保育士・ピアノ初心者の本・おすすめ!簡単な楽譜・新人向けも紹介! - 花ママの便利帳

保育士・ピアノ初心者の本・おすすめ!簡単な楽譜・新人向けも紹介!

お仕事
PR

PVアクセスランキング にほんブログ村

私は日々、保育園で現役の保育士として勤務しています。

子どもたちと一緒に歌を歌うことが好きで、ピアノは下手くそながらも、頑張って弾いています。

ピアノを弾く際に楽譜は不可欠。

保育に関連する楽譜は非常に多く出版されています。

 

ピアノが苦手な保育士が、自分のスキルに合わない楽譜を選んでしまうと、困ったことになります。

そこで、ピアノ初心者や苦手な人におすすめの楽譜をご紹介します。

 

ピアノ初心者さんは、マンツーマン指導【椿音楽教室】
がおすすめですよ!

オンラインでも対面でもいつでも好きな時間に好きな場所でレッスンが出来ます。

\1曲のみのレッスンもOK!/⇒60分無料体験レッスンはこちら

スポンサーリンク

保育士のピアノ初心者の本・おすすめ

ピアノ初心者やピアノが苦手な方におすすめの保育の楽譜本を紹介します。

ピアノ初心者や苦手な保育士さんが楽譜本を選ぶポイントは、「楽譜が易しいこと」です。

 

ピアノが苦手な方が練習したり、楽譜を選んだりするのは時間がかかり、ストレスがかかります。

そのため、簡単な楽譜を選ぶことが大切です。

やさしく弾ける! 保育のピアノ伴奏 簡単アレンジ・園生活・行事・季節・人気のうた163

私がおすすめする楽譜本の一つは、「やさしく弾ける! 保育のピアノ伴奏 簡単アレンジ・園生活・行事・季節・人気のうた163」です。

私が持っている楽譜の中では、最も簡単にアレンジされており、ピアノ初心者や苦手な方にも適しています。

音符はほとんどが単音で構成されているため、和音が苦手な方にも向いています。

音階もしっかり書いてあるので、楽譜を読むのが苦手な人でも問題ありません。

 

この楽譜本には163曲が収録されています。

「ハ長調で演奏する定番の歌」「園生活の歌」「行事の歌」「季節の歌」「人気の歌」など、保育園で必要な曲が網羅されています。

 

さらに、曲に合わせた手遊びやリズム遊びがイラストとともに掲載されており、保育での使用に非常に役立ちます。

唯一の欠点は、楽譜の見やすさですが、それほど気にならないレベルだと思います。

いちばんやさしいピアノ伴奏 こどものうた131

もう一つのおすすめは「いちばんやさしいピアノ伴奏 こどものうた131」です。

【中古】いちばんやさしいピアノ伴奏 こどものうた131

この楽譜本も初心者向けですが、前述の本よりはやや難易度が高いように感じます。

しかし、ピアノが苦手な方でも十分に弾ける程度です。

 

「毎月の歌」に焦点を当てて制作されており、この1冊を持っていれば1年間歌う歌に困ることはありません。

また、「毎月の歌」には行事で歌う曲も含まれているので、幼児向けから乳児向けまで網羅されています。

監修は「エビカニクス」で有名な「ケロポンズ」です。

スポンサーリンク

新卒・新人の保育士におすすめのピアノ楽譜

新卒・新人の保育士が楽譜本を選ぶ際のポイントは、「保育園で使用できる曲が多く含まれているか」です。

保育カリBOOKS(28)園の先生厳選! カンタンキレイなピアノ伴奏譜 保育のうた155

新卒・新人保育士さんには「保育カリBOOKS(28)園の先生厳選! カンタンキレイなピアノ伴奏譜 保育のうた155」が最もおすすめです。

保カリBOOKS(28)園の先生厳選! カンタンキレイなピアノ伴奏譜 保育のうた155

「園生活の歌」「季節・行事の歌」「定番・人気の歌」といったカテゴリーが含まれており、合計155曲も収録されています。

保育園で必要な曲が広く網羅されていると言えます。

 

また、楽譜がとっても見やすいです。

保育園でピアノを演奏する際には、子供たちに目を配り、演奏と歌唱を調整しながら様々なことを考える必要があります。

その際、楽譜が一目で読みやすいことが重要です。

この楽譜本は、全体の色合い、文字と音符の大きさや太さなどが非常に見やすいです。

 

難易度については、前述の2冊の本と比べると少し高めですが、非常に難しいわけではありません。

難易度が高いことは、曲を演奏した際により輝かせることにつながり、周りからの評価も高まります。

ピアノのスキルを向上させる良い練習にもなるでしょう。

ピアノに自信がある方や、上達を目指す方におすすめです。

 

\1曲のみのレッスンもOK!/⇒60分無料体験レッスンはこちら

年齢別12ヶ月 こどものうた154

この楽譜は、ちょっとゴージャスに弾きたい方におすすめ。

 

50音順索引のほかに、カテゴリーに分類された曲が収録されています。(定番の歌、毎日の歌、行事や遊びの歌、いつでもの歌、ふれあいあそびの歌、人気の歌)

また、各年齢ごとに、4月から3月までの各月におすすめの3曲が掲載されています。

 

楽譜には指番号が表示されていて、左手の伴奏がどれみで楽譜に記載されています。

コードネームも提供されています。

スポンサーリンク

保育士のピアノ初心者の楽譜

ピアノ初心者の保育士の楽譜を探すには、ヤマハ「ぷりんと楽譜」がおすすめです。

初月は無料で欲しい楽譜がダウンロード購入できるし、サンプル見て選べるので、保育士の楽譜購入にピッタリですよ!

 

たとえば、定番のどんぐりころころ。

どんぐりころころだけで31件の楽譜の中から選べるので、自分にとって見やすくレベルに合う楽譜を見つけることが出来ますよ!

欲しい楽譜だけを今すぐ
\ダウンロードできる!/

⇒その他の無料で楽譜をダウンロード出来るサイト一覧はコチラ

スポンサーリンク

保育士の楽譜・簡単でおすすめ本

保育士の楽譜で簡単でおすすめの本をご紹介します。

保育のカンタンピアノ伴奏!130曲

保育園や幼稚園で普段歌う様な曲が全て入っています。

季節の歌・日常の歌・イベントの歌・ディズニー・ジブリ・アニメ・映画など、ワクワクする曲が130曲も含まれているんですよ!

 

楽譜は左手と右手の音符がどれみで表示されています。

簡単な伴奏が提供されており、曲のアレンジも簡単です。

コードも記載されているため、ゴージャスに演奏することもできます。

簡単な伴奏でも魅力的な音楽が演奏できますよ!

みんなでたのしむ こどものうた大集合210曲

「おかあさんといっしょ」や「みんなのうた」の定番曲・人気曲がたくさん入った楽譜です。

スポンサーリンク

まとめ

この記事が、楽譜本の選択に悩む方々にとって参考になることを願っています。

自分に合った楽譜でピアノを演奏することが楽しみになり、ピアノを弾くこと自体が楽しくなるといいですね!

保育園のピアノ演奏は、子供たちのためです。

上手く弾こうが失敗しようが、子供たちが楽しく歌えれば良いのです。

最悪、右手のみの演奏でも構いません。

私もまだまだ練習中ですが、共に頑張りましょう!

お仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
タイトルとURLをコピーしました