保育園・幼稚園の退園のメッセージ、先生への例文!

お役立ち

PVアクセスランキング にほんブログ村

保育園や幼稚園を退園することになったので、先生や保育士さんへお礼の手紙を書きたいという場合の例文をご紹介します。

参考にされてくださいね。

スポンサーリンク

退園のメッセージ・先生へ

先生や保育士さんへの退園メッセージには、子どもの写真や手形を貼ったり、イラストを添えても良いでしょう。

子どもに絵を描いてもらっても気持ちが伝わりますよ。

スポンサーリンク

保育園退園のメッセージ例文

保育園退園のメッセージ例文をご紹介します。

  • 短い間でしたが、大変お世話になりました。
    先生方のおかげで娘も楽しい園生活を過ごすことができました。
    すてきな思い出をありがとうございました。
  • 在園中、私たち親子を見守って下さりどうもありがとうございました。
    先生方の笑顔に何度も助けられました。
    感謝の気持ちでいっぱいです。
    新しい園でも、親子共々頑張ります。
  • 残念ながら途中退園となってしまいました。
    約半年という短い間で下が、先生方には大変お世話になりました。
    感謝してもしきれません。
    退園をしてしまうと、なかなか会えなくなってしまうのが寂しいですが、これからもお元気でお過ごしください。
  • 1年間ありがとうございました。
    短い間ではありましたが、日々楽しそうに登園する娘の姿を見て、この園に通うことができて良かったと何度も思いました。
    この1年で、心も身体も大きく成長し、出来ることがたくさん増えたのは、先生方のご指導のおかげです。
    おてんばな娘を温かく見守り、寄り添ってくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
    本当にありがとうございました。
  • 2年間、大変お世話になりました。
    大好きな先生方がいる園を退園しなければならないのはとても寂しいです。
    新しい園でも、〇〇(子どもの名前)とがんばります。
    先生方もお身体に気を付けて、お元気でいてくださいね。

 

  • ○○先生
    娘が大変お世話になり、ありがとうございました。
    娘が楽しく園に通うことができたのは、〇〇先生のおかげです。
    私も、〇〇先生の連絡帳のコメントを見て、いつも元気を頂いていました。
    卒園までいられないのが残念でなりません。
    また園に遊びに行きますので、その時はよろしくお願いします。

スポンサーリンク

退園のメッセージを渡す時間帯

退園のメッセージを渡す時間帯は、お迎えの時間で大丈夫です。

最終登園日は、先生たちも挨拶のために待っているでしょう。

もし、最終登園日は時間にゆとりがあるのであれば、お昼寝の時間帯が良いでしょう。

13時半~14時半ごろであれば、比較的先生たちも時間に余裕があります。

夕方か、お昼寝の時間かどちらが良いか迷った場合には、先生に直接聞いてみるのも良いでしょう。

「最終日は先生方にご挨拶したいのですが、何時ごろが良いでしょうか」と尋ねれば、都合のつきやすい時間帯を教えてくれるでしょう。

スポンサーリンク

退園のプレゼント

先生・保育士さんに向けて退園のプレゼントを渡したい方もいるでしょう。

園によっては、受け取らないとルールになっている場合も多いです。

お気持ちだけ頂きます、と返されてしまうことも想定しておきましょう。

 

お役立ち
スポンサーリンク

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
花ママの便利帳
タイトルとURLをコピーしました