教員の妊娠報告(保護者)・例文!タイミングも解説! - 花ママの便利帳

教員の妊娠報告(保護者)・例文!タイミングも解説!

お仕事
PR

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR

教員の妊娠報告については、具体的なタイミングは個々の状況や学校の方針によりますが、一般的には安定期に入ったころ、つまり妊娠4~5ヶ月以降から報告することが多いです。

以下に、教員が保護者に妊娠を報告する例文を提供します。

スポンサーリンク

教員の妊娠報告(保護者)・例文

教員の妊娠報告の例文をご紹介します。

【妊娠した教員本人からの報告例文】

「保護者の皆様、いつも温かいご支援、本当にありがとうございます。

今日は、私事で大変恐縮ながらご報告がございます。

私、〇〇ですが、赤ちゃんを授かりました。

現在、妊娠〇ヶ月で、幸いにも安定期に入ることができました。

産休までの残り〇ヶ月、子供たち一人ひとりが輝けるよう、精一杯サポートしていく所存です。

子供たちの学びに支障が出ないよう、最大限の努力を続けて参ります。

皆様の変わらぬご理解と、温かなご支援を心よりお願い申し上げます。」

「いつもお世話になっております。

本日は私事で恐縮ですが、皆様にご報告があります。

この度新たな命を授かりました。

現在、妊娠〇ヶ月で、無事に安定期に入りましたので、皆様にご報告させていただくこととなりました。

 

子供たちの学習に影響を及ぼさないよう、体調管理をしっかりと行いつつ、引き続き教育活動に努めてまいります。

何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。」

 

【上司・他の先生からの報告例文】

「この度、〇〇先生が妊娠されました。

学校としても、先生とお腹の赤ちゃんの健康を第一に考え、サポートを全力で行ってまいります。

保護者の皆様におかれましても、暖かいご理解とご協力をお願い申し上げます。

先生が出産休暇を取る間、授業はもちろんしっかりとフォローしますので、ご安心ください。」

スポンサーリンク

教員の妊娠報告はいつ?

気になる「いつ伝えるのがベスト?」という疑問にお答えします。

妊娠が安定する第二期(妊娠4ヶ月頃)以降に報告するのが一般的です。

このタイミングであれば、先生自身も身体の変化に少し慣れ、学校側もサポート体制を整えやすいです。

 

しかし、最も大切なのは、先生自身が報告をする準備ができているかどうかです。

懇談会など発表しやすいタイミングを見計らって伝えるのも良いでしょう。

お仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
タイトルとURLをコピーしました