先生へのメッセージ中学!例文・書き方のコツを紹介! - 花ママの便利帳

先生へのメッセージ中学!例文・書き方のコツを紹介!

お役立ち
PR

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR

中学生から先生へ感謝の気持ちを伝えたい!

そう思いつつ、何を書いたら良いのか悩んでしまうこともあるでしょう。

先生へのメッセージで大切なことは、感謝の気持ちを伝えることです。

お世話になった先生へ、中学生からのメッセージ例文をご紹介します。

スポンサーリンク

先生へのメッセージ中学

中学・高校の先生へのメッセージをご紹介します。

先生へのメッセージで大切なことは、感謝の気持ちです。

思い出を具体的に書いたり、これからの抱負を入れたりすると良いでしょう。

 

背伸びせずに自分らしく書ければ十分ですが、最低限の敬語は使いましょう。

短めの文章でしたら、メッセージカードに書くことがおすすめです。

黒か青のペンで書くと、シンプルで読みやすいですよ。

スポンサーリンク

先生へのメッセージ例文・中学生

  • 3年間ご指導くださり、心から感謝しています。
  • ○○先生がいなければ、県大会出場は出来なかったと思います。
    本当にありがとうございました。
  • ○○先生のアドバイスのおかげで、志望校に合格できました!
  • 先生から教わったことを忘れずに頑張ります。
  • 沢山の思い出を作って下さり、本当にありがとうございました。
  • 先生のおかげで、部活の時間がとても楽しかったです。
  • いつも親身になって相談に乗って下さり、ありがとうございました。
  • いつも温かく見守って下さり、ありがとうございました。

スポンサーリンク

担任の先生へのメッセージ・中学生

中学生から担任の先生へのメッセージ例文をご紹介します。

  • ○○先生、3年間お世話になりました。
    先生のおかげで苦手だった数学が好きになりました。
    勉強も嫌ではなくなり、高校にも無事合格できました!
    高校生になっても、数学を頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。
  • 先生の授業、楽しかったです。
    今でも時々、お話を思い出して笑ってしまう時があるほどです。
    3年の担任が〇〇先生で本当に良かったです。
    先生のおかげで、中学での良い思い出がたくさんできました。
    ありがとうございました。
  • 私たちはこれから別々の道を歩むことになります。
    先生から学んだことを心にとめて、それぞれの道で頑張っていこうと思います。
    先生とお別れすることは寂しいですが、未来に向かってがんばります!
    ありがとうございました。
  • 私が悩んでいるふとした瞬間に声を掛けてくれて、そのたびに助けられていました。
    本当にありがとうございました。
  • 厳しいけれど、冗談がおもしろくて、涙もろい先生が大好きです!
  • 部活と勉強の両立が大変でしたが、先生のアドバイスのおかげで頑張れました。
    高校生でも勉強がんばります!
スポンサーリンク

異動・退職する先生へのメッセージ・中学

中学生が異動・退任する先生へのメッセージを書くときの例文をご紹介します。

異動・退職する先生へは、感謝の気持ち・お世話になったエピソードを書きましょう。

続いて、先生から教えて頂いたことを、今後の中学校生活にどう生かしたいのかを書くと良いですよ。

 

下記のような構成で書くと良いですね。

1.感謝の気持ち
2.思い出・エピソード
3.未来に向けての言葉

 

  • 先生にはたくさんお世話になりました。
    先生が学校を辞められると聞いた時には驚きました。
    もう先生の授業を受けられないと思うと、寂しいです。
    これからもお元気で。
    本当にありがとうございました。
  • 1年間お世話になりました。
    先生には●●部の練習を通して、仲間と協力することの大切さを教えて頂きました。
    時には厳しい言葉もありましたが、その言葉があったからこそ、大会でいい成績を残すことが出来たのだと思います。
    先生に教えて頂いたあきらめない心を忘れずに、これからも練習に励んでいきます。
    本当にありがとうございました。
スポンサーリンク

受験でお世話になった先生へのメッセージ

受験勉強でお世話になった先生へのメッセージ例文をご紹介します。

辛くて大変だった受験期間中に勉強を教えて、精神的にも支えてくれた先生への感謝の気持ちを素直に書くと良いでしょう。

こんな高校生になりたい、高校でやりたいことなども書くと、喜ばれますよ。

  • お世話になりました。
    1学期の期末テストの後、このままでは志望校合格が危ないと言われてすごくショックでした。
    でも、先生が相談にのって下さり、分からないところを丁寧に教えて下さったおかげで、二学期の成績が伸びました。
    おかげで自信がついて、無事に合格できたのだと思いまうす。
    本当にありがとうございました。
    高校へ行っても、先生に教えてもらった頑張る力を忘れずに過ごしたいと思います。
    先生もお元気でいて下さい。
  • 先生のおかげで自信をもって受験をすることが出来ました。
    進学してからも、先生から教えて頂いたことを思い出してがんばります。
    ありがとうございました!
お役立ち
スポンサーリンク

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
タイトルとURLをコピーしました