園児へのメッセージ・進級!例文・保護者へも紹介! - 花ママの便利帳

園児へのメッセージ・進級!例文・保護者へも紹介!

お仕事

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR

毎日子どもたちと一緒に過ごしていると、あっという間に時間がたち、気づけばもう年度末をむかえるのではないでしょうか。

4月に新しいクラスになった子どもたちも、3月にはとても成長した様子が感じられるかと思います。

そんな子どもたちに、進級のメッセージを贈るとなると、なんて書いたらいいのか悩んでしまう保育士さんはいるのではないでしょうか。

毎日過ごしているからこそ、その気持ちを文章に表現することって、意外とむずかしかったりしますよね。

今回は、子どもへのメッセージの例文や書き方のポイントについて解説していきます。

スポンサーリンク

園児へのメッセージ・進級

進級のメッセージは、書き方のポイントをおさえておくことで、書きやすくなります。

ぜひ、このポイントをおさえて書いてみてくださいね。

 

①進級をお祝いする言葉

②園児のエピソード

③園児に対しての思いや、これからの成長を楽しみにしている言葉

 

この3つを書くことで、文章がまとまりますよ。

スポンサーリンク

進級メッセージ・例文

続いて、年齢別に進級メッセージの例文を紹介します。

まずは、未満児からみていきましょう。

進級メッセージ・0歳児

0歳児の進級メッセージの例文を紹介します。

【例文1】

しんきゅうおめでとう。

〇〇ちゃんは、さいきんおともだちとあそぶことがたのしくなってきたね。

1さいじさんでも、たのしいことがたくさんあるよ!

いっぱいわらってすごしてね。

【例文2】

しんきゅうおめでとう。

〇〇くんは、すききらいなくなんでももりもりたべて、すごいね!

たくさんたべて、すくすくおおきくなーれ!

○○ぐみさんでもたのしくすごそうね。

進級メッセージ・1歳児

1歳児の進級メッセージの例文を紹介します。

【例文1】

しんきゅうおめでとう!

といれにすわると、うれしそうにする〇〇ちゃん。

おねえさんぱんつになれるまで、もうすこしかな?!

2さいじくらすでもたのしくすごそうね。

【例文2】

しんきゅうおめでとう。

たたかいごっこがだいすきな〇〇くん。

みえないてきといつもたたかっているね。

そんなすがたがかわいくって、せんせいはだいすきだよ。

○○ぐみさんでも、〇〇くんらしくげんきにすごしてね!

進級メッセージ・2歳児

2歳児の進級メッセージの例文を紹介します。

【例文1】

しんきゅうおめでとう!

おともだちといっしょにあそぶことがたのしくて、いつも〇〇ちゃんのわらいごえがきこえてきます。

〇〇ちゃんのかわいいえがおが、せんせいはだいすき!

3さいじさんになっても、たくさんわらってすごそうね!

【例文2】

しんきゅうおめでとう!

できることがどんどんふえて、うれしいね!

さいきんは、ずぼんにしゃつをいれることができるようになって、すごいなぁ~!

できることがふえるって、うれしいね!

○○ぐみさんでも、たくさんのことにちゃれんじしてみようね!

スポンサーリンク

進級メッセージ・保護者へ

進級のメッセージは、保護者へも伝える場面があります。

言葉だと、進級式での挨拶ですね。

文面だと、4月はじめのおたよりでしょうか。

 

保護者へのメッセージも、子どもへのメッセージと同じくポイントをおさえておくことで、書きやすくなりますよ。

①進級をお祝いする言葉

②担任挨拶

③目指すクラス像

④保護者へのお願い

⑤今後の抱負・挨拶

このポイントをおさえることで、メッセージがまとまりますよ。

スポンサーリンク

保育園の園児へのメッセージ

保育園園児へのメッセージは、0歳児~年長児までさまざまです。

年齢別によって、メッセージは変わってくるかと思いますが、全体へのメッセージの例文を紹介します。

【例文1】

しんきゅうおめでとう!

ひとつおおきくなったみんなは、うれしいきもちと、ちょっぴりきんちょうで、どきどきがたくさんだね。

1ねんかん、たくさんわらってたのしくすごそうね!

【例文2】

ひとつおおきくなったみんな、しんきゅうおめでとう!

おねえさんおにいさんになったきもちはどうかな?

どきどき、わくわく、みんなのえがおがかがやいているね。

うんどうかいになつまつり、えんそくやはっぴょうかいにたんじょうかい。

たのしいことがたくさんまってるよ!

おともだちやせんせいと、たのしくすごそうね!

スポンサーリンク

進級メッセージ・幼稚園

幼稚園のメッセージを紹介します。

幼稚園は、3学期のあとには春休みにはいりますので、せんせいからのメッセージは特別うれしいものでしょう。

順に例文を紹介していきます。

進級メッセージ・年少

年少の進級メッセージの例文を紹介します。

【例文1】

しんきゅうおめでとう!

ねんしょうさんでは、はじめはないていた〇〇くんだけど、いまではえがおでようちえんにかよっているね。すごいぞ~!

ねんちゅうさんでは、〇〇(行事)があったり、あたらしいねんしょうさんのおせわもあるよ。

たのしみがいっぱいだね!

ねんちゅうさんでもたのしくすごそうね。

【例文2】

しんきゅうおめでとう!

きゅうしょくもおべんとうもだいすきな〇〇ちゃん。

おひるごはんのじかんは、だいすきなおともだちといっしょにたべれて、たのしいおいしいだね。

ねんちゅうさんでも、おともだちといっぱいあそぼうね!

進級メッセージ・年中

年中の進級メッセージの例文を紹介します。

【例文1】

しんきゅうおめでとう!

ひとつおおきくなった〇〇くん。

おりがみがとくいで、おともだちにおりかたをおしえてくれるね。

せんせいもびっくりするくらい、おりがみがじょうずで、すごいなぁ~。

ねんちょうさんでも、いろいろなことおしえてね!

【例文2】

しんきゅうおめでとう!

にがてなものでも、ひとくちたべてみようとがんばれるようになった〇〇ちゃん。

がんばってるね!すごいぞ~!

○○ぐみさんでも、いろいろなことにちゃれんじしてみようね!

スポンサーリンク

進級メッセージカード

メッセージカードは、凝ったものでなく、簡単なものでよいかと思います。

例えば

  • 形に切った画用紙にマスキングテープで飾り付け
  • 長方形に切った画用紙を半分に追って、開くタイプのカードにする

簡単なものに少しアレンジを加えるのであれば、カードの端の方に穴あけパンチで穴をあけて、リボンをつけると、可愛いですよ。

人数分を作成となると、大変ですので、負担にならないようなもので考えましょう。

スポンサーリンク

まとめ

今回は進級メッセージについて解説してきました。

子どもの成長はうれしいものですが、過ぎ去っていく毎日の中で、ついつい見逃してしまったり、忘れてしまうこともありますよね。

しかし、せんせいからのメッセージは、子どもたちにとってうれしいものです。

ぜひ、心のこもったメッセージを伝えてあげてくださいね。

お仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
タイトルとURLをコピーしました