保育園の卒園スライドショーの曲!感動・明るい・著作権も解説! - 花ママの便利帳

保育園の卒園スライドショーの曲!感動・明るい・著作権も解説!

お役立ち

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR

保育園の卒園式といえば、生まれてはじめてこどもが一つの環境から旅立つ大切なイベントですね。

0歳児から入園したこどもは、6年間という長い月日を過ごした大切な場所です。

そんな保育園の卒園式を、より感動的に盛り上げてくれるのが「スライドショー」。

今回は、そのスライドショーを盛り上げてくれる楽曲をテーマに沿ってご紹介します!

スポンサーリンク

保育園・卒園式のスライドショーの曲

まずは、保育園の卒園式で使われるスライドショーの曲のオススメをご紹介します。

夢をかなえてドラえもん/mao

\無料で試聴!/

夢をかなえてドラえもん

こどもなら知らない子はいないのではないでしょうか。

国民的アニメドラえもんの歌です。

知っている歌が流れてくるとこどもたちも親近感がわいて盛り上がることでしょう。

愛をこめて花束を/SUPERFLY

\無料で試聴!/

愛をこめて花束を
(2013 Remastered Version)

こちらは大人目線の歌詞。

生まれてまだ小さいと思っていたこどもが一つの人生の舞台を卒業する気持ちに寄り添ってくれる歌詞です。

にじいろ/絢香

\無料で試聴!/

にじいろ

NHKの朝ドラの主題歌でした。

優しい曲調に、前向きになれる歌詞が心を優しく包み込んでくれそうです。

ツバサ/YOASOBI with ミドリーズ

\無料で試聴!/

ツバメ (feat. ミドリーズ)

NHKの「ひろがれ!いろとりどり」のテーマソングです。

こどもたちでも歌いやすいメロディーや歌詞で盛り上がりそうです。

これから保育園を巣立っていくこどもたちが、タイトルの「ツバサ」となんだかリンクしますね。

BestFriend/Kiroro

\無料で試聴!/

Best Friend

お友達への感謝のきもちを歌った名曲。

保育園で出会ったお友達との友情にぴったりの曲です。

Kiroroさんの澄み切った歌声が、ストレートに心の中に伝わります。

空も飛べるはず/スピッツ

\無料で試聴!/

空も飛べるはず

1994年にリリースされた名曲。

当時放送されていた高校生の青春を題材にしたドラマ「白線流し」の主題歌でした。

出会えた人たちすべての奇跡に感謝する気持ちになる、大人も思わず口ずさんでしまう名曲ですね。

スポンサーリンク

卒園スライドショーの曲・感動

スライドショーといえば、こどもたちが過ごした日々の映像が流れるとともに、卒園式を迎えるまでの成長の思い出がつまった映像ですよね。

より感動的になる楽曲はこちらです。

誕生日/熊木杏里

\無料で試聴!/

誕生日

関西のテレビ番組で使用されているテーマ曲です。

ただひたすらにこどもたちへの溢れる愛が歌詞に込められています。

卒園式に流れたら、生まれてきた当時のことを思い出し、感極まってしまいそうです。

Home/木山裕策

\無料で試聴!/

home

温かみのある低音ボイスが、心をグッと惹きつけてくれます。

こどものあっという間の成長するスピードに、嬉しくもなり、寂しくもなる…という親心を代弁してくれます。

忘れないよ/D-51

\無料で試聴!/

忘れないよ

NHKみんなのうた2018年2-3月放送分の曲です。

タイトルの「忘れないよ」は、こども生まれてからいろんなことを出来るようになった初めての瞬間をいつまでも忘れないよという、温かく、力強いメッセージをくれる楽曲です。

笑顔/いきものがかり

\無料で試聴!/

笑顔

2013年に公開された劇場版ポケットモンスターの主題歌。

これから先に辛いことがあっても、乗り越えていこう!という新しいステージに向かうこどもたちへの応援歌となるでしょう。

ひまわりの約束/秦基博

\無料で試聴!/

ひまわりの約束

ドラえもん映画「Stand By Me」の主題歌として大ヒットした楽曲。

ドラえもんとのび太の友情を歌っています。

お友達と育んできた友情を表現する卒園式にぴったりの楽曲です。

スポンサーリンク

卒園スライドショーの曲・明るい

次は、明るく盛り上げてくれる楽曲をご紹介します。

Happiness/嵐

\無料で試聴!/

Happiness

言わずと知れた国民的アイドルグループ嵐の元気でポップな楽曲です。

次のステージに進もうとするこどもたちを後押ししてくれる、そんな楽曲です。

パプリカ/Foorin

\無料で試聴!/

パプリカ

運動会などで踊ったり、こどもたちにとってもなじみのある楽曲です。

明るいダンスナンバーは思い出のスライドショーを盛り上げてくれるでしょう。

ぽよよん行進曲/おかあさんといっしょ

\無料で試聴!/

ぼよよん行進曲

NHKのおかあさんといっしょの番組で流れていた楽曲。

私の娘たちも大好きで流れてくるだけで踊りだしてしまうほど、明るくポップな楽曲です。

どんなに大変なことがあっても乗り越えていこうよ!という気持ちにせてくれます。

勇気100%/光GENJI

\無料で試聴!/

勇気100%(合唱ヴァージョン)
/すずかけ児童合唱団

アニメ「忍たま乱太郎」の主題歌。

現在もアニメで流れており、さまざまなグループよって何度もカバーされている名曲です。

どんなことがあっても、勇気をもって乗り越えていこうというメッセージが込められています。

キミの冒険/岡崎体育


キミの冒険

ポケットモンスターの主題歌です。

わたしの保育園でも、年中くらいからシールを集めたり、キャラクターの名前をたくさん覚えていたり、ポケットモンスターに夢中なこどもたちが大勢います。

とても明るくて前向きな曲なので、パワーがもらえる楽曲です。

スポンサーリンク

卒園スライドショーの曲の著作権

さて、さまざまなシーン別にオススメの楽曲をご紹介してきましたが、使用する際の大事な注意点があります。

それは、音楽には「著作権」が存在している点です。

 

無断で使用すると、著作権に触れる可能性があります。

著作権は作詞者や作曲者に発生するものですが、市販されるCDなどでは著作権が、「日本音楽著作権協会(以下JASRAC)」という団体に譲渡されることが多いため、この場合権利者はJASRACになります。

※JASRAC以外の著作権団体が管理している場合や、作曲者・作詞者本人が管理している場合もあるので、楽曲ごとにご確認ください。

さらに、この著作権だけでなく著作隣接権(著作物の伝達に重要な役割を果たしている実演家などの権利)も存在します。

市販のCDや配信音源を利用する場合は、著作隣接権を有するレコード会社などの許諾も必要となります。

著作権のある楽曲を使用したい場合は以下の手続きが必要となります。

著作権の手続き

JASRACなどの著作物管理事業者の窓口に音源利用申請手続きを行い、使用料を支払います。

著作隣接権の手続き

利用したい音源の販売元のレコード会社に問い合わせて利用申請を行います。

※手続きには、承認されるまでに日数がかかるようなので、使用曲が決まったら早めに手続きしましょう。

参考入学式・卒業式 | 学校で音楽を使うときには | ジャスラの音楽著作権レポート(JASRAC PARK)

 

また、このような手続きをせずに、無料で楽曲を使用したい場合は下記の方法があります。

  • 著作権フリーの楽曲を使用する
    インターネットで著作権フリーを検索すると著作権フリーの音楽配布サイトが数多くあります
  • オリジナルの楽曲を作成する
  • 著作者が死後70年以上経過している楽曲を使用する
    著作権は創作と同時に発生して、原則として著作者が亡くなって70年以上経過すると消滅します。

 

著作権に触れず、楽曲を使用することも可能です。

ただし、著作権フリーの素材の場合、JPOPやオススメ楽曲に比べると情動的な感動は少し薄れてしまうかもしれません。

どのようなスライドショーにしたいか、方向性を定めて楽曲選びをすることが重要になってきますね。

 

せっかくの卒園式というこどもの晴れの舞台に作成するスライドショーは、著作権などの基本的なルールをしっかり守り、門出のお祝いとして贈れると良いですね。

スポンサーリンク

まとめ

以上、卒園式にオススメのスライドショーの楽曲をご紹介しました。

スライドショーを使った素敵な演出で、卒園式が忘れられない素敵な一日となるよう願っています。

お役立ち
スポンサーリンク

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
花ママの便利帳
タイトルとURLをコピーしました