7月, 2021 - 花ママの便利帳

2021-07

スポンサーリンク
お仕事

保育士・お誕生日カードのメッセージ例文!0~5歳を年齢別に紹介!

PR 誕生日は誰にとっても大切な日。 誕生日の際に、喜んでもらうために誕生日会をしたり、誕生日カードを渡したりする保育園も多いですよね。 保育士さんたちは、子ども達の思い出に残り、喜んでもらえるようなメッセージを送りたいはずです。 今回は、...
お仕事

ハロウィン由来のペープサートは?紙芝居(無料)や、保育園でのお話・パネルシアター・絵本も紹介!

PR 子ども達が盛り上がる「ハロウィン」。 ハロウィンの由来をペープサートや絵本で紹介したいですよね。 また、ハロウィンの季節には、魔女やおばけのお話がたくさん! また、いつもと違った雰囲気が味わえるパネルシアターや紙芝居も、楽しい物がたく...
お仕事

保育士1年目で妊娠!タイミングは何年目で、時期はいつ?迷惑かを解説!

PR 妊娠はとても喜ばしいことです。 しかし保育士不足で、ギリギリのシフトで頑張っている保育園は多くあります。 そのため、「妊娠しても素直に喜べない」「周りに迷惑をかけてしまうかも」と不安に思う保育士もいますよね。 保育士の妊娠のタイミング...
お仕事

保育士の男女比率2024!男性保育士の給料・年収や人数の推移も紹介!

PR 近年、増加傾向にある男性保育士。 一昔前までは、男性保育士というと物珍しい目で見られたかもしれません。 しかし昨今、SNSで男性保育士が子ども達との日常を発信したところ、大きな話題となり、書籍化もされました。 そのことで一気に男性保育...
お仕事

保育士が妊娠で退職!年度途中に退職するならいつ?産休・育休と比較!

PR 厚生労働省の調査によると、保育士の約93%が女性です。 女性が多く活躍する保育士の世界では、保育士の妊娠・出産も珍しくありません。 妊娠は女性の体への負担が大きく、また出産は人生でも大仕事です。 妊娠によって体調が変化することで、保育...
お仕事

保育士の給料が安いのは当たり前?月給・平均手取りや理由・解決策!

プロモーション 激務なうえ、子どもの命を預かるという重い責任を担いながら働く保育士。 高い専門性を求められる国家資格でもあります。 その専門性の高さに対して、保育士の給料が安いのは、当たり前なのでしょうか? 保育士の給料が安い理由はなぜなの...
お仕事

保育園・お月見会のゲームは?遊びも紹介!

PR  秋の行事「お月見」。 お月見は、月見団子やススキを飾り、楽しむ保育園が多いですよね。 毎年恒例のお月見の行事のため、「お月見がマンネリ化してきたな~」と思っていませんか? 今回は保育園でのお月見が、より楽しめるようなお月見のゲームや...
お仕事

お月見の話・由来、子ども向けは?保育園・幼稚園での説明方法を解説!

PR 子ども達と一緒に四季折々の行事を楽しめることは、幼稚園や保育園の先生ならではの楽しみですよね。 今年(2021年)のお月見は9月21日(火)です。 9月の保育内容にお月見を取り入れる幼稚園・保育園も多いと思います。 お月見の話や由来、...
お仕事

保育士(フルタイム・正社員)と子育て・家庭・家事は両立の出来る?コツや、ママならパートが良いのか調査!

PR 女性は、結婚・妊娠・出産を機に仕事環境が変わる人が多いですよね。 出産しママになると、保育士にはいったん保育から離れる、もしくは産休・育休を取得し働き続ける、という選択肢があります。 保育士(フルタイム・正社員)と子育て・家庭・家事は...
お仕事

運動会の絵本おすすめ(テーマ・1~5歳)は?紙芝居やかけっこの絵本も紹介!

PR 保育園・幼稚園の大きな行事と言えば『運動会』! 子どもたちは練習を一生懸命頑張り、本番はドキドキして迎えます。 運動会におすすめの絵本を、年齢ごとに紹介します。 子ども達に読んであげてくださいね! 運動会の絵本おすすめは? 運動会では...
スポンサーリンク