先生へのメッセージ・保護者!感謝・お礼・転勤・退職の言葉! - 花ママの便利帳

先生へのメッセージ・保護者!感謝・お礼・転勤・退職の言葉!

お役立ち

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR

幼稚園や保育園では、お世話になった先生へ手紙を渡したり、クラスでメッセージカードを集めて、先生に贈ることがあります。

先生に感謝の感謝の気持ちを伝えたい。

保護者さんのあたたかいお心遣いに、私たち先生側はうれしくなります。

 

しかし、いざメッセージを書こうと思っても、なかなか言葉が浮かんでこないことってありませんか?

感謝はしているのだけれど、いざメッセージにするとなると、言葉が出てこない・何て書いたらいいのか悩んでしまうことってありますよね。

今回は、保護者から先生へのメッセージの例文などをご紹介していきます。

スポンサーリンク

先生へのメッセージ・保護者

メッセージを書くときに大切なことは、先生に感謝の気持ちを伝えることです。

しかし、先生には感謝の気持ちがたくさんあるのに、短い文章で感謝の気持ちを伝えるなんてむずかしいと思ってしまう方もいるでしょう。

 

例えばメッセージカードだと、書くスペースが小さいため、この小さなスペースに気持ちを書きおさめるにはどうしたらよいのか悩んでしまいますよね。

短い文章でも、感謝の気持ちを伝えることはできます。

メッセージが書きやすくなる3つのポイントをおさえておくと、メッセージが書きやすくなりますよ。

  • 先生への感謝の言葉
  • 思い出のエピソード
  • 今後の話を交えながら、感謝やお礼の言葉
スポンサーリンク

先生への感謝の言葉・保護者

保護者から先生への感謝の言葉は、素直な気持ちを伝えましょう。

感謝の気持ちをこめたフレーズをいくつかご紹介します。

  • いつもありがとうございます
  • 感謝しています
  • やさしいお気遣いに感謝しています
  • 応援してくれてありがとうございました
  • これからも元気にがんばります
  • 先生のことが大好きです
  • 先生のおかげで成長することができました
  • 先生と出会えたことがうれしいです

凝った表現でなく、シンプルでOKです!

その後には、子どもが先生のおかげで成長できたところや、思い出のエピソードなどをき、もう一度感謝やお礼の言葉で締めくくると良いでしょう。

スポンサーリンク

先生へのお礼のメッセージ・保護者

続いて、お礼のメッセージの例文をご紹介します。

お礼のメッセージは、先生と出会えたことで、こんな成長があったなど、エピソードを交えると良いでしょう。

〇〇先生へ

〇年間お世話になりました。

はじめは泣いていた息子も、今では毎日楽しく保育園に通えるようになりました。

先生のおかげで、とても楽しい保育園生活を安心して送ることができています。

ありがとうございます。

〇〇先生、今までありがとうございました。

食べ物の好き嫌いが多かった娘が、保育園ではなんでも食べることができるようになりました。

先生のサポートのおかげで、娘の成長を感じることができました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

大好きな〇〇先生、今までお世話になりました。

私も子どもも先生のことが大好きで、我が家では毎日会話の中に必ず先生が登場していました。

これからもよろしくお願いします。

スポンサーリンク

先生の転勤へのメッセージ・保護者

続いて、転勤をする先生へのメッセージをご紹介します。

転勤は、ご主人の転勤であったり、先生自身の転勤の場合がありますので、それに合わせた内容で書きましょう。

ですが、あまりプライベートに踏み込んだ内容のメッセージはおすすめしません。

やんわりと触れるくらいでしたら、問題ないと思います。

〇〇先生、今までありがとうございました。

先生と過ごした〇年間、子どもはとても楽しそうで、その姿を見ることが私の楽しみでした。

転勤先でも、先生らしく頑張ってくださいね!応援しています!

〇〇先生、お世話になりました。

転勤されてしまうのはとても寂しいですが、〇〇先生ならどこへ行っても人気の先生になりますね!

これからも先生の活躍を遠くから応援しています。

またいつかお会いできる日を楽しみにしています!

〇〇先生、今までありがとうございました。

私も子どもも先生のことが大好きで、とても寂しいです。

大好きな先生に出会えたことが私と子どもの宝物です。

転勤先でも、みんな先生のことが大好きになると思います。

これからも頑張ってくださいね。

スポンサーリンク

先生へのお別れメッセージ・保護者

続いて、お別れのメッセージをご紹介します。

〇〇先生、これまでありがとうございました。

先生のおかげで、内気だった息子が、挑戦してみる気持ちをもてるようになりました。

先生とお別れするのはとても悲しく寂しい気持ちでいっぱいですが、これからも〇〇先生らしく、笑顔で過ごしてくださいね!

〇〇先生、とうとうお別れの日が来てしまいました。

私も娘もさびしい気持ちでいっぱいですが、先生と出会えたこと、とてもうれしく思います。

これからも元気でいてくださいね。

ありがとうございました。

〇〇先生、今までありがとうございました!

先生のおかげで保育園生活をとても楽しく過ごすことができました。

お別れするのは寂しいですが、これからも先生のこと応援しています。

スポンサーリンク

退職する先生へのメッセージ・保護者

スポンサーリンク

続いて、退職する先生へのメッセージをご紹介します。

定年退職・結婚退職や一般的な退職がありますが、退職の内容に合わせたメッセージにすると良いでしょう。

〇〇先生、ご退職おめでとうございます。

先生のおかげで、息子はとても成長することができました。

これからもお体に気を付けて、元気でいてくださいね!

ありがとうございました。

〇〇先生、ありがとうございました。

〇年間、おつかれさまでした。

先生が保育園からいなくなってしまうのはとても寂しいですが、またどこかで〇〇先生と会えるのを楽しみにしています。

ご退職おめでとうございます!

〇〇先生、ご退職おめでとうございます。

今までありがとうございました。

先生と過ごした時間は、娘にとって大切な宝物です。

これからもお元気でお過ごしくださいね!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、保護者から先生への感謝の気持ちのメッセージをご紹介してきました。

感謝の気持ちを伝えるって、意外とむずかしく思えてしまいますが、あまり深く考えずに、シンプルに感謝の気持ちを伝えましょう。

先生は、どんなメッセージでも喜んでくれると思います。

ぜひ、ご紹介したメッセージを参考にしながら、素敵なメッセージを先生に送ってみてくださいね。

お役立ち
スポンサーリンク

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
花ママの便利帳
タイトルとURLをコピーしました