PR
年長さんが卒園する3月。
保育士さんから子ども達に卒園のお祝メッセージを贈ることが多いでしょう。
今回は、泣ける卒園メッセージの例文をご紹介します。
思い出や、子ども達の成長を感じたエピソードを盛り込むことで、感動的な泣けるメッセージになります。
例文をご紹介していますので、良かったら最後まで読んでみて下さいね!
卒園メッセージ・泣けるものの例文
子どもにとって一生に一回の卒園式。
卒園メッセージは、感動的で泣ける文章を考えたいですよね。
卒園メッセージでは、クラスの思い出や良い所をエピソードとともに書きましょう。
先生自身の感情を伝えるのも良いですよ!
大好きな先生が、こんなことが嬉しかった、心に残っているといってくれると、子ども達も嬉しいものです。
- ○○ぐみになったのが、ついこのあいだに かんじます。
- あっというまの いちねんでした。
○○ぐみの みんなは、いろいろなことを けいけんして、こころも からだも おおきくなりました。 - げんきいっぱいで、えがおのたえない あかるいクラスでした。
- やさしいこが おおくて、こまっているおともだちを みつけると、すぐに たすけてくれました。
- ともだちと けんかをすることも あったけど、すぐになかなおりができました。
けんかをするたびに もっと もっと なかよしになっていったね。 - がんばりやさんの 〇〇ぐみ。
かかりのしごとや ぎょうじで たくさんのことを けいけんしたね。
いつも たのもしく かんじていました。 - うんどうかいで、みんなで ちからをあわせて、〇〇をしたね。
れんしゅうで くじけそうになったときも、みんなではげましあって のりこえることができました。
りれーで、いっしょうけんめい はしるすがたに かんどうしました。
(行事ごとの思い出を書くのもおすすめです) - きょうの そつえんしきの すがたをみて、このいちねんかんの せいちょうを かんじています。
- ○○ぐみのみんなと すごすことができて まいにち とてもたのしかったです。
せんせいの たからものに なりました。 - ○○ほいくえん(ようちえん)をそつえんする みんなには、〇〇(園名)パワーがあります。
しょうがっこうにいっても○○パワーで がんばってください。
せんせいは みんなのことを ずっとずっと おうえんしています。 - 〇〇ぐみのたんにんができたこと、みんなの せいちょうをみまもることが できたことに かんしゃしています。
こどもたちから まなぶことがたくさんある 1ねんかんでした。 - わらったかお おこったかお ないたかお。
どんなみんなも だいすきです。
子どもの心に響くキーワード
卒園児の心に響きやすいキーワードをご紹介します。
メッセージに取り入れてみて下さい。
- しょうがっこう
- いちねんせい
- らんどせる
- べんきょう など
未来を連想し、学校生活に期待を膨らませることができ、ワクワクする言葉です。
子ども達が聞きなれていて、ストレートに伝わる単語も良いでしょう。
- えがお
- げんき
- がんばる など
繰り返し言葉も、子どもの想像力を書きたてることが出来るのでおすすめです。
- にこにこ
- ぴかぴか
- わくわく など
卒園式当日、黒板などに書くメッセージ
卒園式当日は、保育室も華やかに飾り付けます。
黒板やホワイトボードに卒園メッセージを書く先生もいるでしょう。
先生からのメッセージは、子どもも喜びます。
黒板のメッセージは、短い文章にしましょう。
- みんなとすごした 1ねんは、せんせいの たからものです。
- りっぱな おにいさん おねえさんになったね。
- せんせいは ずっとずっと みんなのことを おうえんしています。
卒園文集のメッセージ
卒園文集は、形として残るものです。
メッセージを読み返すことも多いでしょう。
心を込めて、丁寧に書きましょう。
色紙など寄せ書きでのメッセージ
寄せ書きのメッセージは、限られたスペースに他の先生と一緒に書きます。
前向きな言葉・短い文章でお祝いの気持ちを伝えましょう。
- いつも ちいさいおともだちに やさしくしてくれて ありがとう。
- かっこいい 〇〇ぐみは、ほいくえんの みんなの あこがれでした。
子供一人ずつへのメッセージ
個別のメッセージは、子どもにとって嬉しいもの。
子ども同士・保護者同士で見せ合うこともあるかもしれません。
公平に書くようにしましょう。
うんどうかいでは いっしょうけんめい りれーのれんしゅうを したね。
がんばりやさんの ○○ちゃんなら しょうがっこうにいっても だいじょうぶ。
またいつでも あそびにきてね。
保護者への卒園メッセージ
保護者への卒園メッセージでは、子ども達の1年間の成長を伝えると良いでしょう。
自分がどんな思いで保育を行ってきたのかも付け加えると、深みのあるメッセージとなります。
ご卒園おめでとうございます。
○○組で過ごした1年。
行事の度に、年長としてたくましく成長していく子供たちを、とても頼もしく思っていました。
大切なお子様の成長を近くで見守り、支えることができたこと、心から感謝申し上げます。
新たな世界へと旅立つ子どもたちですが、保育園での思い出を糧に、大きく羽ばたいてくれることを願っています。
ご卒園おめでとうございます。
日ごろの保育や行事で、多大なご協力を頂き、本当にありがとうございました。
この1年、子ども達一人一人が主体的に活動できることを目標として保育を進めてまいりました。
卒園式に向けての活動では、子どもたち同士意見を出し合って、話し合いを進めることができました。
担任として大きな成長を感じ、嬉しく思っています。
毎日をともに過ごす中で、私自身が子どもたちから学んだことも多々あります。
○○組の子供たちに出会えたことに、心から感謝しています。
これからのお子様の健やかな成長を、心よりお祈り申し上げます。