スラムダンク映画の時系列と観る順番は?公開日やストーリー内容一覧!

エンターテイメント

2021年1月、新作アニメ映画の製作が発表されたスラムダンク。

過去のスラムダンク映画の時系列と観る順番が気になりますよね。

スラムダンク映画の時系列と観る順番、公開日やストーリー内容一覧もご紹介します。

スポンサーリンク

スラムダンク映画の順番は?

まずは、スラムダンク映画の順番をご紹介します。

スラムダンクは、アニメ・映画を含めると全5作品が公開されています。(2021年1月時点)

スラムダンク映画の公開順

  1. アニメ スラムダンク(1993年)
  2. スラムダンク劇場版(1994年3月)
  3. スラムダンク 全国制覇だ!桜木花道(1994年7月)
  4. スラムダンク 湘北最大の危機!燃えろ桜木花道(1995年3月)
  5. スラムダンク 吠えろバスケットマン魂!!花道と流川の熱き夏(1995年7月)

スラムダンク映画の観る順番は?

基本的には、公開順に観て問題ありません。

ただし、スラムダンク映画4作品の時系列は、アニメ本編に差し込まれる形式となっています。

 

当然ですが、物語・登場人物は引き継いでいます。

初めて観る場合は、TVアニメ(全101話)からの視聴がおすすめです。

\スラムダンクを今すぐ視聴!/

スラムダンクを0円で観る  

⇒無料トライアルは、こちらをクリック!

31日以内に解約すれば、料金は0円です。

スポンサーリンク

スラムダンク映画の時系列は?

スラムダンク映画の時系列をご紹介します!

スラムダンク劇場版(1994年3月)

【対戦相手】武園学園高校

【時系列】アニメ19話の後

スラムダンク 全国制覇だ!桜木花道(1994年7月)

【対戦相手】津久武高校

【時系列】アニメ36話の途中

スラムダンク 湘北最大の危機!燃えろ桜木花道(1995年3月)

【対戦相手】緑風高校

【時系列】アニメ60~62話辺りのエピソード

スラムダンク 吠えろバスケットマン魂!!花道と流川の熱き夏(1995年7月)

【対戦相手】水沢イチロー練習試合

【時系列】アニメ86話以降

最終話の101話を観た後に、締めくくりとしてみるのも良いのではないかと思います。

 

スラムダンク映画は、全てオリジナルストーリーとなっています。

アニメの区切りが良い時に視聴すれば、問題ありません。

スポンサーリンク

スラムダンクの動画を紹介!

過去のスラムダンクのアニメや映画は、動画配信サービスのU-NEXTで全て視聴できます。

  • アニメ スラムダンク(1993年)
  • スラムダンク劇場版(1994年)
  • スラムダンク 全国制覇だ!桜木花道(1994年)
  • スラムダンク 湘北最大の危機!燃えろ桜木花道(1995年)
  • スラムダンク 吠えろバスケットマン魂!!花道と流川の熱き夏(1995年)

 

全て見放題作品なので追加料金なしで視聴できますよ!

 

U-NEXTでは、初回申込者に限り、無料トライアル(31日間)が可能です。

【無料トライアル特典】

200,000本以上の見放題作品が31日間無料!!

最新作(有料)が楽しめる600円相当のポイントプレゼント

 

\スラムダンクを今すぐ視聴!/

スラムダンクを0円で観る  

⇒無料トライアルは、こちらをクリック!

31日以内に解約すれば、料金は0円です。

U-NEXTを詳しくチェック
⇒U-NEXTの解約・退会方法は?料金やおすすめポイント、登録方法も解説!

スポンサーリンク

スラムダンク映画・アニメの公開日やストーリー内容を紹介!

スラムダンク映画・アニメの公開日やストーリー内容をご紹介します。

アニメ スラムダンク のあらすじ

中学3年間で50人もの女性にフラれた高校1年生の不良少年、桜木花道。

背の高さと身体能力化から、バスケットボール部の主将の妹、赤木晴子にバスケット部への入部を勧められます。

赤木晴子に一目ぼれした”初心者”桜木花道。

彼女目当てで入部しますが、練習・試合を通じて徐々にバスケットボールの面白さに目覚めていきます。

才能を開花させながら、全国制覇を目指します。

【公開】1993年10月16日~1996年3月23日

【話数】全101話

【原作】井上雄彦

U-NEXTで視聴する

スラムダンク劇場版のストーリー内容

 

湘北対陵南の練習試合直後の、湘南対武園の練習試合が舞台になっています。

 

練習試合のため、神奈川県ベスト8の実力を持つ強豪・武園学園にやってきた湘北高校バスケ部。

偶然にも花道は、中学時代にフラれてしまった記念すべき50人目の相手・島村葉子と再開します。

現在彼女と交際中のバスケ部員・小田は、かつて札付きのワルだった花道が自分と同じくバスケを始めたことがどうしても許せません。

やがて始まる練習試合では、気負いすぎていつもの様に失態をさらしてしまう花道でしたが…。

 

宮城・三井は登場しません。

どちらかと言えば、湘北より小田と島村葉子に主軸が置かれた作品です。

 

【公開】1994年3月12日

【上映時間】30分

【監督】西沢信孝

 

U-NEXTで視聴する

スラムダンク 全国制覇だ!桜木花道 のストーリー内容

インターハイ予選4回戦、湘南対津久武の試合が舞台となっています。

 

神奈川県予選を勝ち進み、夢に見たインターハイ出場に向けて意気上がる湘北バスケ部。

しかし、次の対戦相手・津久武高校を率いるのは、中学の頃に赤木や小暮のチームメイトだった伍代。

赤木や小暮も一目置く実力者です。

 

加えて、花道にとっては憧れの晴子に近づく不届き者である南郷も、津久武の要注意選手でした。

やがて始まる予選試合は、序盤こそ津久武高校のペースに圧倒されるものの、開き直った花道の奮闘が意外な記録を生むことになります。

 

仙道、魚住、花形、藤真、牧といった各高校の主要人物、更には安西夫人までもが登場しています。

 

【公開】1994年7月9日

【上映時間】45分

【監督】有迫俊彦

U-NEXTで視聴する

スラムダンク 湘北最大の危機!燃えろ桜木花道 のストーリー内容

湘北対海南大附属のインターハイ予選終了直後の、湘北対南風の練習試合が舞台となっています。

 

神奈川県予選決勝にて海南大附属相手に惜敗した湘北バスケ部。

しかし、まだインターハイ進出のチャンスはあります。

 

それに向けて練習に専念しようとした彼らの前に突然現れたのは、金髪のバスケ留学生・マイケル沖田。

新設校である緑風高校のバスケ部に所属するマイケル沖田が、マネージャー藤沢恵里に率いられて練習試合を申し込みに来たのです。

 

藤沢恵里の挑発に乗り、赤木抜きの顔ぶれで急遽戦うハメになってしまう花道たち。

緑風メンバー個々の高い実力は、湘北を圧倒します。

序盤に大きくリードされたポイント差を覆すことはできるのでしょうか。

 

【公開】1995年3月4日

【上映時間】40分

【監督】角銅博之

U-NEXTで視聴する

スラムダンク 吠えろバスケットマン魂!!花道と流川の熱き夏 のストーリー内容

流川と、流川の中学時代の後輩・水沢イチローが主軸に置かれた作品です。

 

中学生・水沢イチローは、不運にもひざの難病にかかり、バスケを続けることが不可能となりました。

成功率が低いと言われる手術を受ける前に、せめて憧れの流川と組んで試合をさせてあげたいと、中学の同級生だった晴子に願い出るイチローの姉。

 

特別に湘北の紅白試合へ参加を許されたイチローでしたが、流川は冷たく突き放します。

 

花道と組み流川とは敵同士となったイチロー。

健闘しますが、やがて襲い来る膝の激痛でプレーの続行が危ぶまれます。

そんなイチローに、流川が告げた一言とは…。

 

人間ドラマに重点が置かれた作品となっています。

 

【公開】1995年7月15日

【上映時間】39分

【監督】明比正行

U-NEXTで視聴する

 

\スラムダンクを今すぐ視聴!/
  

⇒無料トライアルは、こちらをクリック!
エンターテイメント
スポンサーリンク
花ママをフォローする
花ママの便利帳
タイトルとURLをコピーしました