運動会の案内文(保育園)!招待状のテンプレートも解説! - 花ママの便利帳

運動会の案内文(保育園)!招待状のテンプレートも解説!

お仕事
PR

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR

運動会は、保育園の子どもたちにとって楽しみな行事のひとつです。

運動会の案内文を作る際には、以下のことに注意しましょう。

  • 運動会の日時や場所、雨天時の対応などを明確に記載する
  • 招待する相手に合わせて敬語や丁寧語を使う
  • 子どもたちの頑張りや楽しみを伝える
  • 招待状には子どもたちの写真や絵などを添える

 

この記事では、保育園の運動会の案内文の書き方やポイントを解説します。

招待状のテンプレートもご紹介しますので、参考にしてください。

スポンサーリンク

運動会の案内文(保育園)

運動会の案内文は、保育園から全体の保護者に向けたお知らせと、担任からクラスの保護者に向けたクラスだよりの二種類があります。

お知らせは、A4サイズで作成し、運動会の日時、場所、内容、持ち物などを詳しく伝えます。

競技内容は別紙でプログラムを作成し、順序、種目、競技名、学年、クラス名などを記載します。

 

クラスだよりは、運動会練習の様子や子どもたちの気持ちを伝えます。写真やイラストを入れると親しみやすくなります。

また、赤組・白組のクラス名簿やお遊戯の並び表なども記載します。

 

どちらの案内文も、季節の挨拶や感謝の言葉から始めると良いです。

保育園からのお知らせは園長先生が発行者となりますが、クラスだよりは担任が発行者となります。

そのため、お知らせはしっかりとした文章で書きますが、クラスだよりはやわらかい感じの文章で書きます。

スポンサーリンク

運動会の招待状のテンプレート

運動会の招待状のテンプレートをご紹介します。

運動会のご案内

令和○年○月○日

○○保育園 保護者各位

○○保育園
園長○○ ○○○

 ○○の候、保護者の皆様方におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃より当保育園運営にご理解、ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 さて、本年も恒例の秋の運動会を開催いたしますので、ご案内いたします。子ども達は練習に真剣に取り組み、運動会に向けて頑張っております。

 つきましては、お忙しいとは存じますが、子供たちの成長をご覧いただき、ご声援と激励を賜りますようお願い申し上げます。

  1. 日時 令和○年○月○日(曜日)午前○時〜午後○時
  2. 場所 ○○保育園 園庭
  3. その他
    ・駐輪スペースは使用できません。徒歩での来園にご協力ください。
    ・雨天時は〇月〇日(〇)に延期します。
    ・IDカードの着用をお願いします。
以上
スポンサーリンク

運動会・来賓への案内状

運動会の来賓への案内状には、運動会の趣旨や日時、場所、内容、持ち物などを詳しく伝えます。

競技内容は別紙でプログラムを同封します。

 

運動会の来賓への案内状には、感謝や期待の気持ちを表現します。

また、出席方法や連絡先を明記しましょう。

 

お仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
タイトルとURLをコピーしました