保育士が働きたい保育園ランキング大阪!給料や補助金も解説!

お仕事

PVアクセスランキング にほんブログ村

保育士として働くのであれば、働きやすい保育園が良いですよね!

保育士が働きたい保育園ランキング大阪をご紹介します。

給料や補助金についても、解説します!

 

\求人情報を知りたいだけでもOK!/

保育士が働きたい保育園ランキング大阪!

保育士が働きたい保育園ランキングをご紹介します。

5位:こぐまの森保育園

株式会社ワークプロジェクトが運営する保育園。

小規模保育園中心のため、アットホームな雰囲気で保育をしたい保育士さんに人気があります。

年2回の賞与マイカー通勤育休の取得など、待遇面も充実しています。

4位:IBKインターナショナル バイリンガル キンダーガーデン

株式会社IBKが運営する保育園。

英語を活かして働きたいという保育士から人気があります。

土日祝を含めた年間休日140日産休育休の取得が可能、残業なしという厚待遇。

提携の託児所が利用できるので、子育て世代の保育士にも安心です。

3位:フェアリーキッズ保育園

株式会社リンクスが運営する保育園。

残業なしの取り組みが積極的に行われており、定時で帰れるのでプライベートも充実させることができます。

給与の他にも担任手当があり、頑張りが評価されるのも、嬉しいポイントです。

2位:トレジャーキッズ保育園

株式会社セリオが運営する保育園。

土日祝日休み年2回の賞与(計4カ月分)、残業少なめの勤務が人気です。

家族手当経験手当などが各種手当も充実しています。

1位:ポピンズナーサリースクール

株式会社ポピンズの運営する保育園。

大手企業が運営する保育園とあって、年間休日120日以上、充実の教育体制や年2回の賞与など、手厚い待遇が特長です。

引っ越し費用の補助制度もありますよ!

大阪府の保育士の給料の平均

大阪で保育士として働くには、給料の平均も見てから決めたいですよね。

大阪府の保育士の給料相場や、エリアごとの給与の違いなどをご紹介します。

全国平均との比較

大阪府と全国の保育士の平均給与を比較してみましょう。

平均月収 平均年収
大阪府 25.4万円 約385万円
全国 25.0万円 約374万円

※出典:厚生労働省「令和2年賃金構造基本統計調査」

 

大阪府の保育士の給料相場は、全国平均よりも高い金額です。

保育士の全国の平均年齢が37.6歳であるのに対し、大阪府の平均年齢が37.8歳。

平均年齢がやや高いことも、平均給与が高い理由の一つと考えられます。

年齢が高いほど、勤続キャリアが長く、給料相場も高くなる傾向があります。

大阪府内で保育士の給料が高い市区町村

同じ大阪府内でも、保育士の収入はエリアによって差があります。

人口の多い大阪市内は、得に給料が高い傾向にあります。

求人サイトを見ると、月給25万円以上の求人が多く、月給30万円以上も珍しくはありません。

東大阪市や、枚方市も、保育士の平均月給が高い傾向にあります。

 

一方、大阪府内で給料が安いエリアもあります。

貝塚市や柏原市などでは、月給17万円台の求人もあります。

ただし、これらの地域では、週4日勤務という雇用形態の仕事もあるため、月給だけで決めない方が良いでしょう。

 

給料の高い大阪市内は、物価・家賃相場共に高いです。

一方、貝塚市などの郊外の地域は、物価・家賃相場も低く、保育士の給料傾向と一致しています。

大阪府の保育士に対する支援・補助制度

大阪府の保育士に対する支援や補助制度をご紹介します。

保育士修学貸付

保育士資格を取得するために、修学(2年以内)に必要な費用を貸付てもらうことができます。

  • 貸付限度額:月額5万円以内
  • 入学準備・就職準備金:各20万円以内(各1回限り)
  • 生活費加算:対象者のみ

保育士養成施設を卒業し、保育士として登録した後、大阪府内の保育所などで児童の保護等の業務に継続して5年間従事することで、返還は免除となります。

大阪府保育士就職準備金

保育士資格を持っていて、現在、保育士・保育教諭として勤務していない方が、大阪府内の保育所(大阪市・堺市を除く)などで新たに保育士として週20時間以上の勤務で就職する際に、再就職に必要な費用を貸し付けます。

  • 貸付限度額:40万円(1人1回限り)

大阪府内の保育所(大阪市・堺市を除く)などで児童の保護等の業務に2年間継続して従事することで、返済免除になります。

新規採用保育士特別給付に対する補助事業

保育所等に就職した常勤保育士で、下記のいずれかに該当する方に、就職先の施設等が特別給付を行った場合、施設に対し助成があります。

  • 保育士登録後1年未満の方
  • 市外にある保育所等を離職後1年未満の方

上限:年10万円

 

1・2年目の給付を受けた保育士が3・4年目に離職をせずに勤務を続けた場合に、対象保育士又は同一の保育所などに勤務をする対象以外の保育士に対して施設が、保育士の定着目的で特別給付を行った場合にも助成されます。

上限:年20万円

大阪市保育士ウェルカム事業(大阪市)

要件を満たした保育所等に対して2年間、補助金を交付する制度です。

【要件】

平成30年4月1日以降に大阪市内の保育所などで雇用され、保育に従事するまでの1年間又は、雇用された年度中に他府県から大阪市内に転入した新規採用保育士に対して、帰省にかかる費用や市内有効施設の年間パスポート購入費用などに相当する費用を、保育所等が福利厚生の一環として支援した場合。

  • 近畿圏外からの保育士:上限年額85,000円
  • 近畿圏内からの保育士:上限年額45,000円

 

事業の実施は、勤務先となる保育所等になります。

給付の有無や具体的な実施方法については、就職・転職の際に保育所等に確認をしてください。

保育士宿舎借り上げ支援事業

保育士宿舎借り上げ支援事業とは、勤務先である保育施設が、職員のために宿舎を借り上げている場合に市や国が支援金を支給する事業です。

【補助上限】

  • 新規採用保育士:月額82,000円
  • 採用後10年以内の常勤保育士:月額61,000円

【事業の対象施設形態】

  • 私立保育所
  • 認定こども園
  • 小規模保育事業
  • 事務所内保育事業
  • 認証保育所

 

この支援事業は、従業員が直接的に恩恵を得られるわけではありません。

しかし、この支援事業のおかげで従業員は宿舎に無料または安価で入居することができるため、直接支援金を受け取る以上にメリットがあります。

未就学児を持つ保育士に対する保育料の一部貸付事業

未就学児の子供を持つ保育士に対して、その子供を保育所などに預ける際に保育料の一部を貸付する支援事業があります。

貸付される保育料は、全体の2分の1。

上限は27,000円です。

 

その保育士が大阪市内の保育所等に2年間継続して勤務をした場合には、貸付金の返還義務が免除されます。

さかい保育士等就職応援(堺市)

堺市では、保育士の就職支援のため、就職準備金の貸付を行っています。

【対象】保育士資格者で、保育士・保育教諭として勤務していない方

潜在保育士就職支援事業

潜在保育士に対して就職を支援する事業があります。

 

下記のすべての条件を満たす保育士が対象となります。

  • 平成29年4月2日以降に保育所等に就職した保育士
  • 保育士登録後1年以上
  • 保育所などを離職後1年以上経過

 

就職準備金として40万円を上限に貸付てもらうことができます。

この貸付金は、就職後2年以上継続して保育に従事した場合には、返還の義務が免除されます。

箕面市独自の補助金制度

箕面市は保育士不足が深刻となっているため、保育士確保のために独自の補助金制度が設けられています。

市内の保育園に正社員として勤めている市内在住の保育士に対し、月額2万円を最大3年間支給。

保育士に直接補助金が支給されるのは、全国的にも珍しいです。

箕面市在住という条件はあるものの、箕面市には家賃の安い物件も多くあります。

大阪・梅田まで電車で30分圏内という立地の良さから、【住みよさランキング】でも上位を獲得しているので、引っ越してみるのも良いでしょう。

 

箕面市は、全国的に見ても保育士の給与設定が高め。

月々の賃金の底上げにも力を入れているためです。

今後も、資格手当や職務手当などの待遇面において、向上が期待できます。

市のバックアップの元、安定して勤務できますよ。

働きやすい保育園(大阪府)を探すポイント

大阪で働きやすい保育園を探すには、大阪府の求人に強い保育士転職サイトを利用するのがおすすめです!

大阪府の保育園の求人を探すのに一番お勧めの保育士転職サイトは、ほいく畑です。

✔ ほいく畑が、特に力を入れている有力エリアの一つが大阪近郊です。
未経験ブランクあり・無資格などの方の就職・転職支援にも強いです

ほいく畑はコーディネーターと面談で相談が可能。

電話は苦手な方や、細かいニュアンスまでしっかりと伝えたい場合は、直接会って話すのが良いですよ!

更に、ほいく畑には給与週払い制度があります。

月3回まで利用することができるので、働いた分はすぐに入金してほしい方におススメです。

新規オープンの保育園を探す

新設の保育園に就職・転職するのもおすすめです。

新規オープンの保育園であれば、フラットな人間関係で仕事を始めることができ、ルール作りにも一から関わっていくことができるのが魅了句です。

 

新設の保育園に就職・転職したい方は、保育士の転職サイトに登録しましょう。

新規オープンの園は既に別の保育園を運営している会社や社会福祉法人などが、別の地域に開園する場合が多いです。

保育士の転職サイトは、既存の保育園の運営会社との付き合いがある場合が多く、いち早く新設園の求人を紹介してもらうことができます。

人気の新設保育園は、すぐに募集が終了してしまう場合が多いので、とりあえず登録をして情報収集をすることが大切です。

おすすめの転職サイト!

マイナビ保育士】やほいく畑は、特におすすめできる就職・転職サイト。

マイナビ保育士
全国の正社員・パート保育士の求人に対応しています。
特に、首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)や広島県、静岡県の保育士求人に強い保育士転職サイトの最大手です。
登録すると、ネット上での検索などでは見られない非公開求人の情報を得ることが出来ます。
ほいく畑
全国の正社員・派遣・パート保育士の求人に対応しています。
特に関東・関西・静岡・広島・山口・福岡・佐賀・山梨に住んでいる保育士さんにおすすめです。
土日祝日の転職活動が可能。
登録しないと得ることが出来ない、非公開求人がたくさんあります。
紹介できる求人などに差があるために、転職サイトは複数社に同時登録して併用するのがおすすめです。
就職・転職活動が不安な保育士さんは、まずは簡単な相談目的での登録でも大丈夫です。

保育士の転職サイトは、新卒の方や未経験の保育士さん、資格取得見込みの方でも利用可能です。

どの転職エージェントも、安心して利用できると思います。

しつこく電話をしてくるということもないですよ。

 

まずは求人情報を
\知りたいというだけでもOK!/マイナビ保育士保育士の求人探しなら【マイナビ保育士】

 

大事なポイントは、複数の就職転職エージェントに登録する、ということです。

紹介できる求人などに差があるため、転職エージェントは複数社に同時登録して併用するのがおすすめです。

 

保育士の就職転職エージェントは、【非公開求人】というネット上には公開されない求人をそれぞれのサイトごとに持っています。

ひとつの転職エージェントに登録するだけでは、せっかくの好待遇の非公開求人を見逃してしまう場合があります。

マイナビ保育士
マイナビ保育士は、全国の保育士のパート・正社員の求人に対応。
登録すると、ネット上の検索などでは出てこない保育園の求人情報を得ることが出来ます。
首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)や広島・静岡の保育士求人に強い、保育士転職サイトの最大手です。
大手ならではの情報収集力で、他社にはない保育園の求人情報がたくさんあります。
一都三県の保育士さんには、登録必須のサイトです。
ほいく畑は、日本全国の正社員・派遣・パート保育士の求人があります。
取扱求人数が多く、登録しないと得ることが出来ない非公開の求人情報が多いです。
専任のコーディネーターに相談ができ、土日・夜間でも面談を受けることができます。
相談だけでも可能なので、登録して経験豊富なコーディネーターに話を聞くだけでも、価値がありますよ!
保育士で転職を考えている人は、登録しておいて損はないです。
紹介できる求人に差があるため、転職サイトは複数登録がおすすめです。

 

お仕事

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
花ママの便利帳
タイトルとURLをコピーしました