バルーンの曲・幼稚園!年長・4歳児・年少に合う曲を紹介! - 花ママの便利帳

バルーンの曲・幼稚園!年長・4歳児・年少に合う曲を紹介!

お仕事

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR

カラフルなバルーンをみんなで持ち、お友だちと息を合わせて、バルーンをふくらませたり、回ったり、形をかえながら演技をするパラバルーン。

幼稚園では、主に運動会の競技としてパラバルーンを取り入れることがありますね。

 

パラバルーンは音楽に合わせて演技しますが、何の曲にすると良いのか?迷ってしまうこともありますよね

今回は、パラバルーンにおすすめの曲をご紹介していきます。

パラバルーンの曲にお悩みの方は、参考にしてみてくださいね!

 

運動会の曲の試聴には、Amazon music便利でおすすめです。

30日間無料で試せて、1億曲以上が聞き放題。

オフライン再生なども制限なく使えますよ!

スポンサーリンク

バルーンの曲・幼稚園

バルーンで使用する曲は、園によっては決まりがあるかもしれません。

曲を決める前には必ず上司に確認してからにしましょう。

 

子ども向けのCDに収録されている曲・童謡やEテレの曲から選ばなくてはいけなかったり、J-POP以外の曲から選ばなくてはならない場合もあります。

曲を選ぶ際は気を付けましょうね。

 

曲を選ぶ際のポイントは、

  • 子どもたちのノリが良い
  • 動きやすそう
  • リズム・カウントがとりやすい
  • 子どもが聞いたことあるような曲

これらをおさえておくと、曲選びはスムーズになりますよ。

 

はじめに曲をいくつか用意して、子どもたちに聞かせて、子どもたちの反応を見ると良いでしょう。

スポンサーリンク

年長のバルーン曲

年長さんにおすすめの曲をご紹介します。

ココロ、オドルほうで。/meiyo

\無料で試聴/

ココロ、オドルほうで。

auの三太郎シリーズでおなじみのこの曲。

心に響く歌詞とメロディーで、子どもの心に響いてほしいのはもちろん、大人の心にもぐっときます。

1・2・3/After the Rain

\無料で試聴/

1.2.3 / After the Rain

ポケモンで人気のこの曲。

思わず体が動き出しそうなメロディーで、子どもたちがのりのりになります。

唱/Ado

\無料で試聴/

USJのホラーナイトで2023年に流行した曲。

サビの部分は振りがあるので、ふくらませたバルーンの上で踊るのもおもしろいでしょう。

笑おう/yonige

\無料で試聴/

笑おう

曲の始まりが「笑おう」と歌いだします。

曲の中には「笑わにゃ損」という歌詞もあり、笑うことの大切さがココロに響きます。

思わず口ずさみたくなる曲です。

青のスミカ/キタニタツヤ 

\無料で試聴/

青のすみか – From THE FIRST TAKE

大人気アニメ 呪術廻戦のテーマソング。

アニメを見ていた子がいるかもしれません。

曲の雰囲気に合ったかっこいい演技ができそるでしょう。

スポンサーリンク

バルーンの曲・4歳児

年中さんにおすすめの曲をご紹介します。

ポポポポポーズ/GReeeeN

\無料で試聴/

ポポポポポーズ

Eテレ『いないいないばぁ!』のためにGReeeeNが作ったこの曲。

振付があるのでお遊戯でも可愛いですが、元気いっぱいの曲で子どもらしい曲ですので、パラバルーンにもばっちりです。

みんなが笑顔になる曲ですよ。

トリコ/Nissy

\無料で試聴/

トリコ

覚えやすい歌詞で、思わず歌ってしまうこの曲。

サビには振付もあるので、子どもたちも踊りたくなるでしょう。

ノリノリの曲で楽しくなりますよ!

やってみよう/WANIMA

\無料で試聴/

やってみよう

「やってみよう」とても素敵な言葉ですよね。

子どもたちには、ぜひ「やってみよう」と何でも挑戦してみてほしい。

運動会の練習で悔しい気持ち・くじけそうな時には「やってみよう」が合言葉で子どもたちも頑張ってくれるでしょう!

RPG/SEKAI NO OWARI

\無料で試聴/

RPG

太鼓のリズムが響くこの曲。

体に響くメロディーでリズムがとりやすく、子どもたちが動きやすいでしょう。

テンポは早くなく、遅くなく、子どもたちにとってちょうど良いです。

ブラザービート/Snow Man

\無料で試聴/

ブラザービート「映画「おそ松さん」の主題歌」より(原曲:Snow Man)[ORIGINAL COVER]

映画『おそ松さん』の主題歌です。

『おそ松さん』は子どもたちには知られていないかもしれませんが、おもしろい歌詞で、子どもたちにはヒットしするでしょう!

振付もあるので、一緒に踊りたくなる曲です。

スポンサーリンク

バルーン・年少の曲

年少さんにおすすめの曲をご紹介します。

ダンスホール/Mrs.GREEN APPLE

\無料で試聴/

ダンスホール

フジテレビ「めざまし8」のオープニング曲として書き下ろされたこの曲。

みんなのことを元気づけてくれるような曲ですよ。

ドラえもん/星野源

\無料で試聴/

ドラえもん

子どもから大人まで人気のドラえもん。

子どもたちも、一度は聞いたことがあるでしょう。

アップテンポの曲で、子どもたちも練習が楽しくなります。

ミックスナッツ/Official髭男dism

\無料で試聴/

ミックスナッツ

大人気アニメ『スパイファミリー』のテーマソング。

覚えやすい曲で、子どもたちもノリノリになれます!

Make you happy/NiziU

\無料で試聴/

Make you happy

NiziUのデビュー曲のMake you happy。

歌って踊りたくなる曲ですが、パラバルーンで演技をするとカラフルで、とっても可愛いです!

できっこないをやらなくちゃ/サンボマスター

\無料で試聴/

できっこないを やらなくちゃ 

小さい子どもたちがパラバルーンを頑張る姿に、歌詞の『あきらめないで どんなときも』が合わさると、大人たちは応援したい気持ちで感動してしまいます。

子どもたちの一生懸命な姿が、より輝く曲です!

スポンサーリンク

バルーンに合う曲

バルーンに合う曲は、ゆっくりなテンポでも大丈夫ですが、できればアップテンポの曲、もしくはリズムがとりやすい気持ちの良いテンポの曲をおすすめします。

曲を決める際には、事前に何曲かピックアップしておき、それを子どもたちに聞かせて、反応をみて決めることをおすすめします!

 

以前、私が勤めていた園では、担任の先生の独自判断でオリンピックで使用された英語の曲で演技をしましたが、練習の段階から子どもたちが困惑し、リズムがとれず…。

保護者も曲を知らない人が大多数で、せっかくの運動会の見せ場のパラバルーンが残念だったという記憶が鮮明に残っています。

担任の趣味趣向で曲を決めるのではなく、子どもたちと一緒に楽しく練習できそうな曲を選んでくださいね!

スポンサーリンク

まとめ

今回はパラバルーンにおすすめの曲をご紹介してきました。

今回はJ-POPをメインにご紹介してきましたが、園によって曲の選定の仕方は様々です。

必ず園の方針などを確認したうえで、そこから曲の選定を行うようにしましょう。

 

カラフルなバルーンをみんなで息を合わせて行うパラバルーン。

ぜひ、ぴったりの曲を見つけて素敵な演技をしてくださいね!

お仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
花ママの便利帳
タイトルとURLをコピーしました