2歳児の手遊び・人気!子どもをひきつけるもの・導入に使えるものも紹介! - 花ママの便利帳

2歳児の手遊び・人気!子どもをひきつけるもの・導入に使えるものも紹介!

お仕事

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR

2歳児の手遊びは、子どもたちの発達にとても役立つ活動です。

手遊びをすることで、手先の器用さやリズム感、言葉の発達などが促されます。

2歳児の手遊びは、コミュニケーションや子どもの発達にもとても役立ちます。

 

しかし、どんな手遊びが人気で、子どもをひきつけるのでしょうか?

この記事では、2歳児の手遊びについて、人気のものや子どもをひきつけるもの、導入に使えるものを紹介します。

スポンサーリンク

2歳児の手遊び・人気

2歳児に人気の手遊びをご紹介します。

トントントントンアンパンマン

子どもたちが大好きなアンパンマンのキャラクターが登場する手遊びです。

「トントントンひげじいさん」と続けて歌うのもおすすめです。

パンダうさぎコアラ

子どもたちに親しみのある動物が出てくる手遊びです。

おいでおいで」と言って動物を呼んだり、「だんだん速く」したりすると楽しいです。

おべんとうばこのうた

お弁当箱の中身を想像する手遊び。

歌詞に合わせて手や口を動かします。

はじまるよ

忍者やカニ、猫といったキャラクターになる手遊びで、歌詞に合わせて手や顔を動かします。

スポンサーリンク

子どもをひきつける手遊び・2歳児

2歳児は、繰り返しが多くリズム感のある曲や、面白い擬音語や動きが入っている手遊びが好きです。

また、食べ物や動物など、身近なものが出てくる手遊びにも興味を示します。

コロコロたまご

優しい雰囲気の手遊び。

たまごがひよこやニワトリになる様子を表現します。

ミックスジュース

リズミカルな手遊びで、果物を絞ったり混ぜたりする動きを取り入れます。

顔のパーツを果物に見立てて、ミックスジュースを作ります。

ミキサーでかき混ぜるところが楽しいです。

三ツ矢サイダー

炭酸飲料のシュワシュワ感を楽しむ手遊びです。

ポンポンと手を叩いてサイダーの音を表現します。

スポンサーリンク

2歳児の手遊び・ねらい

2歳児の手遊びは、ただ楽しむだけでなく、様々な効果が期待できる遊びです。

具体的には以下のようなねらいがあります。

脳の動きを活発にする

手の器官は脳と密接につながっており、左右の手を音楽に合わせてリズミカルに動かすことで、脳への良い刺激となります。

また、手先の器用さや身体の動かし方、リズム感、反射機能なども自然と身につきます。

コミュニケーション力が発達する

手遊びの歌には食べ物や動物など、身近なものが出てきます。

繰り返し歌うことで、子どもは自然に単語を覚えたり、興味を持ったりします。

また、大人や友だちと一緒に手遊びをすることで、共感や表現の楽しさを知ります。

指の動かし方を身につける

手遊びでは、歌に合わせて手先を動かします。初めは難しい動きもありますが、繰り返して徐々に慣れていくと、手指の動きも滑らかになっていきます。

服のボタン留めや箸やえんぴつを持つなど、今後の生活に役立つようになります。

スポンサーリンク

2歳児の手遊び・導入

導入に使える2歳児向けの手遊びは、以下のようなものがあります。

あなたのお名前は

子どもたちの名前を歌でインタビューします。

子どもたちとの関わりを深めながら、名前の認識や発音を促します。

おはなし

絵本の世界につながる手遊びです。

絵本を読む前に、「はじまるよ」という合図で歌って楽しみます。

子どもたちの集中力や想像力を高めます。

コンコンきつね

きつねがコンコンとやってくるという手遊びです。

こっちから…あっちから…という歌詞で、子どもたちの注目を引き出します。

同じ手の形で、ピカチュウにアレンジすることもできますよ!

はじまるよ

何が始まるのかなというワクワク感を与える手遊びです。

「はじまるよ、はじまるよ」という歌詞で、手遊びが始まります。

忍者やカニ、ネコやタコなどに変身して楽しみます。

スポンサーリンク

2歳児の手遊び・春

2歳児におすすめの春の手遊びをご紹介します。

キャベツの中から

「はらぺこあおむし」を連想する手遊びです。

親指や人差し指などを使って、あおむしやちょうちょになります。

つくしんぼ

春になってつくしんぼが顔を出す様子を歌う手遊びです。

季節感や自然観察に親しみを持ちます。

はるですね、はるですよ

ゾウやワニといった親しみやすい動物が春の陽気に誘われてあくびをするというテーマの手遊びです。

動物の表情や動作を表現します。

ピクニック

ピクニックや遠足の時にぴったりな手遊びです。

食べ物の名前や数を覚えながら、食べる動作を楽しみます。

ちいさなにわ

花壇や畑で花が咲く様子を歌う手遊びです。

花の大きさを咲く音で表現します。

スポンサーリンク

2歳児の手遊び・夏

2歳児の夏におすすめの手遊びをご紹介します。

そーめんつるつる

夏の涼しい食べ物であるそうめんをテーマにした手遊びです。

ながしそうめんやぶっかけそうめんなど、いろいろな種類のそうめんを歌いながら楽しみます。

いわしのひらき

お魚のひらきを塩で振ってパッと叩く手遊びです。

いわしやさんま、しゃけなど、さまざまなお魚が登場します。

最後にはくじらのひらきでドッカーンと盛り上がります。

かみなりどんがやってきた

夏の天気にちなんだ手遊びです。

かみなりどんに取られないように、おへそやくちなどを隠します。

隠す部分を変えたり増やしたりしてアレンジできます。

ガリガリかき氷

夏の定番デザートであるかき氷をテーマにした手遊びです。

イチゴやメロン、ブルーハワイなど、いろいろなシロップをかけてベロが色付く様子を表現します。

スポンサーリンク

2歳児の手遊び・秋

2歳児の秋におすすめの手遊びをご紹介します。

大きなくりの木の下で

くりが落ちてくる様子を表現する昔ながらの手遊び歌。

保護者も知っている人が多いので、一緒に楽しむことが出来ます。

歌詞に合わせて手や頭を動かします。

やきいもグーチーパー

焼き芋が出来上がる様子を表現する手遊び。

ジャンケンを知るきっかけにもなります。

おいしいあき

秋の食べ物をテーマにした手遊びです。

食べ物の名前や数を覚えながら、食べる動作を楽しみます。

どんぐりとこりす

どんぐりを集めるこりすの様子を歌う手遊びです。

「ひとつ、ふたつ、みっつ…」という日本の数え方を知ることが出来ます。

いもむしかぞく

いもむしやてんとう虫などの虫たちが登場する手遊びです。

虫たちの特徴や動きを表現します。

スポンサーリンク

2歳児の手遊び・冬

2歳児の冬におすすめの手遊びをご紹介します。

いとまき

糸を巻いて靴を作るというテーマの手遊びです。

季節感や数字に親しみを持ちながら、手の動きを大きく行うことで指先の発達を促します。

クラスの子どもの名前や、靴以外のものにアレンジして歌うと、身支度の場面でも活躍します。

豆まき

節分の行事にちなんだ手遊びです。

鬼や福の神になりきって、豆をまく動作を楽しみます。

サンタになっちゃった

クリスマスのシーズンにピッタリな手遊びです。

サンタクロースになってプレゼントを配る様子を表現します。

鬼のパンツ

節分のシーズンに打ってつけの手遊びです。

鬼がパンツを履くというおかしな設定で笑いを誘います。

雪だるまのチャチャチャ

雪だるまをテーマにした手遊びです。

リズムよく歌って踊ります。

お仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
花ママの便利帳
タイトルとURLをコピーしました