紫陽花の絵本!3~5歳児・乳児・おすすめを紹介! - 花ママの便利帳

紫陽花の絵本!3~5歳児・乳児・おすすめを紹介!

お仕事

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR

梅雨の時期が近づいてくると、あちこちでキレイな花を咲かせるあじさいの花。

雨の日でも、あじさいの花を見るとパッと心が晴れやかになりますよね。

 

今回はそんな、あじさいの絵本を紹介します。

雨の日でもあじさいの絵本で、子どもたちの心を晴れやかにしてあげてくださいね。

スポンサーリンク

あじさいの絵本・3歳児

「あじさい」を教えると、覚えて発見したあじさいを教えてくれる子もいますね。

あじさいを覚えた、3歳児におすすめの絵本を紹介します。

てるてるぼうずとふりふりぼうず

せなけいこ

あめが大好きないぬさんとおてんきが大好きなねこさんが、てるてるぼうずとふりふりぼうずでお天気合戦。

外に咲くあじさいが元気を与えてくれる絵本です。

かえるのかさやさん

戸田和代

雨も傘も大好きなかさやさんのかえる。

お客さんが来ないので散歩に出かけた先にきれいなあじさいが咲いています。

あじさいとかえるが、雨の日を晴れやかにしてくれますよ。

あめのひのくまちゃん

高橋和枝

雨が降ってきて、さっきまで遊んでいたのはらが気になるくまちゃんは出かけることにしました。

のはらはにぎやかで、それぞれに雨の日を楽しんでいます。

 

挿絵がとっても優しくて、あじさいの色合いもとてもきれい。

ほんわかした気持ちにしてくれる絵本です。

スポンサーリンク

あじさいの絵本・4歳児

4歳児になると、あじさいの色にも興味を持つ頃です。

絵本の中でもキレイなあじさいを見せてあげたいですね。

あめがふってよかったね

よしいたかこ



試し読みはこちら⇒

雨が降る運動会の前日に、庭先のあじさいの葉っぱの上でかたつむりのデンデンと出会います。

雨の日にしかできない、かたつむりの運動会ですが…

 

あじさいの花を舞台に繰り広げられる、けんちゃんとデンデンのやりとりがこの時期ならではのお話にほっこりしますよ。

かえってきたカエル

中川ひろたか

カエルを見つけて飼うことになりました。

みんなでカエルのエサを見つけに行くために外に行くと、あじさいの葉っぱの上にかたつむりがいます。

かえるにも興味がそそられる絵本です。

ぽっつんとととはあめのおと

戸田和代

雨の日にたいくつしていた、あーちゃんのところにかえるさんが来て、パーティーに招待してくれました。

かえるさんのうちにはきれいなあじさいが咲いています。

あーちゃんやかえるさんの歌につられて、あじさいの妖精もやってきますよ。

 

きれいなあじさいが咲く森がとてもすてきな絵本です。

スポンサーリンク

紫陽花の絵本・5歳

いろいろなことに興味を持ち始める5歳児。

あじさいについて、もっと知りたくなってくる子もいるかもしれませんね。

6月のえほん

長谷川康男

6月に関するいろいろな情報を載せている図鑑のような絵本です。

もちろん「6月に見られる植物」の中にあじさいも紹介されています。

「知りたい」が強くなる5歳児にはおすすめの絵本です。

ひとりでよめるずかん はな

廣瀬 光子

花の図鑑です。

図鑑といっても分厚い図鑑ではなく、とても読みやすい花の図鑑です。

あじさいのページもありますので、あじさいのことをもっと知ることができますよ。

ようちえんのはる・なつ・あき・ふゆ

おかしゅうぞう

幼稚園の1年間のイベントや行事の絵本です。

その中の「なつ・あめあがりのさんぽ」のページにはあじさいの中にかたつむりやかえるを見つけるシーンがあります。

1年間が楽しみになる絵本ですね。

スポンサーリンク

あじさいの絵本・乳児

乳児にもあじさいの絵本を見せてあげたいですよね。

ぜひ絵本の中でもきれいなあじさいを見せてあげてくださいね。

あめかっぱ

むらかみさおり

かっぱと一緒にお留守番をすることになったなおちゃん。

かっぱと一緒にでかけた先には、雨の中あじさいがきれいに咲いています。

たどり着いたところはとっても楽しそうで、見ているだけでわくわくしてきますよ。

おさんぽおさんぽ

ひろのたかこ

梅雨の時期におさんぽします。

だんごむしさんもありさんもかたつむりさんもかえるさんもみんなおさんぽです。

足元だけの挿絵が特徴的ですが、その中できれいなあじさいが印象的です。

あめのひくろくま

たかいよしかず

雨の日にてるてるぼうずを作ったくまくん。

お散歩に出かけることにしたくまくんは、あじさいから出てきたかたつむりに「きょうはおともだちといっしょなんじゃね?」と言われて…

一人で出かけたはずのくまくんについてきたのは?

 

きれいな紫のあじさいがたくさん出てくるので、思わず見とれてしまいます。

スポンサーリンク

かたつむりとあじさいの絵本

かたつむりとあじさいはセットのようにいろいろな絵本に出てきます。

そんなかたつむりとあじさいのセットでおすすめの絵本を紹介します。

かたつむりのでんでんちゃんうまれたよ!

たけがみたえ

かたつむりのでんでんちゃんが生まれてから、卵を産むまでのお話です。

かたつむりのこともよく知ることができます。

その中にはやっぱりあじさいの花を散歩するかたつむりの姿がありました。

かたつむりのひみつ

黒住 耐二

かたつむりの写真絵本です。

実際のかたつむりの様子が写真で詳しく描かれています。

本当にかたつむりはあじさいが好きなんだな、と微笑ましくもなりますよ。

かたつむりののんちゃん

高家博成・仲川道子

かたつむりののんちゃんが、雨の日にお友達がいるあじさいのところへ遊びに行きます。

雨で水にぬれても、水たまりに入ってもへっちゃらなかたつむりの、のんちゃん。

楽しそうなかたつむりの世界をのぞいたような気持になる絵本です。

スポンサーリンク

あじさいの絵本・おすすめ

ここまで、いろいろなあじさいの絵本を年齢別にご紹介してきましたが、特におすすめのあじさいの絵本を紹介していきます。

おおきなクマさんとちいさなヤマネくん あめのもりのおくりもの

ふくざわゆみこ

あらしの日に訪ねてきたヤマネくんが、「おはなみにいこう」と言いますが、クマさんはあらしが怖くて家から出られません。

そんなクマさんのためにお花をとってきてあげると出かけたヤマネくんでしたが洪水にまきこまれてしまい…

クマさんが助けに出た先には、ヤマネくんとあじさいがとてもきれいに咲いていました。

 

きれいなあじさいと優しいクマさんとヤマネくんのお話に気持ちがなごみます。

かえるのオムライス

マットかずこ

3匹のかえるがオムライスを作ることにしました。

かえるのオムライスなので、あじさいの葉っぱをお皿にして、たまごはたんぽぽ、ケチャップは野イチゴソース、ごはんはトンボのたまご。

かえるたちが工夫してオムライスを作る行程がかわいらしい一冊です。

あめあめぱらん

木坂涼

言葉あそびのようにリズムよくことばが入ってくる絵本です。

あじさいはもちろん、その他の挿絵のきれいな色使いに惹かれます。

こんなに美しくゆったりとしている雨の日なら、大好きになりそうです。

スポンサーリンク

あじさいの手遊び

あじさいの手遊びを紹介します。

あじさいの絵本とあわせて、子どもたちと一緒に楽しんでみてくださいね。

あじさいロケット

「何色咲くかな〜」ときれいな色のあじさいロケットを飛ばして「パッ」とあじさいを咲かせます。

とても簡単なので、乳児さんからでもできますよ。

あめがふったらでかけよう

あじさいや傘が「ぱぱぱぱぱぱぱ」と咲くところはとても覚えやすいので、子どもたちも楽しんで歌ってくれる手遊びです。

子どもたちと雨の日に歌うと気分も楽しくなる歌詞ですよ。

スポンサーリンク

まとめ

子どもたちに読んであげたくなるような、あじさいの絵本は見つかりましたか。

どの絵本もあじさいがきれいで、雨の日も楽しい気分になるような絵本でしたね。

大人にはマイナスなイメージが強い梅雨時期ですが、きれいなあじさいと楽しい経験で雨の日も子どもたちを楽しい気分にしてあげてくださいね。

 

子どもたちにはぜひ楽しい梅雨時期を経験させてあげたいですね。

気分をあげて梅雨時期を乗り切りましょう。

お仕事ショッピング
スポンサーリンク

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
タイトルとURLをコピーしました