね。

九州で子どもの雪遊びデビューにおすすめのスキー場をご紹介します。

スポンサーリンク

九州(大分)で雪遊びができるスキー場はどこ?

九州で雪遊び。

どこでできるのか、調べてみました。

大分県のスキー場で、雪遊びができる場所をご紹介します。

名前

九重森林公園スキー場

住所

大分県玖珠郡九重町大字湯坪612-1

駐車場

1500台(無料)

スポンサーリンク

九州(大分)で雪遊びができるスキー場の標高は?

九重森林公園スキー場の標高は、1,330~1,150mです。

標高差

九重森林公園スキー場の標高差は、180mです!

最長滑走距離

九重森林公園スキー場の最長滑走距離は、1,400m。

最大傾斜

九重森林公園スキー場の最大傾斜は、25度です。

上級者用のチャレンジゲレンデです。

スポンサーリンク

九州(大分)で雪遊びができるスキー場のコース数は?

くじゅう森林公園スキー場のコース数は、5本です。

初心者用から上級者用までそろっていますよ!

ただ、天候・積雪の状況によっては、使用できないゲレンデがある場合があります。

  • ファミリーゲレンデ 初心者用。最大斜度12度。全長約700m。
  • チャレンジゲレンデ 上級者用。最大斜度 25度。全長約400m。
  • トライアルゲレンデ 上・中級者用。最大斜度20度。全長約400m。
  • レッスンゲレンデ 初心者用。最大斜度10度。全長約400m。
  • パノラマゲレンデ 上・中級者用。最大斜度22度。全長約600m。
  • パーク スノーボード中心に作られています。レール・ボックス・ワンメイクジャンプなどがあります。
  • なかよし広場 幼児向けのそり遊び専用広場。コースと区切ってあるので安心して遊べます。
  • 林間コース 積雪量の多い日のみの営業。

初心者コースには乗り降りの簡単な歩く歩道があり、リフト券がなくても利用できる様です。

九州最大のスキー場!

本州以北のスキー場と比べれば小規模ですが、くじゅう森林公園スキー場は、九州では最大のスキー場です。

また、大分県内唯一のスキー場でもあります。

ゲレンデからは、九重連山や、阿蘇山の眺望が楽しめます。

コース面積

くじゅう森林公園スキー場のコース面積は、10haです。

スポンサーリンク

九州(大分)で雪遊びができるスキー場のオープンはいつからいつまで?

人工降雪機を備えているので、例年12月中旬頃にはオープン

滑走は3月末頃まで可能です。

4月~11月は、九重森林公園として営業しています。

シャクナゲ(5月)やミヤマキリシマ(6月)等の花を楽しむことができますよ。

スポンサーリンク

九州(大分)で雪遊びができるスキー場の雪質は?

年始に訪れましたが、雪質はややザラメ状でした。

雪が降らない場合、人工雪でのオープンとなります。

人工雪の雪質としては、普通なのではないかと思います。

 

もともと、雪が積もる地域ではあります。

年によっては、年末年始でもかなり雪が積もることもあります!

スポンサーリンク

九州(大分)で雪遊びができるスキー場の混雑状況は?

私が訪れたのは、年末。

観光ツアー出来て、初めてスキーをするような大人も多いので、初心者コースは混雑していました。

韓国などのアジアからの団体客も多かったです。

子どもとゆっくりスキーの練習をするには、連休や年末年始は向かないかもしれません。

スポンサーリンク

スキー用品は全てレンタル可能!

くじゅう森林公園スキー場では、ウエア・手袋・帽子・雪遊びブーツなどの小物から、スキーセット、スノーボードセットまで、全てレンタル可能です。

夫と子どもはウエアを借りましたが、綺麗でかわいいデザインのものがありました。

私は大人用の雪遊びブーツを借りたのですが、サイズが1cm刻みで、やや歩きにくかったです。

レンタルには身分証明書が必要

レンタルには、免許証などの身分証明書が必要です。

申込用紙に住所・氏名などを記入し、受付で身分証明書と共に提出。

身分証明書はコピーを取って返却されます。

 

ショップはかなり混雑していましたが、わりと短時間で借りることができました。

手軽にスキーを楽しめるので、初心者やアジアからのツアー客も多い印象でした。

スポンサーリンク

子どもの雪遊びデビューにおすすめ!なかよし広場

くじゅう森林公園スキー場で、子どもの雪遊びデビューにおすすめなのは、なかよし広場です。

スキーやスノーボードではなく、雪遊びをする専用の広場です。

入場券の購入が必要!

くじゅう森林公園スキー場のなかよし広場を利用するには、入場券の購入が必要です。

スキー場内に入るゲートがあり、中に入るには、入場券の購入が必要なのです。

 

なかよし広場は、スキー場と柵で区切られているので、安心して子どもを遊ばせることができます。

私たちは、ソリ遊びをして雪だるまを作りました。

 

ソリは、貸し出しはありません

売店で買うか、持ち込みになります。

売店では、1人乗りのコンパクトタイプと、2人乗りの大きめタイプの2種類のソリが売られていました。

その場で油性ペンで名前を書かせてくれますよ。

訪れたのは年末年始だったため、かなり混雑していましたが、十分に雪遊びを楽しむことができました!

スポンサーリンク

九州(大分)で雪遊びができるスキー場のレストランは?

くじゅう森林公園スキー場には、レストランがあります。

くじゅう森林公園スキー場のレストランは、450人収容可能

うどんや軽食がありそうでしたが、目につくところにはアレルギー表示はなく、私たちは利用しませんでした。

お土産や雪遊びグッズなどが買える売店もありますよ!

レジャー
スポンサーリンク

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
タイトルとURLをコピーしました