お菓子を頂いた時のお礼ライン・手紙・メール - 花ママの便利帳

お菓子を頂いた時のお礼ライン・手紙・メール

お役立ち

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR

お土産や差し入れでお菓子を頂いたら、メール(ライン)や手紙などで感謝の気持ちを伝えましょう。

マナーがしっかりとしていると、先方に安心感を持ってもらえ、これからもより良い関係を築いていくことができるでしょう。

お菓子を頂いた時のお礼のメッセージの書き方や文例をご紹介します。

先輩・ビジネス・友達などの相手別、ライン・メール・手紙などのツール別でご紹介します。

 

また、高額なものを頂いた場合は、併せて返礼品も贈るようにしましょう。

\1万点以上の豊富な品揃え/
【シャディギフトモール】
スポンサーリンク

お菓子を頂いた時のお礼ライン

お菓子を頂いた時のお礼ラインのポイントは、感謝と感想

  • みんなで分けた
  • 美味しかった
  • 季節を感じた
  • 話題になった

など、具体的な感想を伝えることでより温かみのあるお礼の言葉となります。

 

お礼の言葉だけでももちろん良いですが、お返しとしてちょっとした物を贈りたい時もありますよね。

メールやLINE、SNSなどでお礼の言葉と一緒に送ることができるギフトサービスを使えば、相手の住所が分からなくてもお礼の品を贈ることができます。

今すぐ贈れるソーシャルギフトは【ギフトパッド】

 

【例文】

お久しぶりです。

お元気ですか?

我が家はみんな元気です。
送ってもらったみかん、早速家族で美味しくいただきました。

とっても甘くてびっくりしました。

子どもも、「毎日食べたい!」と大喜びしています。

本当にありがとうございます。

また会える日を楽しみにしています。

 

お疲れ様です。

先ほどは、お菓子をどうもありがとうございました。

有名なお菓子。

一度食べてみたいと思っていたので嬉しいです!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

お土産のお菓子をありがとうございました。

両親が好きなお菓子だったので、家族みんなで美味しくいただきました。

先輩みたいになれるよう、頑張りますので、これからもご指導をよろしくお願いいたします。

 

スポンサーリンク

お菓子を頂いた時のお礼・手紙

お菓子を頂いた時のお礼のお手紙の書き方をご紹介します。

 

【文例】

○○さま

先日はお菓子を頂きまして本当にありがとうございました。

スイーツが大好きなので、大変嬉しいです。

いつもご迷惑をおかけしていますが、これからもよろしくお願いいたします。

先日はけっこうなお品を頂きまして、ありがとうございます。

家族みんなで、喜んで頂きました。

いつも気にかけて頂き、とても嬉しいです。

これからも、ご指導よろしくお願いします。

お菓子を頂いた時のお礼の手紙・お客様

○○様

□□でお世話になりました××です。

 

先日は美味しいさくらんぼをたくさんありがとうございました。

さっそく家族みんなで美味しくいただきました。

子ども達も大喜びで、デザートとしていただいています。

またお会いできることを楽しみにしています。

季節の変わり目です、お身体ご自愛ください。

スポンサーリンク

お菓子を頂いた時のお礼メール

お菓子を頂いた時のお礼メールの書き方をご紹介します。

お菓子を頂いた時のお礼メール・ビジネス

お礼のメールを送るうえで大切なのは、スピードです。

午前中であれば、当日の夕方までに、午後や夜であれば翌日の午前中の内にメールを送りましょう。

頂いたお菓子への具体的なエピソードを織り交ぜると、より感謝の気持ちを伝えることができます。

 

頂きものへのお礼メールは下記のような構成が良いでしょう。

・件名
・〇〇株式会社 〇〇部(お相手の所属会社・部署)
・△△様(お相手の名前)
・いつもお世話になっております。(日頃の感謝の言葉)
・■■株式会社、××でございます。(自分の所属)
・この度は、・・・(贈り物を頂いた感謝)
・本日別便にて、心ばかりのお品をお贈りいたしました(返礼を贈った場合)

【文例】

件名:名産品をありがとうございました。

 

○○株式会社 営業部

△△様

 

いつもお世話になり、ありがとうございます。

■■株式会社 営業部の××でございます。

 

この度は、御地の名産である桃をお贈り頂きまして、誠にありがとうございます。

非常に甘く、やはり名産処の桃は普段食べている物とは比べ物にならないほどでした。

社員一同、美味しく堪能させて頂きました。

 

なお、心ばかりのお礼の品として、わが社のある〇〇県△市の名産の、□□を贈らせていただきました。

ご笑納いただければ幸いでございます。

○○課長

お疲れ様です、△△です。

この度はお菓子を頂き、ありがとうございました。

非常に上品な甘さのケーキで、みんなで大変美味しくいただきました。

また今度、ゆっくりとお話を聞かせて下さい。

楽しみにしています。

 

○○様

平素よりお世話になっております、△△です。

本日はご多用のところ、弊社までお越し下さりありがとうございました。

また、差し入れ(お菓子)まで頂戴しまして、〇〇様のお心遣いに恐縮しつつも、皆で美味しく頂きました。
略儀ながら、まずは御礼申し上げます。

今後とも、何卒宜しくお願い致します。

\ビジネスシーンのギフト専門店/

お菓子のお礼メール・友達

この前は、お菓子をどうもありがとう!

家族で美味しくいただきました。

東京のお菓子って、美味しいものがたくさんあるんだね!

またお話を聞かせてね。

 

こんにちは~!

昨日、〇〇からの荷物が届いてびっくりしたよ。

お菓子を送ってくれて、本当にありがとう。

とってもオシャレで、わくわくしながら開封したよ。

いつも気にかけてくれて嬉しいし、感謝しています。

今度こっちからもお土産送るね~!

お菓子を頂いた時のメール件名

メールの場合、件名を書きます。

「お菓子をありがとうございました」など、内容が一目で分かるようにすると良いでしょう。

「ご恵贈のお礼(宅配の場合)」、「ご恵与のお礼(手渡しの場合)」など、かしこまった言い方でも構いません。

スポンサーリンク

お菓子を頂いた時のお礼はがき

お菓子を頂いた時のお礼のはがきの書き方をご紹介します。

頂き物をした時のお礼状は、下記の順で書き進めると良いでしょう。

  1. 時候の挨拶
  2. お礼の言葉
  3. 頂き物への感想など
  4. 結び

簡潔なお礼状を書く場合は、通常のお礼状よりも一文を短くまとめます。

全体的にコンパクトにまとめる分、親しい方向きと言えます。

また、先方がご不幸であったり、闘病中の場合などは避けた方が良いでしょう。

 

【例文】

新秋の候、貴社におかれましたはいよいよご隆盛のことと存じます。

この度は、お心づくしのお品をお贈り頂き、本当にありがとうございました。

頂きましたクッキーは、早速部内みなで分けました。

いつの間にか秋になったのだな、と季節の移り変わりを感じつつ、美味しくいただきました。

これから朝夕冷えてまいります。

皆さまご自愛くださいませ。

まずは書中をもちましてお礼申しあげます。

令和〇年〇月〇日

 

△△様(先方のお名前)

 

スポンサーリンク

お菓子を頂いた時のお礼・先輩

○○様

桜の咲く、暖かい陽気になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

先日は妻にお菓子を頂戴しまして、感謝しております。

一度食べてみたいと思っていたお菓子だったそうで、大変喜んでいました。

先輩のお心遣いにはいつも感謝しするとともに、私も見習いたいと思っています。

お近くにお越しの際には、ぜひ我が家にお寄りいただければと思います。

 

お元気ですか?

先日はお菓子を頂きましてありがとうございました。

先輩からお祝いをして頂けたこと、娘もとても喜んでいました。

家族のことまで気にかけて頂き、良い先輩に恵まれて幸せに感じています。

感謝の気持ちをお返しできるよう、これからも頑張っていきますので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

お菓子を頂いた時のお礼・上司

お疲れ様です。

先ほどは、うちの部署にまでお菓子を下さり、ありがとうございました。

TVなどでも紹介されている話題の品だそうですね。

休憩時間にみなで美味しくいただきました。

出張中のお忙しい中、選んでいただき嬉しく思います。

週末、ゆっくりと休まれて下さいね。

お疲れ様です、〇〇です。

この度は、お土産を頂きましてありがとうございました。

チーム全員で休憩中に頂きました。

とても食感が良く、皆おいしいと口をそろえていました。

またお時間のある時に、お土産話を聞かせて下さい。

楽しみにしております。

 

お返しには、安すぎず高見えするものが良いでしょう。

千疋屋のお菓子は、高級感があり、目上の方にぴったりでしょう。

スポンサーリンク

お菓子を頂いた時のお礼・友達

友だちにお菓子を頂いた時のお礼は、カジュアルな文面が良いでしょう。

感想を入れつつ、感謝の気持ちを伝えましょう。

さっきはお土産をありがとう!

すごくおいしかったよ~。

美味しすぎてあっという間に食べ終わっちゃった(笑)

また今度、改めてお礼を言わせてね。

早く会って話したいな!

 

 

お菓子を頂いた時のお礼・ママ友

ママ友は、子どもがきっかけで友達になった人です。

ですから、文面には子どものエピソードを盛り込むと良いでしょう。

さっきはお土産をどうもありがとう。

〇〇さんのセンスの良さを感じるお菓子でした。

子ども達も、すごくおいしいと言って取り合って食べていたよ(笑)

またみんなで遊びに行こうね!

これからも、親子ともどもよろしくね。

おすすめのお返し品

友だち・ママ友へのお返しの手土産は、1,000円台~3,000円以下が良いでしょう。

手土産の定番、ハラダのラスクです。

美味しいのでもらえると嬉しいですよね。

外すことはないでしょう!

 

ヨックモックも定番です。

お手頃な1,000円以下なので、お互いに気を遣わずに済みます。

高級感があるので、相手を選ばないのもポイントです。

スポンサーリンク

お菓子を頂いた時のお礼の言葉

お菓子を頂いた時は、できるだけ早くお礼を伝えましょう。

受け取った当日・もしくは翌日までに電話・メール・手紙など、何らかの方法で連絡をしましょう。

普段から顔を合わせている上司や同僚・友人・知人であれば、お礼はメールと口頭で良いでしょう。

社外の取引先や恩師・目上の方であれば、メールでは失礼に当たります。

封書やはがきによるお手紙(お礼状)がふさわしいでしょう。

 

お礼の言葉が遅くなってしまった場合は、必ずお詫びの気持ちもしっかりと伝えましょう。

メールやお手紙にお詫びの言葉を添えたり、電話で言葉にして伝えます。

 

頂いたものが高額だった場合には、メッセージだけでなく、お礼のギフトも添えて贈りましょう。

ギフトが到着するより前にお礼のメッセージが先方に届くように準備します。

お礼状に「本日別便にて、心ばかりのお品をお贈りいたしました」という一文を添えましょう。

\お返しにおすすめ/

ラインやメールで感謝の気持ちを物で送れるギフトサービスもあります。

感謝の言葉と一緒に素敵なギフトを送ることができますよ!

【ギフトパッド】で贈る「おめでとう」と「ありがとう」
大切な人へ気持ちが伝わるソーシャルギフトはコチラ

ギフトパッドは、住所や本名を知らない相手でも、DMやライン、メールなどでギフトを贈ることができるサービスです。

1000円以下の「ハーゲンダッツギフト券」など、ちょっとしたお礼に最適なものや、選べるカタログギフトなど豊富なアイテムの中から選ぶことができます。

  • 物を贈りたいけど、発送が面倒
  • 住所を知らない人へ感謝の気持ちを伝えたい

そんな方は、使ってみると便利ですよ!

送り先の住所は不要!新しいカタチのギフトサービス
今すぐ贈れるオンラインギフトは【ギフトパッド】

お役立ち
スポンサーリンク

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
花ママの便利帳
タイトルとURLをコピーしました