保育園 最後の日 お礼・例文!退園・転園・卒園・進級を紹介! - 花ママの便利帳

保育園 最後の日 お礼・例文!退園・転園・卒園・進級を紹介!

お役立ち

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR

保育園で進級・転園・卒園するときに、お世話になった先生へお手紙を書いて感謝の気持ちを伝えようと思っても、改まって手紙となると、感謝の気持ちをどう伝えたら良いのかわからなくなってしまうことがありますよね。

 

わたし自身、保育士として保護者さんからお手紙をいただくと、それはそれは嬉しいです。

お手紙の内容が短くても、長くても、気持ちがこもっているお手紙って嬉しいものです。

今回は、お世話になった先生へ、感謝の気持ちが伝わるお礼の例文をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

保育園の最後の日のお礼・例文(退園)

退園する理由は様々ありますね。

転勤・転園・家庭の事情、他にも様々な理由があります。

保育園での思い出を綴ると共に、感謝の気持ちを伝えましょう。

 

例文:保育園全体の職員向け

◯◯保育園の先生方、◯年間お世話になり、ありがとうございました。

保育園に通うことが、子ども私も毎日楽しく、安心して子どもを預けることができました。

今までありがとうございました。

 

例文:担任の先生向け

◯◯先生へ

◯◯先生、今日までお世話になりました。

 

保育園と◯◯先生が大好きな△△(子どもの名前)、毎日「はやく保育園行こう!」と言い、そんな子どもの姿に私は嬉しくなり、安心して保育園に預け、仕事に行くことができました。

 

お迎えに行くと、「まだあそびたい!」

家に帰ってからは、保育園での出来事をうれしそうに話してくれました。

 

今回、〜事情〜で退園となってしまいましたが、△△はもちろん、私自身すごく寂しい気持ちでいます。

◯◯保育園で過ごした日々は、△△と私にとってかけがえのない宝物です。

 

◯◯先生、今までありがとうございました。

これからもお元気でいてくださいね。

スポンサーリンク

保育園の最後の日のお礼・例文(転園)

転園の理由としては、お引越し・希望していた他園へ転園・保育園から幼稚園へなどの理由がありますね。

 

例文:園全体の職員向け

今日まで、◯◯保育園で育てていただき、ありがとうございました。

 

保育園で過ごしたこと、先生方に助けていただいたこと、毎日子どもと一緒に通ったこの保育園のこと。

これから先も忘れません。

 

先生方の益々のご活躍を、これからも応援しています。

ありがとうございました。

 

例文:担任の先生向け

◯◯先生へ

今日までありがとうございました。

 

転園を考えてからは、転園のことを先生になかなか言い出せない気持ちで過ごしていました。

子どもも私もこの保育園が大好きで、◯◯先生のことが大好きでした。

新しい環境、転園することは楽しみでもありますが、この保育園と◯◯先生と離れてしまうこと、寂しくて寂しくて泣いてしまいます。

 

子どもも私も◯◯先生のことが大好きです。

◯◯先生、これからも笑顔で元気に過ごしてくださいね。

またどこかでお会いできること、心より願っています。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

保育園の最後の日のお礼・例文(卒園)

卒園となると、今までの保育園生活の思い出がたくさんあり、感謝の気持ちも伝えたいですね。

 

例文:保育園全体の職員向け

今まで◯◯年間、大変お世話になりました。

先生方みなさんの優しさ・明るさにいつも励まされ、とても居心地の良いあたたかい保育園で、毎日通うことが楽しかったです。

苦手な野菜も、保育園ではもりもり食べることができるようになりました。

 

大好きな先生方、保育園での思い出を胸に、これからも小学校で頑張ります。

ありがとうございました。

 

例文:担任の先生向け

◯◯先生へ

◯◯先生、今までありがとうございました。

1年間を振り返ると、色々なことが蘇ります。

 

段々と親離れする姿にうれしい半面、寂しさもあり、まだまだこの保育園で子どもの成長を見ていたいと思いました。

△△(子どもの名前)は、保育園から帰ってくると、お友だちとの話や、◯◯先生のエピソードをいつもおしえてくれました。

△△は、◯◯先生のことが大好きで、私も先生のことが大好きです。

 

◯◯先生と離れてしまうのは、寂しい気持ちでいっぱいですが、「保育園卒園したら、ランドセル背負って◯◯先生に見せに行く!」と、はりきっているので、卒園してからも、もしかしたら顔を見せるかもしれません。

◯◯先生、これからもお体に気をつけて、先生らしく、笑顔で元気に過ごしてくださいね。

陰ながら応援しています!

ありがとうございました。

スポンサーリンク

保育園の最後の日のお礼・例文(進級)

進級となると、担任は変わってしまっても、園内では会うことができますが、大好きだった先生に気持ちを伝えてくれることは、保育士として嬉しいことです。

 

例文:

◯◯先生へ

1年間ありがとうございました。

お世話になりました。

 

この1年間、△△はとても成長しました。

1番驚いたことは、〜できるようになったこと〜です。

 

◯◯先生が、いつも優しく丁寧あたかかく関わってくださったことで、△△は安心してのびのびと成長し、毎日保育園生活を楽しく過ごしていました。

◯◯先生のおかげで、私自身安心して保育園に預けることができ、気持ちを切り替えて仕事へ行くことができました。

 

進級で◯◯先生と離れてしまうことは寂しいですが、保育園の中では会えそうなので、良かったです。

 

◯◯先生の笑顔にいつも元気をもらっています。

これからも◯◯先生らしく、頑張ってくださいね。

1年間ありがとうございました。

スポンサーリンク

保育園の最後の日のお礼・連絡帳

連絡帳でのやりとりがある場合は、お手紙ではなく連絡帳に一筆書くことも良いですね。

 

例文:

今日までありがとうございました。

お迎えに行き、家に帰ってきてから連絡帳を読むことがとても楽しみでした。

子どものエピソードをおもしろおかしく伝えてくださり、子どもの姿が目に浮かび、連絡帳を見てひとりでクスクス笑ってしまうこともありました。

先生とのやりとりがとても楽しく、これがなくなってしまうかと思うと寂しい気持ちですが、この連絡帳は一生の宝物です。

子どもの成長を一緒に見守ってくださり、今までありがとうございました。

スポンサーリンク

保育園の最後の日のお礼・お菓子

保育園最後の日に、お礼のお菓子を用意して渡すことも良いと思います。

ただし、公立保育園や企業の保育園など、保護者からのプレゼントは受け取ってはいけないと決まっている園もあります。

あらかじめ確認しておくと良いでしょう。

 

渡す相手は保育園の職員全体に向けてでも良いですし、担任の先生だけ、お世話になった先生だけでも良いです。

保護者さんが決めることですので、気をつかいすぎず、渡してくださいね。

 

生物は賞味期限が短いので、できれば賞味期限がある程度長い焼き菓子がおすすめです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、保育士に感謝の気持ちを伝えるお礼の例文等をお伝えしてきました。

保育士は、保護者の方がお忙しいのはわかっていますので全く期待はしていませんが、わざわざ改めて気持ちをこめて書いてくださったお手紙って、とても嬉しいです。

なかなか伝える機会のない感謝の気持ち、ぜひ何かの折には伝えてみるのも良いですね。

お役立ち
スポンサーリンク

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
花ママの便利帳
タイトルとURLをコピーしました