手形アート・花!花束の作り方・テンプレート・敬老の日・父の日も紹介! - 花ママの便利帳

手形アート・花!花束の作り方・テンプレート・敬老の日・父の日も紹介!

お仕事

PVアクセスランキング にほんブログ村

手形アートといえば、作品を作った時期のこどもたちの手の大きさがそのまま残る記念になる製作ですね。

保育園や幼稚園の先生なら、一度は体験したことがあるでしょう。

わたしのこどもも、保育園に通っていた乳児の時期にやった手形アートが記念に残っています。

少し大きくなったこどもが「こんなにわたしの手は小さかったんだねぇ」と成長を感じることができるのも手形アートならでは。

今回は、そんな手形アートの「花」をテーマにして、いくつかご紹介します。

スポンサーリンク

手形アート・花

お花の手形アートは、100均で材料をそろえて手軽に作れるものから、プロのオーダーメイドでデザイン性の高い作品など幅広くあります。

SNS上でもいろいろな素材を使って、工夫して作った作品を紹介している方も多いです。

そんな身近な「手形」という素材をつかったお花の手形アート。

テーマごとに手形で花を表現するのはどんな種類があるのかみていきましょう。

スポンサーリンク

手形アート・花束の作り方

たくさんの手形を集めて作る素敵な花束をご紹介します。

大きな花束

園児たちの手形をとった紙を手形の形にそって切り取り、寄せ集めることで花束らしい作品が完成します。

手形の色はさまざまなものを使ったり、同じ色に統一したりすることで、いろいろな花束ができ、楽しめます。

ひまわりの花をみんなで

ひまわりの種のまわりの花びらを、園児たちの黄色い手形で彩ってあげることで大きなひまわりの花が完成します。

みんなで協力してひとつの作品を作ることで、クラスで一体感を感じさせるとても良い製作になります。

ひとりひとりの花束

ひとりひとりの手形を画用紙に貼り付けます。

両手の手形があるとボリューム感が出て花束らしくなりますね。

周りには、茎をつけたり、クレヨンや色鉛筆などでデザインを加えるとよりオリジナルの手形花束が完成します。

スポンサーリンク

手形アート・花のテンプレート

手形アートをつくるときに心強いのが、テンプレートですね。

自分の感性だとなかなかおしゃれに仕上がらない…そんなときは、これがあればすぐに素敵な手形アートが完成です。

無料テンプレートの素材を配布してくれているサイトをご紹介します。

【無料配布】花束の手形アートテンプレートのダウンロード素材 (mamasnote.jp)

こちらのサイトでは、豊富なバリエーションでテンプレートが紹介されているので、選ぶだけでもワクワクしてきますよ。

 

ハンドメイドマーケットのminneでも可愛らしいテンプレートが販売されていました。

【台紙】手形アート*しろくまと花 – COCONO’S GALLERY | minne 国内最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

 

また、手形の写真を送ることでプロが仕上げてくれるサービスもあります。

お値段や、完成まで少々かかりますが、満足のいく仕上がりになること間違いなしです。

【オーダーメイド】アートパネルL・LLサイズ-フラワー|家族の手形でおしゃれなメモリアルグッズ|とくべつをつくる雑貨店 (dressers.work)

ぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

手形アート(花)・シール

最近、100円均一のお花のシールを使った手形アートが人気です。

手形を花のシール(フレークシール)で表現

材料:お花シール(フレークシール)、透明のフレームまたは透明な下敷き、スタンプ、手形(足形)、マスキングテープ

  1. 手形(足形)をスタンプで取ります。
  2. 手形が乾いたら、上に透明なフレーム(下敷き)をしき、ずれないようにマスキングテープで固定します。
  3. お花シールを手形(足形)に重なるように敷き詰めて貼っていきます。
  4. 手形にすべて合わせてシールを敷き詰めたら完成!

透明なフレームに、お花のフレークシールが手形となって華やかな作品になります。

スポンサーリンク

手形アート(花)・敬老の日

敬老の日にオススメな手形アートをいくつかご紹介します。

花束のブーケ

立体的な手形アートで花束にしてみるのはいかがでしょう?

材料:画用紙(白色)、絵の具(黄色や赤色など)、クレヨン、ペンなど

  1. こどもの手のひらに絵の具を塗り、画用紙に手形をつけます。
  2. 手形をいくつか並べます。
  3. 手形で作ったお花に茎やリボンを描けば完成です。

2歳児以上のこどもたちが製作する場合は、自分たちでクレヨンなどで茎やリボンを描くと世界にたった一つの花束ブーケが素敵に仕上がりそうです。

また、同じような工程で立体的な花束のブーケにもできます。

材料:画用紙、絵の具、厚紙、はさみ、のり、ストロー、リボンなど

  1. 手形を切り取って、厚紙などに貼り付けます。
  2. その厚紙も手形に沿って切り取ります。
  3. 厚紙に茎に見立てたストローをつけて、最後にリボンを巻いたら完成です。

ポストカードに手形

赤ちゃん~3歳ごろまでなら、ポストカードに手のひらがおさまります。

ポストカードに絵の具などで手形をうつして、直接おじいちゃん、おばあちゃん宛に郵送もできます。

材料:ハガキもしくはハガキサイズの画用紙、絵の具、ペン

  1. こどもの手のひらに絵の具を塗り、ハガキに手形をつけます。
  2. 手形を花のように見立てて装飾します。
  3. 空いているスペースにメッセージや絵を描けば完成です。

こども自身が絵を描けるようなら、そばで見守りながら製作のお手伝いをしてあげましょう。

手形とともにこどもの成長が感じられてうれしい敬老の日の贈りものになるでしょう。

スポンサーリンク

手形アート(花)・父の日

父の日といえば、日ごろからお仕事を頑張ってくれているお父さんに普段使えるようなプレゼントがあると嬉しいですね。

花の手形メッセージカード

定番といえる、手形を花に模したメッセージカードです。

普段からお仕事を頑張ってくれているお父さんに伝えたいメッセージを入れられるといいですね。

材料:手形、画用紙、ペン、マスキングテープ、シール、こどもの写真

  1. 手形を取ります。
  2. こどもの写真と手形が入るサイズの画用紙を用意します。
  3. 写真と手形を貼り、手形を花に見立てて装飾します。
  4. お好みで画用紙をマスキングテープで縁取ります。
  5. お絵描きやシール貼りなどこどもが自由に装飾します。
  6. メッセージを書き込んだら完成です。

 

父の日は6月なので、ちょうどこれから先の季節に役立ちそうな「うちわ」を画用紙代わりに使うのもいいです。

 

さまざまな手形アートをみてきましたが、どれもカンタン、手軽にできます。

そして、こどもの手形というオリジナリティにあふれ、温かみのある世界にひとつの贈りものになるでしょう。

材料もアクリル絵の具、画用紙、筆など100均などで手軽に揃えられるものが多いのがうれしいですね。

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

お仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
タイトルとURLをコピーしました