救急車の絵本・おすすめ!2歳・音が出る物・図鑑も解説! - 花ママの便利帳

救急車の絵本・おすすめ!2歳・音が出る物・図鑑も解説!

お仕事
PR

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR

子どもたちの大好きな乗り物の一つが救急車ですよね。

サイレンをならして走る姿に、思わず目を奪われます。

 

そんな救急車の絵本をご紹介していきます。

救急車好きにはたまらない、まだ救急車の魅力に気づいていない子も、救急車が大好きになりますよ。

スポンサーリンク

救急車の絵本・おすすめ

まずはおすすめの救急車の絵本をご紹介します。

ぜひ子どもたちと一緒に読んでみてくださいね。

いそげ!きゅうきゅうしゃ

竹下文子

 

まちの消防署にいる救急車のお話しです。

けが人を運んだり、病気の人を運んだりと忙しく臨機応変に働く救急車に、子どもたちも絵本に集中しますよ。

 

忙しく働く救急隊員の姿にも目が奪われる1冊です。

きゅうきゅうしゃのぴぽくん

【中古】きゅうきゅうしゃのぴぽくん 改訂版/偕成社/砂田弘(単行本)

砂田弘

忙しく働くぴぽくんですが、救急車が来ると文句をいう大人もいて自信をなくしてしまいます。

子どもたちには大人気のぴぽくんですが、ある時ぴぽくんのことが大好きな子が事故にあってしまい…。

 

長いお話ですが、先が気になってドンドン読み進められる楽しい絵本です。

きゅうきゅうしゃのぴーとくん

正高もとこ

忙しすぎるきゅうきゅうしゃのぴーとくんが事故に…。

みんなに助けてもらうことによって、大切なことに気づきます。

 

救急車が活躍する絵本が多いですが、少し違った視点からの救急車のお話しに親近感がわきます。

スポンサーリンク

救急車の絵本・2歳

2歳児になると絵本の内容も理解できるようになってくる頃ですね。

大好きな救急車の絵本でより救急車好きにしてあげてくださいね。

しっちはっちきゅうきゅうしゃ

視覚デザイン研究所

忙しい救急車の1日を追った絵本です。

いろいろなところで出動要請を受ける救急車を取りまとめる消防本部の様子にも目が釘付けになるでしょう。

 

表紙裏の救急車の内部などが図鑑のように描かれているのも必見ですよ。

きゅうきゅうしゃはだいかつやく

山脇恭


きゅうきゅうしゃはだいかつやく
(のりものえほん)

 

きゅうきゅうしゃのきゅうちゃんの活躍を描く1冊です。

現場へ急ぐきゅうちゃんの回想シーンで、本当に忙しいのがよくわかります。

 

どんなところへも飛んで行く救急車がとても魅力的で、心奪われるお話しです。

たぬきのタンタきゅうきゅうしゃにのる

高橋宏幸


たぬきのタンタ きゅうきゅうしゃにのる
(えほん・おもしろランド)

救急車に乗ってみたいたぬきのタンタが、人間にばけて救急隊員の1日を過ごすお話しです。

大忙しの救急隊員にタンタのしっぽが出てきてしまい…

 

タンタになったつもりで救急隊員の忙しさを味わえる絵本ですよ。

スポンサーリンク

救急車の絵本・音が出る物

音が出る絵本は小さい子どもに大人気ですね。

ここでは、救急車の音が出る絵本をご紹介します。

でんしゃもくるまもうんてんしよう!

ベネッセコーポレーション

救急車はもちろん、車や電車の音が19種類とメロディが2曲入った絵本なので、楽しめること間違いなし!

ハンドル、操作レバー、マイクもついているのでごっこ気分を味わうことができます。

 

大人も一緒に楽しめますよ。

音と光のでる絵本じどうしゃ

アクシア

音と光のでる絵本 じどうしゃ こども ずかん うた えほん 子ども 子供向け 幼児 まんが 大図鑑 日本 伝記 知育 名作 お勉強 神話 児童書 語彙力 言葉 大型絵本 グリム童話集 赤ちゃん 歴史 言葉 あいさつ 読み聞かせ パパママが選ぶ本.. 人気 おすすめ 送料無料 #og

絵本にそって鍵を回してエンジンをかけて、アナウンス、ウインカーを動かして運転ができる絵本です。

音だけでなく光も出るのでよりリアルな運転ごっこが出来ます。

 

救急車だけでなく、運転や乗り物が大好きな子にはおすすめの1冊です。

ピカピカプップー!のりもののろう!

ヨシムラヨシユキ


ピカピカ プップー!
のりもの のろう! (音のでる知育絵本)

 

絵本を読みながら、ボタンを押して交通ルールとマナーを身につけられる絵本です。

一緒に読みながら交通ルールやマナーを確認してあげてくださいね。

スポンサーリンク

救急車の図鑑

救急車が載っている図鑑はたくさんありますよね。

その中でも特におすすめの図鑑をご紹介します。

きんきゅうしゃりょう

こわせもりやす

緊急車両の前後、特徴をわかりやすく説明した緊急車両の図鑑です。

イラストで描かれている図鑑は親しみやすく、小さい子でも夢中になります。

はたらくくるまのずかん

五十嵐美和子

この図鑑はイラストでとても細かく描かれているので、じっくり知りたい子どもにオススメです。

救急車のページでも、いろいろな救急車を取り上げているので、救急車好きにはたまらない図鑑ですね。

「モノ」の仕組み図鑑⑧ 緊急の乗り物

スティーブ・パーカー

イギリスや欧米で導入されている緊急車両の図鑑です。

救急車のことを幅広く知りたい幼児さんにおすすめ。

大人でも一緒に夢中になってしまいそうな1冊ですよ。

はたらくじどう車くらべ② パトカーときゅうきゅう車

国土社編集部

パトカーと救急車を前から横から後ろから、そして車内まで詳しく見比べて紹介しています。

何をするものなのか、どうしてこういう作りになっているのかなど、詳しく載っているので、救急車により詳しくなれる図鑑です。

なかなか見ることができない内部が見られるので面白いですよ。

出動せよ!世界の緊急車両図鑑

サイモン・タイラー

世界の緊急車両を紹介する図鑑です。

もちろん、救急車もあります。

世界の緊急車両はどうなっているのか、日本の緊急車両との違いは何かを、比べて学ぶことができます。

スポンサーリンク

救急車の紙芝居

紙芝居は絵本と違って子どもたちには特別感がありますね。

紙芝居でも子どもたちの大好きな救急車のお話をぜひ読んであげてくださいね。

ピーポーピーポー!さあ、いそげ!

元浦年康

実際の緊急車の写真の紙芝居。

写真紙芝居なので、救急車の中がどうなってるのか、救急車の仕事など、リアルな姿を見ることが出来て、子どもたちもくぎ付けです。

きゅうきゅうしゃのきゅうちゃん

新沢としひこ

\クリックして試し読み/

オレンジを鼻に入れて取れなくなってしまった、ぶたくんとかばくんを、きゅうきゅうしゃのきゅうちゃんが助けてくれるお話です。

ドキッとしてしまうお話しですが、かっこいいきゅうちゃんの活躍が楽しめる紙芝居です。

きゅうきゅうしゃのきゅうすけ

総務省消防庁

ダウンロードはコチラ⇒

 

うさぎの親子を中心に、救急車をどういう時に呼んで、どのような働きをするかを教えてくれる紙芝居です。

他の紙芝居と違う視点から、救急車の役割などを伝えてくれるので、知識欲が増えてくる幼児さんにもおすすめの紙芝居ですよ。

スポンサーリンク

救急車の手遊び

手遊びでも大好きな救急車が出てくると子どもたちは大喜びです。

人気の手遊びをご紹介します。

はたらくくるま

たくさんの乗り物が出てくる人気の手遊び歌です。

いろいろな乗り物が出てきますが、子どもたちもいつの間にか覚えてしまうくらい大好きな歌ですね。

ステキな救急車

 救急車に特化した手遊び。

男の子が夢中になること間違いなしです!

スポンサーリンク

まとめ

子どもたちが大好きな乗り物の一つ「救急車」。

救急車の絵本でもいろいろなものがあるのがわかります。

どの絵本も救急車好きにはたまらない、そしてさらに救急車に詳しく、大好きになる絵本でしたね。

大人も楽しめる図鑑もあるので、ぜひ一緒に楽しんでみてくださいね。

お仕事ショッピング
スポンサーリンク

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
タイトルとURLをコピーしました