保育士の仕事着、ユニクロ・GU・おしゃれ・通販!春夏秋冬! - 花ママの便利帳

保育士の仕事着、ユニクロ・GU・おしゃれ・通販!春夏秋冬!

お仕事

PVアクセスランキング にほんブログ村

PR

清潔感のある雰囲気や、服装で人の印象は見られているもの。

保育士も仕事着はとても大切です。

よれよれの服の人より、清潔感のある人のほうが、印象が良いですよね。

 

また、保育士は仕事着を選ぶときに、安全面や動きやすさを考えて選ぶ必要があります。

今回は、保育士におすすめの仕事着をご紹介していきます。

スポンサーリンク

保育士の仕事着

保育士の仕事着は、何でもOKではありません。

服装を選ぶうえで、下記のポイントをおさえておくと良いでしょう。

 

  • 動きやすいパンツ
  • ストレッチの効いた(伸縮性のある)パンツ

子どもと元気に動きまわったり、子どもが何かあったときにすぐにかけつける保育士は、とにかく動きやすい服装が重要です。

ですので、パンツはストレッチの効いたパンツやチノパンが良いでしょう。

また、裾はちょうど良い丈か、少し短めの丈にしましょう。

長すぎると、子どもが踏んでしまい転倒につながる恐れがあります。

 

  • 汚れても良い服

子どもと過ごす中で、食事がこぼれてしまったり、汚れてしまうことがあります。

高級なブランド品ではなく、汚れても問題ない値段の服を選びましょう。

 

  • 胸元の広くないもの

保育士は子どもの目線に合わせて、よくかがみます。

その時に胸元が広いトップスを着ていると、胸元が見えてしまいだらしない印象です。

襟元の詰まったTシャツや長袖Tシャツを選びましょう。

 

  • トップスはできるだけ綿100%

保育士は子どもとたくさん関わる仕事。

中にはアレルギーをもっている子どもがいる可能性もあります。

できれば肌に優しい素材の綿100%を選びましょう。

保育士が仕事着に選ばない方が良い服

  • Gパン:デニム・ジーンズは普段着のため保育にはふさわしくないです
  • 股上が浅いパンツ:下着が見えやすいので避けましょう
  • ジャージ:園によっては禁止されています
  • チャック付きの服:子どもの指や髪がはさまってしまう可能性があります
  • 装飾がたくさんついている服:装飾品が取れてしまい、誤飲の可能性があります
  • フードのついている服:どこかにひっかかってしまう可能性がありあます
  • 紐のついている服:どこかにひっかかってしまったり、子どもの首にからまってしまう可能性があります

 

私が勤めていた園では、いつからかジャージが禁止になりました。

園長から「保育園では、今の服装のままで研修や小学校にすぐ行けるような身だしなみをしなさい」と言われていました。

時代の流れとともに、保育士の身だしなみもかわってきています。

清潔感があり、TPOに合った仕事着を心がけましょう。

https://natura-plus.com/archives/11022

スポンサーリンク

保育士の仕事着・ユニクロ

ユニクロに行くと、仕事着が全部そろいます。

綿100%の商品が多いですし、価格もお手頃です。

デザインがシンプルで、何にでも合わせやすいですし、もしエプロン着用の保育園でしたら、エプロンにも合いやすいですね。

 

また、UNIQLOの商品は、機能面で優れています。

速乾性・軽量・防シワ・ヒートテック・撥水・UVカット・消臭・クール・ドライなど。

そしてなんと言ってもユニクロのストレッチパンツは、おすすめですよ!

伸縮性が良く、かなり動きやすいです!

https://natura-plus.com/archives/13745
スポンサーリンク

保育士の仕事着・GU

ユニクロに続いて、保育士に人気なのがGUです。

ユニクロに比べ、さらにリーズナブルな商品がたくさんありますので、〝汚れても良し!だめにしても問題なし!〟消耗品感覚でどんどん着ていきましょう!

枚数をそろえるなら、GUがおすすめですよ。

スポンサーリンク

保育士の仕事着・おしゃれ

仕事着と言っても、保育士だっておしゃれしたいですよね。

そんな時は、色合いや、トップスを柄物にするなど、組み合わせてみましょう。

例えば、トップスを無地ではなくボーダーに変えるだけでも雰囲気が変わります。

靴下でさし色を入れてみるのもおしゃれです。

 

可愛らしいエプロンにレギンスパンツを履いて、チュニック風に着こなすのもありですね!

 

子どもや保護者って、意外と保育士の服装を見ているのです。

仕事着をおしゃれに着こなすと、自分でも気持ちがワクワクしますね!

仕事着でもおしゃれを楽しんでいきましょう。

スポンサーリンク

保育士の仕事着は何着?

保育士の仕事着は、何着あったら良いという決まりはありませんが、あればあるだけ良いでしょう。

汚れることやダメにすることがありますし、万が一に備えて常時着替えを用意しておく必要があります。

こまめに洗濯する人であれば、3着あれば着まわせると思いますが、万が一を考えると5〜6着はあると良いですね。

スポンサーリンク

保育士の仕事着・春

春は、まだ肌寒い感じがありますので、Tシャツ・パンツ・薄手の羽織ものがあると良いでしょう。

Tシャツは、長袖のものでもかまいませんが、室内で過ごしていると暑くなってくると思います。

体温調節がしやすいように、羽織ものと、中は半袖Tシャツにしておくと良いと思います。

スポンサーリンク

保育士の仕事着・夏

夏は、Tシャツとパンツにしましょう。

ショートパンツは露出が多く良くないですが、ハーフパンツ(膝が出るもの)も禁止の園もあると思います。

心配な場合は職場に確認しましょう。

7部丈くらいのパンツだと、問題ないでしょう。

 

また、Tシャツは、ユニクロのエアリズムが快適ですよ!

スポンサーリンク

保育士の仕事着・秋

秋は、長袖にパンツが良いですね。

春と同じく、体温調整ができるように、薄手の羽織ものがあると良いと思います。

また、通勤時は寒いかもしれませんので、上着も着ましょう。

スポンサーリンク

保育士の仕事着・冬

冬は、長袖にパンツ・外遊び用の上着です。

長袖は、タートルネックがおすすめです。

 

長袖だけでは寒い場合は、ヒートテックを組み合わせて、乗り切りましょう。

 

また、足元を暖かくするだけでも全然ちがいますよ。

レッグウォーマーを履くとかなり暖かいですし、冷え防止にもなります。

 

外遊び用には、フリースジャケットか、薄いダウンがおすすめです。

スポンサーリンク

保育士の仕事着・通販

保育士の仕事着は、通販でも購入できます。

事業者向けの商品で、保育園に時々広告が届いていたりしますよね。

キャラクターのものであったり、【ザ・保育士】のような感じで魅力的な商品もありますが、意外とお値段がすることも。

ですが、広告で紹介されている商品は保育士向けの商品ですので安全ですよ。

試しに購入してみるのも、ありですね!

スポンサーリンク

まとめ

今回は保育士の仕事着についてご紹介しました。

一番人気はユニクロですが、今はリーズナブルに購入できる商品がたくさんあります。

動きやすくて清潔感のある服装を心がけて、〝素敵な保育士さん〟で過ごしましょう。

スポンサーリンク

おすすめの転職サイト!

保育士人材バンク】やほいく畑は、特におすすめできる就職・転職サイト。

保育士人材バンク
全国の正社員・パート保育士の求人に対応しています。
求人数が多く、最短3日で内定を得ることができるスピード感がおすすめです!
登録すると、ネット上での検索などでは見られない非公開求人の情報を得ることが出来ます。
ほいく畑
全国の正社員・派遣・パート保育士の求人に対応しています。
特に関東・関西・静岡・広島・山口・福岡・佐賀・山梨に住んでいる保育士さんにおすすめです。
土日祝日の転職活動が可能。
登録しないと得ることが出来ない、非公開求人がたくさんあります。
紹介できる求人などに差があるために、転職サイトは複数社に同時登録して併用するのがおすすめです。
就職・転職活動が不安な保育士さんは、まずは簡単な相談目的での登録でも大丈夫です。

保育士の転職サイトは、新卒の方や未経験の保育士さん、資格取得見込みの方でも利用可能です。

どの転職エージェントも、安心して利用できると思います。

しつこく電話をしてくるということもないですよ。

 

まずは求人を
\知りたいだけでもOK/
保育士人材バンクで
非公開求人を紹介してもらう

 

大事なポイントは、複数の就職転職エージェントに登録する、ということです。

紹介できる求人などに差があるため、転職エージェントは複数社に同時登録して併用するのがおすすめです。

 

保育士の就職転職エージェントは、【非公開求人】というネット上には公開されない求人をそれぞれのサイトごとに持っています。

ひとつの転職エージェントに登録するだけでは、せっかくの好待遇の非公開求人を見逃してしまう場合があります。

保育士人材バンクは、全国の保育士のパート・正社員の求人に対応。

登録すると、ネット上の検索などでは出てこない保育園の求人情報を得ることが出来ます。

求人数が多い事が評判で、最短3日で内定を得ることができるスピード感がおすすめですよ。

 

東証一部上場企業が運営しているので安心!

他社にはない保育園の求人情報がたくさんあります。

転職を考えている保育士さんには、登録必須のサイトです。

ほいく畑は、日本全国の正社員・派遣・パート保育士の求人があります。
取扱求人数が多く、登録しないと得ることが出来ない非公開の求人情報が多いです。
専任のコーディネーターに相談ができ、土日・夜間でも面談を受けることができます。
相談だけでも可能なので、登録して経験豊富なコーディネーターに話を聞くだけでも、価値がありますよ!
保育士で転職を考えている人は、登録しておいて損はないです。
紹介できる求人に差があるため、転職サイトは複数登録がおすすめです。
お仕事ショッピング
スポンサーリンク

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

花ママをフォローする
タイトルとURLをコピーしました