運動会の定番曲!JPOP・クラシック・リレー・かけっこ・ダンスを紹介! - 花ママの便利帳

運動会の定番曲!JPOP・クラシック・リレー・かけっこ・ダンスを紹介!

お仕事

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR

園行事の中でも一番、こどもの成長を感じられるのが運動会。

そんな運動会を盛り上げるひとつのポイントは「音楽」でしょう。

私がこどもの頃も、リレーや競技中にマッチした音楽が流れることで、より運動会が盛り上がった記憶があります。

そんな運動会で盛り上がる定番曲はなんでしょうか?

今回は、運動会の定番曲をご紹介します。

 

運動会の曲の試聴には、Amazon music便利でおすすめです。

30日間無料で試せて、1億曲以上が聞き放題。

オフライン再生なども制限なく使えますよ!

スマホでいつでも
\好きな音楽が聴ける!/
スポンサーリンク

運動会の定番曲・JPOP

JPOPは普段からなじみがあり、よく知っている曲が多いことでしょう。

聞いているだけで体が自然と動き出してしまうなんてことも。

そんなJPOPの定番曲はこちらです!

HERO/安室奈美恵

\無料で試聴!/

Hero

惜しくも引退された歌姫安室奈美恵さんの楽曲。

壮大なメロディーは運動会自体の機運を盛り上げてくれるでしょう。

R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBU

\無料で試聴!/

R.Y.U.S.E.I.

ダンスパフォーマンスが際立つグループ。

間奏のランニングマンは有名ですね。

みんなで合わせランニングマンを踊れたら盛り上がります。

じょいふる/いきものがかり

\無料で試聴!/

じょいふる

とにかく元気で明るく、勢いのある楽曲です。

サビの歌詞は語呂が良いので、クラス名などに替えても良いですよ。

応援合戦やダンスなどにぜひ!

恋するフォーチュンクッキー/AKB48

\無料で試聴!/

恋するフォーチュンクッキー

ノリノリのリズムと踊りやすい振り付けで大ブームになった楽曲です。

こどもたちでも覚えやすい振り付けで、みんなでダンスを踊れば一体感が出て盛り上がること間違いなしですね。

栄光の架橋/ゆず

\無料で試聴!/

栄光の架橋

言わずと知れたアテネオリンピックのテーマソング。

ドラマチックなメロディーは、クラス対抗などチーム一丸として戦うときに勇気をくれます。

負けないで/ZARD

\無料で試聴!/

負けないで
(マーチ・バージョン)

この曲を聞くと力がみなぎってきませんか?

徒競走など、心がくじけそうになりそうな時に支えてくれる曲です。

スポンサーリンク

運動会の定番曲・クラシック

クラッシックの定番曲は聞いているだけでも「運動会といえばこれだ!」という楽曲が多数あります。

ラッパ吹きの休日/ルロイ・アンダーソン

\無料で試聴!/

ラッパ吹きの休日

明るく軽快な曲調です。

全体的に華やかな曲調でトランペットの軽快なメロディーが競技を盛り上げてくれます。

「ガイーヌ」より剣の舞/アラム・ハチャトゥリアン

\無料で試聴!/

剣の舞
運動会のテーマ
ORIGINAL COVER INST Ver.

躍動感たっぷりの曲調は、急かされるような気持ちにさせられます。

徒競走や、パン食い競争などにぴったりな一曲です。

歌劇「ウィリアム・テル」序曲/ジョアキーノ・ロッシーニ

\無料で試聴!/

「ウィリアム・テル」序曲

入場曲としてよく使われているイメージです。

これから始まる運動会に期待感を呼んでくれる楽曲です。

駆け足用もありますよ!

\無料で試聴!/

ウィリアム・テル序曲
(駆足用)

「威風堂々」第1番/エルガー

\無料で試聴!/

エルガー: 威風堂々 第1番

入場曲の定番中の定番ですね。

まさにタイトルの通り、威風堂々としたメロディーが運動会の中でも重要なシーンに活きます。

スポンサーリンク

運動会の定番曲・かけっこ

運動会の競技の中でも一番盛り上がりをみせるのが、かけっこ。

ご紹介する定番曲はどれもかけっこやリレーを最大限に盛り上げてくれること間違いなしです!

道化師のギャロップ/カバレフスキー

\無料で試聴!/

道化師のギャロップ

運動会でこの曲を聞いたことがない人はいないのではないでしょうか?

定番中の定番ですね。

この音楽が流れると運動会のかけっこの様子が目に浮かんできますね。

喜歌劇「天国と地獄」より“カンカン”/オッフェンバック

\無料で試聴!/

「天国と地獄」より
“フレンチ・カンカン”

こちらも定番中の定番です。

急いで走らなくちゃ!という気分にさせられます。

クシコスポスト/H.ネッケ

\無料で試聴!/

クシコス・ポスト

疾走感のあるメロディーで、放送席から「〇〇組がリードしています!」「〇〇組が追い上げてきました!」などの解説が聞こえてきそうです。

Happiness/

\無料で試聴!/

Happiness

誰もが知っている国民的アイドルグループ嵐の楽曲です。

明るく元気なメロディーにのった、背中を後押ししてくれる歌詞が、かけっこのシーンを盛り上げてくれるでしょう。

スポンサーリンク

運動会の定番曲・ダンス

クラスのお友達と心を一つにして踊るダンスには、どんな楽曲が人気でしょうか。

こどもたちでも覚えやすい人気の楽曲をご紹介します。

ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!

\無料で試聴!/

ジャンボリミッキー!

ミッキーマウス・マーチをベースとしたこども向けのダンス曲です。

私のこどもは保育園児ですが、運動会とは関係なくてもジャンボリミッキー!を園で踊っています。

家でもたくさん体を動かして楽しくダンスしていますよ。

曲のテンポは速めですが、振り付け自体はシンプルなので、小さいこどもでも踊りやすいです。

パプリカ/Foorin×米津玄師

\無料で試聴!/

パプリカ

「未来に向けて頑張っている人を応援したい」という想いをテーマに作られた楽曲です。

楽曲が発表された2018年頃には、周りのこどもたちがこぞって口ずさんでいました。

歌を歌っているFoorinのメンバーもこどもたちなので、PVなどを参考にしてダンスのイメージが掴みやすいです。

ソーラン節

\無料で試聴!/

タキオのソーラン節

北海道の日本海側の民謡です。

日本の伝統文化を肌で体感することができる演目になるでしょう。

「どっこいしょ~どっこいしょ!」「ソーランソーラン!」などの掛け声が、踊りに勢いをつけてくれます。

また踊り自体も身体全体を使うので、一体感を味わえるナンバーです。

エビカニクス/ケロポンズ

\無料で試聴!/

エビカニクス

子どもたちにはなじみのある曲ですね。

分かりやすい振り付けはこどもたちも覚えやすく、音頭バージョンもあります。

エビやカニの帽子をかぶる演出をしても可愛いですよ!

スポンサーリンク

運動会の定番曲・リレー

運動会のおおとり競技「リレー」。

まさに一番盛り上がるこちらの競技にはどんな楽曲はラインナップされているでしょうか。

ランナー/爆風スランプ

\無料で試聴!/

Runner

まさにかけっこやリレーのために作られたような歌詞と、勢いのある曲風に思わず口ずさんでしまいそうになります。

私自身がこどもの頃から運動会で流れているイメージです。

負けないで/ZARD

\無料で試聴!/

負けないで
(マーチ・バージョン)

JPOPでもランクインしていましたが、特に運動会最後の盛り上がりのかけっこやリレーのおおとりのときに使われることが多いでしょう。

一日中、一生懸命運動会で動かしてきたからだが限界に近づきそうなときに「負けないで」が流れてくるだけで、勇気がもらえます。

剣の舞/アラム・ハチャトゥリアン

\無料で試聴!/

剣の舞 (ハチャトゥリアン)

終始ハイテンポのリズムとシロフォンが刻む音はタイトル通り、まるで剣同士が戦っているかのようです。

チーム対抗リレーなどにもってこいです。

前前前世/RADWIMPS

\無料で試聴!/

前前前世 (original ver.)

アニメーション映画「君の名は」でも有名な楽曲です。

テンポ感があるこの楽曲でよりテンションが上がったリレーになることでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

以上、運動会の定番曲をご紹介しました。

どれもなじみのある楽曲ばかりで、音楽を聴いているだけでも運動会に参加したような気分になります。

これらの定番曲をつかって、思い切りこどもたちが運動会を楽しめるようにしましょう!

お仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
タイトルとURLをコピーしました