お遊戯会・男の子の曲!年長・年中・年少・和風を紹介! - 花ママの便利帳

お遊戯会・男の子の曲!年長・年中・年少・和風を紹介!

お仕事
PR

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR

お遊戯会は、子供たちが自己表現を学び、集団での協力を体験する大切な場です。

しかし、男の子は気持ちが向くのに時間がかかったり、好みの曲でないとやりたくなかったり。

保育士としては、悩む部分でもあります。

この記事では、男の子向けのお遊戯会の曲を紹介します。

年齢に応じた選曲で、年少から年長までの男の子が楽しめる内容をご紹介します。

 

楽譜は、ヤマハ「ぷりんと楽譜」で初月無料でダウンロードできます。

様々なレベルの楽譜があるので、自分の見やすい楽譜・レベルにあった楽譜を選ぶことが出来ますよ!

欲しい楽譜だけを今すぐ
\ダウンロードできる!/

スポンサーリンク

お遊戯会・男の子の曲

お遊戯会の曲選びは保育士・幼稚園教諭にとって悩みのタネですよね。

特に男の子の気持ちをいかにつかむか。

男の子がノリノリで参加することが出来れば、クラス全体もまとまりやすくなります。

お遊戯会では、クラスの男の子たちの好みを優先に曲選びをすると良いですよ。

スポンサーリンク

お遊戯会の曲(年長)・男の子

5歳児クラスのお遊戯会の男の子向けの曲をご紹介します。

ブレーメンの音楽隊

\無料で試聴/

ブレーメンのおんがくたい

劇中で動物になりきり可愛い子供たちを見れるのはもちろんですが、ところどころで楽器演奏を入れ保護者の方からはとても喜ばれました。

たくさん練習が必要ですが、子供たちも楽器に興味を持ちます。

ピアノ担当だった子供はお遊戯会が終わってからピアノ教室に通うようになったり、子供たちにとってもプラスになりました。

ありがとうの花

\無料で試聴/

ありがとうの花(NHKおかあさんといっしょ)

子ども達が歌うと、その歌詞と自分自身の子育てを重ねるのか感動する保護者が続出し、会場全体が温かい空気になって良かったです。

歌詞には普段なかなか素直に言えない気持ちがたくさん詰まっていて保育士も子ども達も歌うと嬉しい気持ちになれたことも良かったです。

子ども達には普段から「ありがとう」や「ごめんなさい」とすぐ言える様に伝えているのでこの曲を覚えながら成長していけたと感じます。

BEAUTIFUL NAME/今市隆二

\無料で試聴/

BEAUTIFUL NAME

三代目目 J Soul Brothersの方が歌っている曲です。

衣装はヒップホップ風で!

ノリノリな感じでダンスやうたを披露しました。

歌詞が良くて、最後に「素敵な名前をつけてくれて、ありがとう!」と子どもたちにセリフとして保護者に伝えると、涙をしている方もいました。

スポンサーリンク

お遊戯会の曲(年中)・男の子

4歳児クラスの男の子におすすめのお遊戯会の曲をご紹介します。

ソーラン節

\無料で試聴/

タキオのソーラン節

踊りがカッコよくて、その中でも掛け声があるので、大きい声で迫力があります。

3歳はまで割と可愛いお遊戯会が多いと思います。

4歳児クラスでは一味違う子供たちの姿が見られ、感動して涙し、「成長したなぁと感じました」と保護者の方から言葉をいただきました。

うみのダンスパーティー

\コチラに収録!/

オペレッタ かっぱわくわく
 

普段やんちゃで活発な男の子達が、少し恥ずかしながらも元気よくクラゲやタコになりきって歌い踊る姿は、とても可愛く保護者からも喜ばれました。

賑やかで明るい曲なので、子ども達もノリノリですぐに覚えることが出来ましたし、保育士も楽しめる曲でした。

カラーポリ袋やフエルトを使った手作り衣装も、保護者から好評で良かったです。

ももたろう、きんたろう、うらしまたろうのメドレー

\無料で試聴/

物語の内容を覚えてくる時期なので、かっこいい日本のヒーローをテーマにしました。

3つのお話をミックスして(いいとこどりして)、創作劇をしたところ、ウケがよかったです。

保護者にも大変喜ばれました。

 

「むかし むかしではじまるお話」というオペレッタに、三太郎の童話をヒップホップにアレンジしたかっこいい曲がありますよ。

\コチラに収録!/

オペレッタ ながぐつをはいたねこ

スポンサーリンク

お遊戯会の曲(年少)・男の子

3歳児クラスの男の子におすすめのお遊戯会の曲をご紹介します。

はたらくくるま

\無料で試聴/

はたらくくるま1

車大好きな年頃で、食いつきもよかったです!

みんなが知っている曲なので、歌を歌う練習はほぼしなくてよかったです。笑

衣装は出てくる車をモチーフにしますが、少し難しかったです。

やりたい車の取り合いで泣く子もいましたが…それだけ好きで身近なテーマなんだなと感じました。

保護者の方々からも喜んでもらえました。

おむすびころりん

お爺さんお婆さん役の子供達がおむすびを食べて転がすシーンがあります。

3歳児ならではのわざとらしい、可愛くて面白いところで、保護者の方から「可愛い」という声と共に笑顔が見られました。

ネズミ役の子供たちが歌って踊る場面も、見せどころです。

パイナポー体操

\無料で試聴/

パイナポー体操

子ども達全員が頭にパイナップルモチーフの帽子を被りました。

手をクルクルさせてジャンプするのがとても可愛らしく、保護者の表情もニコニコしていました。

中毒性のある歌詞やメロディーが頭から離れないので、お遊戯練習中も常に楽しく保育をすることが出来ます。

保育士も楽しめて良かったです。

スポンサーリンク

お遊戯会の曲(和風)・男の子

お遊戯会におすすめの和風の曲をご紹介します。

残響散歌/Aimer

\無料で試聴/

残響散歌

子供達、保護者の方なら誰でも知ってる鬼滅の刃の、「遊郭編」の主題歌です。

曲だけで和の雰囲気を感じられつつ、最近の流行りでもあり、カッコよさもありオススメです。

子供達は曲がなるだけでノリノリでやる気が出る様子でした。

保護者の方も知ってるので、「おおおお〜」という表情で見てました。

北風小僧の寒太郎

\無料で試聴/

北風小僧の寒太郎

5歳児クラスのお遊戯会に使用しました。

昔から誰もが知っている歌なので、保護者席から「寒太郎~」と合いの手がチラホラ聞こえてきました。

会場全体が笑いに包まれ楽しめた内容になりました。

のびやかのあるメロディーを子ども達がとっても上手に歌う姿も見られ、成長を感じることの出来た一曲です。

ちょんまげマーチ

\無料で試聴/

ちょんまげマーチ

3歳児クラスで使いました。

大勢の人の前だと緊張してしまう子も多く、「動きよりも衣装で勝負!衣装着て、泣かなければオッケー!」と考え、衣装で映えるちょんまげマーチを選びました。

みんながちょんまげをつけて、着物を着て並ぶだけで可愛い!

保護者でこの曲を知っているかたも多く、保護者ウケもよかったです。

正し、和物は着替えが多く、3歳児には酷でした。

 

楽譜は、ヤマハ「ぷりんと楽譜」で初月無料でダウンロードできます。

様々なレベルの楽譜があるので、自分の見やすい楽譜・レベルにあった楽譜を選ぶことが出来ますよ!

欲しい楽譜だけを今すぐ
\ダウンロードできる!/

スポンサーリンク

まとめ

お遊戯会向けに、年長、年中、年少の男の子にぴったりの曲をご紹介しました。

年齢に合わせた選曲で、男の子が自己表現を楽しみながら、発表会の楽しさを感じることが出来ると良いですね!

お仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
タイトルとURLをコピーしました