運動会のクラス紹介文(保育園)!競技・かけっこ・ダンスの例文も解説! - 花ママの便利帳

運動会のクラス紹介文(保育園)!競技・かけっこ・ダンスの例文も解説!

お仕事
PR

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR

運動会は、子どもたちが個性や成長を発表する大切な行事です。

クラスごとに様々な競技や演技を披露します。

運動会の紹介文では、各クラス・種目にどんな特徴・魅力があるのかを伝えます。

子どもたちの個性や活動内容も伝えることが出来ます。

この記事では、保育園の運動会でのクラス紹介文の書き方や例文をご紹介します。

スポンサーリンク

運動会のクラス紹介文(保育園)

運動会のクラス紹介文では、各クラスの子どもたちの特徴や競技内容を紹介します。

運動会のおたよりやアナウンスで使われます。

 

クラス紹介文を作成する際には、以下のポイントに注意しましょう。

  • クラスの名前や色、服装などを明記する
  • 子どもたちの成長や個性をほめる
  • 競技の内容や見どころを伝える

 

例文:

「ひまわり組は黄色い帽子とTシャツが目印。

元気いっぱいに歌ったり踊ったりすることが大好きなクラスです。

今日は、お父さんお母さんと一緒に競技に挑戦します。

親子で協力して行う二人三脚、そしてかわいいお遊戯も見逃せませんよ。

ひまわり組さんの笑顔に癒されること間違いなしです。

みなさん、温かく応援してください!」

「すみれ組は紫色の帽子が目印です。

すみれ組さんは、お友達と仲良く遊んだり話したりすることが得意です。

今日は、自分たちで考えたオリジナルのダンスを披露します。

音楽に合わせてリズミカルに動く姿は見ごたえがありますよ!

また、玉入れやリレーでは、チームワークを発揮して頑張ります。

すみれ組さんのかっこいい姿に注目してください!

みなさん、大きな拍手での応援をよろしくお願いします!」

「ばら組さんは赤色の帽子が目印です。

保育園で一番お兄さん・お姉さんのクラス。

今日はこれまでの思い出や感謝を胸に、自分たちの力を全力で発揮してくれることでしょう。

子どもたちの頑張りを温かく見守り、大きな拍手での応援、よろしくお願いします。」

スポンサーリンク

0歳児・運動会の紹介文

0歳児クラスの運動会の紹介文をご紹介します。

0歳児クラスは「親子で一緒に楽しむ」ことを目的としています。

保護者の皆さんは、お子さんと一緒に競技・遊戯に参加することで、成長や表情を感じて頂けたらと思います。

親子の絆や仲間意識も深まります。

一緒に楽しみましょう!

スポンサーリンク

運動会の紹介文(保育園)

保育園の運動会の紹介文は、保護者や来賓に向けて、運動会の目的や内容、見どころなどを伝える文章です。

お便りとして配布する紹介文は、A4サイズの用紙に作成し、運動会直前に配布することが多いでしょう。

保育園の運動会の紹介文は、以下のような構成で書くと良いでしょう。

時候の挨拶

時候の挨拶や感謝の言葉から始めます。

例:

「初夏の候、さわやかな季節となりました。日頃から本園の保育活動に温かいご指導、ご支援、ご理解をいただきまして心より感謝申し上げます。」

目的

運動会の目的や意義を述べます。

例:

「運動会は、子ども達にとって大切な経験の場です。

競技・遊戯に取り組むことによって、『がんばった』『たのしかった』と満足感と達成感を感じることができる一日にしたいと考えております。」

日時

運動会の日時や場所、雨天時の対応などを詳しく記載します。

例:

「今年度の運動会を本園グラウンド(場所)において開催いたします。

日時:△月⬜︎日(曜日)

開始時間:午前9時30分

終了予定時間:午後12時

雨天時は□月△日(曜日)に順延いたします。」

概要

運動会のプログラムや競技内容を概略的に紹介します。

例:

「運動会では、各クラスがそれぞれ工夫した競技や演技を披露します。

親子競技やパラバルーン、ダンスやリレーなど、子どもたちの成長や個性を見ることができる競技が盛りだくさんです。」

注意事項

運動会当日の注意事項や持ち物などを記載します。

例:

「運動会当日は、子どもたちには帽子や水筒、首にかけることが出来るサイズの汗拭きタオルを持たせてください。

また、保護者や来賓の方々も熱中症対策をよろしくお願いいたします。」

締め

最後に応援や協力のお願いをします。

例:

「子どもたちにとって心に残る運動会となるよう、皆様の心のこもった応援と大きな拍手をどうぞよろしくお願いいたします。

みんなで力を合わせて素敵な一日にしましょう。」

スポンサーリンク

運動会の競技紹介文

運動会の競技の紹介文をご紹介します。

例:大縄跳び

運動能力が発達するとともに、身体の動きに調和がとれるようになる年中さん。

リズム感や協調性も必要な大縄跳びは、自分なりにのびのびと身体を動かして達成感を味わえる競技です。

4歳児クラスの子ども達が、それぞれの目標に向かって頑張ります。

温かく応援してください。

例:リズム縄跳び

子どもたちが音楽に合わせて縄跳びをしながら、様々な形や動きを表現します。

リズム感や協調性も必要な競技です。

速く縄を回すのではなくて、リズムよく回すことが大切です。

「まえとび」から始めて、難しい「うしろとび」・「かけあしとび」も出来る様になりました。

隊形の移動にも挑戦します!

拍手で応援してください!

スポンサーリンク

運動会のダンス紹介文

運動会のダンスの紹介文をご紹介します。

ダンス(お遊戯)は、表現力や協調性も必要な競技です。

幼児クラスは音楽に合わせて隊形移動にも挑戦します!

元気いっぱい歌いながら踊るので、応援よろしくお願いします。

組体操は、協力や信頼も必要な演技です。

子どもたちが力を合わせて、さまざまな形や動きを表現します。

○○組は、10種類の技に挑戦します。

技が決まりましたら、大きな拍手をお願いします!

スポンサーリンク

運動会のかけっこ紹介文

運動会のかけっこの紹介文をご紹介します。

「走ることが大好きな子ども達。

たくさん走ることで、足腰が鍛えられ、体幹もしっかりしてきます。

かけっこは、体力だけでなく、集中力や判断力も必要な競技です。

よーいどん!の合図で走ることは、実は難しいんです。

子どもたちは、運動会のために毎日練習を重ねてきました。

その練習の成果をぜひご覧ください。」

「子どもたちが全力で走る姿は見ごたえがあります。

ゴールした時の表情にもご注目下さい!」

スポンサーリンク

運動会のパラバルーン紹介文

運動会のパラバルーンの紹介文をごしゅお

「パラバルーンとは、大きな円形の布を大勢で持ち、布を上下左右に揺らしながら様々な形や動きを表現する演技です。

パラバルーンは、体力や技能だけでなく、表現力や協調性も必要な演技です。

子どもたちは、運動会のために毎日練習を重ねてきました。

その練習の成果をぜひご覧ください。」

「音楽に合わせてリズミカルに動く姿は見ごたえがあります。

また、大波小波や横波では、チームワークを発揮して頑張ります。

○○組かっこいい姿に注目してください!

みなさん、大きな拍手での応援をよろしくお願いします!」

「みんなで協力して行うメリーゴーランドやポップコーンの技は何度も何度も練習をしてきました。

お見逃しなく!」

スポンサーリンク

ソーラン節(運動会)の紹介文

運動会のソーラン節の紹介文をご紹介します。

ソーラン節とは、北海道の日本海沿岸で伝わる民謡です。

春になると、この地域ではニシン漁が盛んに行われていました。

ソーラン節は、ニシン漁の様子を表した「沖揚げ音頭」。

大きなタモ網でニシンを汲み上げる時に歌うことから名付けられました。

 

「ヤーレン ソーラン ソーラン」というフレーズが印象的で、日本で屈指の知名度を誇る民謡の一つです。

「ソーラン」という言葉の意味は諸説ありますが、作業の掛け声やヘブライ語由来という説が有力なんですよ。

スポンサーリンク

台風の目・運動会の紹介文

運動会の台風の目の紹介文をご紹介します。

「台風の目」とは、〇人で一本の棒を持ち、コース上に置かれたコーンを回りながら走る競技です。

「台風の目」では、集中力や判断力も必要です。

棒を持つ位置や順番、受け渡し方や回り方などにもコツがいります。

子どもたちは、運動会のために毎日練習を重ねてきました。

練習の成果をぜひご覧ください。

 

お仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
タイトルとURLをコピーしました