卒園式は子どもたちにとっても保護者にとっても大切な思い出になる行事ですので、司会は緊張しますよね。
卒園式の司会をスムーズに進めるために、事前にしっかりと台本を作っておきましょう。
例文や挨拶をご紹介します。
卒園式の司会・台本
台本には、司会者が話すセリフや、プログラムの順番や時間などを記載しておきます。
台本を作る際には、以下のポイントに注意しましょう。
- 台本は、卒園式の流れや時間配分に合わせて作ります。
- 台本は、明確でわかりやすい言葉で書きましょう。
敬語や丁寧語を使って、参加者や先生方への敬意を示します。
また、話すスピードや声量にも気をつけて、聞き取りやすく話します。
- 台本は、状況に応じて臨機応変に変更できるようにします。
例えば、時間が押した場合や、急なトラブルが発生した場合などに対応できるように、余裕を持って台本を作りましょう。
- 台本は、卒園児や在園児の名前や担任の先生の名前などを正確に書きます。
間違えたり忘れたりしないように、事前に確認しておきましょう。
また、フリガナもふっておくと緊張した際も読みやいです。 - 台本の表紙は卒園式で持ってもおかしくない様、無地のシンプルなもので用意しましょう。
用紙を貼っても、ファイルに挟んでも良いでしょう。
卒園式の司会・例文
卒園式の司会の例文をご紹介します。
原稿作りの参考にしてくださいね。
保護者への注意事項
卒園式は、子どもたちにとっても保護者にとっても大切な思い出になる行事です。
卒園式が円滑に進行するように、開始前に保護者への注意事項を伝えることが必要です。
例文:
携帯電話はサイレントモードなどの音が出ない設定になっているか、ご確認をお願いいたします。
卒園式の司会・挨拶
卒園式の司会が挨拶をする場合の例文をご紹介します。
例文:
私は本日司会を務めさせていただきます〇〇と申します。
本日は子どもたちのご卒園おめでとうございます。
卒園式の開式の例文をご紹介します。
例文:
これより令和◯年度◯◯幼稚園(保育園)卒園式を始めます。
ご出席くださいました皆様方に心より御礼申し上げます。
保護者の皆様、お子様のご卒園本当におめでとうございます。
子どもたちは、幼稚園(保育園)でたくさんのことを学び、成長しました。
子ども達が入場します。
温かい拍手でお迎え下さい。
卒園式の司会・締めの言葉
卒園式の閉式の挨拶の例文をご紹介します。
例文:
卒園児が退場します。
盛大な拍手でお見送りください。
(退場)
以上をもちまして令和◯年度◯◯幼稚園(保育園)卒園式を終了いたします。
お忘れ物のないよう、気を付けてお帰り下さい。